36w1d 妊婦健診 | 体外受精→妊娠記録

体外受精→妊娠記録

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

36w1d



ついに妊娠10ヶ月。臨月キョロキョロ


36週の妊婦健診に行ってきました。


体重は前回(2週前)+0.8kg

妊娠前からだと7kgくらいの増加

(つわりピーク時約2kg減)


血圧は90/46

尿検査、大丈夫でしたOK





今回はエコーとGBS検査。


最初に、前回の採血の結果(血液凝固系?とHIV)

を渡されて

大丈夫だったと言われたのですが


貧血検査もしたはずなのに

その結果の紙は貰えなくて。


前回口頭で貧血と言われ、鉄剤処方されたから

ないのかなぁ…と思ってたらエコーへ。




今回は顔がよく見えず汗うさぎ


横顔写しながら

お父さん「ここが目で〜ここが口で〜

        ベロわかります〜?」


なんとなくわかるくらいでした泣き笑い



エコー中も結構動いてたみたいで

足が伸びてきたし、胎動結構激しい?的なことを聞かれました


後期になってからは

夜の就寝中、だいたい3時間おきのトイレ。


最近は、胎動で膀胱が押されてるのか

昼間もすぐトイレに行きたくなります。




胎児の大きさは

小さめだけど、問題ない範囲だそう。

とりあえず安心。


前々回小さめと言われ

前回は普通くらいだったから

次は平均くらいに成長してるといいなキョロキョロ


EFW2272g

(BPD90.9mm、AC277.4mm、FL63.6mm)





そして、GBS検査。


久しぶりの内診で

痛かったらやだなーと思ってたけれど

ちょっとこするだけで終わりましたにっこり

痛くなくてよかった!


次回から1週おきの診察になり

NSTも始まります。どんなかんじか気になる。





診察無事に終わってよかったーと思ってたら

前回鉄剤処方されたのに

今回何も処方されてないことに気がついた驚き



診察の時言うの忘れたーーー泣くうさぎと落ち込み

でも問い合わせるの面倒だし

1週間だったらいいかと開き直りました魂が抜ける

次の診察で言おうと思います。


前回の話だと軽い貧血みたいだし。


(継続して処方する薬くらいカルテに書いて、次に引き継いでよ!とは思ったけど真顔)




鉄剤2週間飲んだのですが

副作用は特になかったです。


噂に聞いてた便が黒くなるっていうのは

飲み始めて3日後くらいから経験しました。


ただ、毎日出るけど便が固くなってしまって

出すのが地味に辛い無気力

もっと水分摂らないとかなぁ。