24w3d 産院の両親学級 | 体外受精→妊娠記録

体外受精→妊娠記録

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

24w3d



最近は妊娠前と同じ量を食べられるし、

すぐお腹が空きますよだれ


つわり終了直後(20wか21wらへん)は

すぐにお腹がパンパンに苦しくなって

一度に量を食べられませんでした。






先日、産院の両親学級に参加してきました。

パパに向けてのお話が意外と多く、


家事を率先してやって下さいとか

妊娠中は様々な体の不調が出て大変ですとか


言ってもらえてありがたかったです。



普段あまり家事をしない上に

気遣いができないうちの夫に

どれだけ響いたかはわかりませんが真顔


たま〜に皿洗いしたり

軽く掃除機かけたくらいで

家事やってるつもりなんだろうな凝視



他には陣痛がきた時どうするかの話や

実際のお産の映像を見たりしました。



この日は、限度額適用認定証の確認や

産科医療補償制度の説明&申込みもありました。






あと歯のクリーニングに行ってきました。


前回は妊婦歯科健診しかできなかったので

別日に行ったのですが

お会計がいつもの定期健診と同じ金額でした。



そんな気はしてたけど…。

妊婦歯科健診ってやる意味あった?感。


普段から定期健診行ってる人のメリットは


母子手帳に書いてもらえることと

妊娠中ってことを

歯科医院に自分から報告しなくても

わかってもらえることかなと思いました。




ショックだったのは

出血率が妊娠前より20%程上がってたことタラー


妊娠中はしょうがないし

この結果だったからといって

歯磨きを頑張り過ぎなくていいと言われました。



妊婦ということで椅子の倒す角度を

控えめにして頂けたのでよかったです。




次は臨月前の4月下旬か5月上旬に

クリーニングということになりました。


その頃はどうなってるのだろうか。

後期のマイナートラブル怖いな〜不安




桜の花の塩漬けが上に飾ってある

桜のスコーンガーベラ

ピンクでかわいいし、美味しかったですピンクハート