というわけで前回の続きですが、GIGABYTEから出ているP104-100を手に入れました(^_^;)

 

 

GIGABYTEのグラフィックボードの正規代理店はCFDなので、電話で問い合わせてみましたが、P104-100はまだ日本での取扱いが無く、売ってもらうことはできませんでした。

 

というわけで、紆余曲折あり中国から直接輸入することになりました(^_^;)

現在はIndustrialied Package(工業用パッケージ)のみしか無く、

日本で売っているGPUのように箱などがないようです。

単純に業者向けの業務用ですね。

 

 

 

 

業務用と言えど当然むき出しではなく、パッケージに包まれています(;^_^A

見ためはGIGABYTEのGAMING系のGPUと同じですね。

 

 

 

↑マイニング専用なので、もちろん8pinが1個です。

 

↓そしてディスプレイアダプタがありません。

 

 

そして見慣れないのがVGAサポータが本体と別になっていたことです。(;^_^A

これが付属してくるので、自分でネジで取り付けます。

 

 

2つのネジ穴があるのでここに止めます。

 

こんな感じで止めます。

 

あとは普通のGPUと変わらないので、リグに取り付けます。

やはり3連ファンでかなり大きめですね(^_^;)

 

リグへ接続したら普通のGPUと変らず、既存のNvidiaドライバが自動でインストールされて認識されました。

 

 

次にAfterburnerでメモリクロックを調整しつつ限界のハッシューレートを探しました。

OC耐性はかなりあるようで、+805MHzでも安定して動いています。

 

 

そして気になるハッシューレートはと言うと・・・・

 

40MH/s出ました!!

デフォルトでは34MH/sでメモリクロックを上げて40MH/sまで伸びました(*^o^*)

ドライバ関係で手間取るかと思いましたが、驚くほど簡単でした

ディスプレイアダプタが無いだけで普通のGPUと変わらず、Afterburnerでクロックアップ後も安定して動作しています。と言うかGTX系より安定している気がします(^_^;)

 

ASICだと専用の設定が必要ですが、GPUマイナーは既存の環境でそのまま動かせるのは良いですね♪

まさかこんなにすんなりいくとは思いませんでした!

 

もうマイニング用途でGTX系は買えないです・・・

まずはGTX1060を切り替えていこうと思います!(*^o^*)

 

P104ですが数は少し多めに仕入れているので、購入に興味のある方はコメントかTwitterのDM下さい♪