GTX1050 vs 1060 vs 1070 vs 1080の比較についてはこちらの記事で行なっています。

既に採掘効率はGTX1060または1070が一番良いと分かっていますので、

その中でどこのメーカーのどのGPUがマイニングに適しているかをまとめています。

 

以前の記事はメーカーのみに注目していましたが、

私も色々とチューニングしていく中で、例えばASUSなら、

このモデルは良いけどこのモデルはダメ、というものがありました。

 

というわけで今回は、「このメーカーのこのモデル」というところまで絞っていきます。

基本的に筆者はGeforceのGTX1000系しか使用しておらず、Radeonは比較対象にしていません。

 

所有しているGTX1070と1060のAfterbernerの設定をまとめました。

(かなり細かくチューニングしたので、限界に近いの性能値を出していると思います)

 

記載しているハッシュレートはClaymoreを使用してETHを採掘している時の値になります。

では、早速いってみましょう。

 

1位 Palit GTX1070 8GB Super JetStream

一見GPUというとMSIやGIGABYTEといった大手に流れがちですが、

マイニングという観点で見るとPalitに勝てるメーカーは無いように思います。

やはり価格と消費電力の低さがダントツです。

また冷却性能に優れているので熱にも強く、安定性があるのでかなり安心して使えます。

ハッシュレートも32MH/s程度まで出るのでコストパフォーマンスはかなり高めです。

あえて難点を言えば、物理的に大きめのサイズなのと、ネームバリューが無いので

中古で売る時のリセールが悪いかな?というくらいです(^_^;)

現在はGTX1070は6万円代が平均ですが、5万円前半で安定して買えるGPUはこれだけです。

 

ただし気をつけていただきたいのが、購入して良いのはSuperJetstreamモデルのみ。

普通のJetstreamは対してハッシュレート出ないのでNG。

 

Palit Geforce GTX1070 NE51070S15P2-1041J (Super JetStream)

ドスパラでしか卸してないので、購入するときはドスパラ(^_^;)

 

 

2位 ASUS ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING

有名メーカーではかなりオススメできます。

3連ファンなので見た目通りかなり冷えるのか、ハッシュレートも高めです。

ただし値段だけはPalitと比べると値段が高いので2位にしました(^_^;)

 

ASUS ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING

数種類使ってみてASUSで唯一しっかりとオススメできるのはこれだけです。

ASUSは全体的に熱くなりやすい印象です。

次点で買うとすれば下記のモデルですが、個人的にASUSはSTRIX一択(^_^;)

 

ASUS DUAL-GTX1070-8G

 

 

下記のモデルはあまり冷えないので、安定性がなく安くてもおすすめしません。

 

ASUS TURBO-GTX1070-8G

 

3位 GIGABYTE GV-N107TGAMING-8GD

使ってみると意外と高レートなのに安定していました。

GIGABYTEのGAMING(3連ファンモデル)に関しては、次もまた買っても良いかなと思いました。

何といってもASUSより安く売り出していることが多めなので、

機を狙って買っていきたいモデルのひとつです。

1070と同じ値段になっているので間違いなく1070Tiの方を買いましょう(^_^;)

 

GIGABYTE GV-N107TGAMING-8GD

 

 

 

 

4位 ELSA(エルザ) S.A.Cモデル

実際に使って確かめた製品は下記です。まずは1060から。

 

ELSA Geforce GTX1060 S.A.C R2 GD1060-6GERS2

初めてGTX1060でOC無しで19MH/s出る物を見ました(^_^)

OCで22MH/sを記録。Powerlimitも60%まで下げられました。

 

次に1070はこちら。


ELSA Geforce GTX1070 S.A.C GD1070-8GERXS

ハッシュレートはOC無しで26.5MH/s、OC後で31MH/s。

至って普通の値ですがPowerlimitは64%まで下げることが可能でした。

また、ハッシュレートもかなり安定していて温度も低く良く冷えてます。

値段的にも他メーカーと比べて高くもなく、総合的に見てかなり良い製品でした。

 

メーカーの製品保証が2年ということもかなりのメリットだと思います。

(他社だとだいたい1年)

 

 

番外編 GIGABYTE P104-100

こちらはGTXシリーズではないので、比較はできないですが、

やはり価格、ワットに対するハッシュレートはダントツ1位です。

P104-100に関しての記事はこちらで取り上げています。

 

 【2018年3月】最強のマイニングGPUを手に入れた!P104-100はイーサリアムで40M/s

 【2018年3月】最強のマイニングGPUを手に入れた!P104-100の消費電力を検証する!