38w2d 妊婦健診 | 体外受精→妊娠記録

体外受精→妊娠記録

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

38w2d



38週の妊婦健診に行ってきました。


体重は前回(1週前)+0.7kg

やっぱり臨月は体重増えやすい汗うさぎ


妊娠前からだと9kgくらいの増加

(つわりピーク時約2kg減)


血圧は100/59

尿検査、大丈夫でしたOK





まずNST。


今回の健診は過去一ヒヤヒヤしました驚き


胎児の心拍を計測する器具?を付ける時に

助産師さんが首傾げながら

何度か付ける場所変えてて。


その時に、そういえば朝起きてから

胎動あんまり感じてないアセアセって思い始め

大丈夫かな?と心配になりました煽り




結局、器具付け終えて

助産師さんは普通に去って行ったので

大丈夫だったんだ、と少し安堵したけど


NSTのモニターが反対側向いてて

自分からは全く見えないし、

15分くらい経っても胎動なし。


また勝手に不安になる私不安

モニターの胎児心拍数見たい…




しかもNSTのベルトがすごく緩い気がする。

ちゃんと計測できてる?と思いつつ


前回みたいに寝てる向き変えたら

動き出すかなと考え

横向いたら、やっぱりベルト緩い。

外れたら困るから、仰向けに戻る。



で、ちょっとしたら

NSTの機械から聞いたことのない

ピッ!ピッ!って音が流れ始めた不安


えっ!赤ちゃん大丈夫?!と焦り

ナースコール押すか悩んでたら


助産師さん来て

ベルトのズレが原因だったようで

ベルト付け直してもらいました。




その後も1回しか胎動感じず。


寝ちゃってるかもとのことで

ベッドの上半身を少し起こしてもらったら

胎動始まりました。よかった!

それ以降はたくさん動いてましたにっこり


心配性の私にとって

焦りポイントが多いNSTでした汗うさぎ





続いて診察。

NSTの結果はOK


今回もエコー中、結構動いてて

よく動くってことは元気ってこと

と言ってもらえました。



やはり顔は見られず、目だけ見ることができ

「これ水晶体です」って説明がありました。


顔見れないけど、もう少しで会えますからね

って言葉で

出産が近いということを改めて実感しました


怖い。でも未知の世界過ぎて

なるようにしかならないと潔く思えたり。

でも、もうすぐだどうしよう無気力

と不安もあるってかんじ。



EFW2797g

(BPD91.3mm、AC309.7mm、FL68.9mm)


羊水量も大丈夫でしたニコニコ


下がってきてるって言われたけど

予定日に関しては何も言われず。


次の1週間後の内診でわかったりするのかなキョロキョロ



今回は珍しく補助券内で収まって

お会計なしでした!