町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』2019/7/23の中で吉本興業の社内の問題を告発した加藤浩次さんと韓国映画『共犯者たち』について話していました。
赤江珠緒たまむすび 2019_07_23
(町山智浩)詐欺グループのダミー会社「CARISERA(カリセラ)」っていうところがスポンサーになった仕事を吉本がやっていたということも言っちゃったし。あとは東京と大阪の民放各社のほとんど全部が吉本興業ホールディングスの株を保有しているということも言っちゃいましたよね。だから、そのことがすごく証明されたのはその後の吉本興業の岡本社長の記者会見で、記者たちがまともな質問がちゃんとできないっていうことですよね。もう彼ら、芸能の方で来ているレポーターだからっていうのもあるんですけども。
要するに民放は吉本興業ホールディングスと利益共同体ですから。株を持っていて、儲けから配当金ももらいますし。だから「吉本興業のことはちゃんと追求できないよ」っていう風に言った通りのことが起きてしまっているので。ああいう風に先にバラされてしまっているんだから、会見には社会部とか政治部、報道部の人とかを入れてガチガチの質問をすればよかったのに、芸能レポーターみたいなのを入れてズルズルの質問で終わっていたり。これはもうまさに……。
(町山智浩)いや、加藤さんが言っていたのは、「株主たち……50%以上の株を保有している人たちならば、取締役を解任することができるんです」っていう風に言ったんです。今朝、言っていたでしょう? あれがすごいことなんですよ。「それなのに株主であるテレビ局はなぜ、吉本興業の株主総会を開いて、いまのこのブラックな状況をクリアにするために吉本興業の取締役たちを追求しないのか?」っていうことを言っているわけなんですよ。
加藤の乱のレベルではない
(町山智浩)そんなレベルじゃないんじゃない? それこそ、TBSも含めた全部に対して言っているんでしょう。民放が持っている吉本興業の株は全部で47%なんですけども、株主総会を開くために必要な残りの3%っていうのは他にもヤフーとかソフトバンクなどが持っているわけですから。彼らもこういう風に吉本が非常に法的に曖昧なところにあるということに関して、自分たち自身もコンプライアンスの問題をちゃんとしたいというのであればそこに参加するから、株主総会を開くことはできるんですよ。だから、「それをやらないのか?」って言っているんですよ。彼がやっていることっていうのは大変なことですよ。
(町山智浩)そう。だからテレビ局側の倫理というものも問われると思いますよ。要するに、この問題(親会社が下請け業者に支払いの明細を書面で交付する義務)というのは下請法っていう法律の範囲内のものなんですけども、下請法は資本金1000万1円以上の会社にしか適応をされないんですね。それで吉本興業は資本金が1000万円だからギリギリセーフになってしまうんですよ。(注:吉本興業は資本金1000万円。持株会社の吉本興業ホールディングスは資本金1億円)
(町山智浩)年商が500億円なのに資本金が1000万円ってどうもおかしいんですけども。だからこの場合は公正取引委員会が動くべき事案なんですけども。このへんのグレーなところはどうなっているのか?って。
(町山智浩)ただ、公正取引委員会は内閣の下にあるんですよ。でもいまの内閣は法務省のPRの仕事を吉本に出したりとか、あとは首相が吉本新喜劇に出たりね。それから100億円を吉本とNTTの教育事業に出したり。それから2025年の大阪万博にも吉本がかかわっていたりして。
映画『共犯者たち』予告編
(町山智浩)自分たちからペコペコってしちゃう。つまり、戦う人がいないから。ただね、その中で会社を辞める人もいれば、辞めさせられる人もいて。で、どんどんどんどんと番組の中で報道番組を減らしていくんですよ。テレビ局、ラジオ局の中で報道番組がどんどんと減っていくんですよ。それでそこで働いている人たちをあまり関係のない軽い部署にどんどんと回していったりしてね。それは「視聴率が悪いから、利益が上がらないから」みたいな話をするんですね。特にMBCの方は利益を上げることが目的になっている……受信料制度ではないので。だから「番組、人気ないよ」って言われるんですけども、そういう「報道は利益を生まないんだ」っていう圧力はどこにでもあるんですよね。
最近、TBSラジオは「荒川強啓デイ・キャッチ!」聴取率好調なのになぜ? 政権批判できる報道番組がまた消える… TBS『時事放談』が44年の歴史に幕
今のテレビのニュース番組特に朝と夕方はワイドショウ化して安い、美味い、楽しいの話題で政権に都合の悪い話を報道しても中和されて解らなくなるように構成している。
これは、日テレの『ズームイン!!朝!』からはじまり(1979年3月5日) 視聴率も高く
他の民放も右に倣えで今日に至る。
『共犯者たち』はポレポレ東中野で8月7日、12日、18日に上映されます。
