【冬の伊吹山】古事記にも登場する百名山、伊吹山へドイツ人の友人をご案内! | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

【冬の伊吹山】古事記にも登場する百名山、伊吹山へドイツ人の友人をご案内!あまりの寒さに琵琶湖も日本武尊も凍る!?いい雪山トレーニングになりました!

RAY CHANNEL(れいチャンネル)

 

皆さん、こんにちは!
今回は百名山のうちの一つ伊吹山へ
雪山登山を始めたドイツ人の友人を連れて行きました。

登山口は滋賀県米原市にあり、
Googleマップで『伊吹山登山口』と調べると
もっともメジャーな登山口が出てきます。
名古屋から車で約1時間と大変アクセスしやすいのですが
近いと案外登らないもので...

私自身、約7年ぶり!
冬に登るのは初めてですが、伊吹山は独立峰で登山道もとてもシンプルで分かりやすい。
樹林帯もほぼないので、迷うことなく辿り着けました。

ただ注意が必要なのは、木がないため雪崩のリスクは高め。
実際に2022/01/04に雪崩が起きているため、登る際には事前の雪崩情報や、気象状況などのチェックはオススメします。

6合目以降、冬は直登のため、結構体力は消耗するかもしれません。

天気が良ければ琵琶湖も一望でき、とてもいい山だと思います♪

※3合目、山頂のお手洗いは冬期閉鎖中ですので
登山口もしくは1合目で済ませて下さい^^

ご視聴いただきありがとうございました。

 

伊吹山 - いぶきやま:標高1,377m-東海・北陸・近畿:伊吹山地 ...