希望期待は持つだけ無駄(呪術261話) | かきのブログ

かきのブログ

思ったことを何でもだらだら話しています。

あれから(どれから・・)悟くんを見るのがつらくなってちょっと出てた物閉まっちゃったけど、なんだか寂しくなってぬいぐるみとこのガチャ2人は飾ってみた。

 

デフォルメされてるのはまだ平気。。

何かに使えそうと買ったけど何にも使えてなかったケースにぬいぐるみ詰めてみたら、ケースの内部が案外狭くて。

鼻軽く潰れてる・・

 

あれから五条悟についての色々見たりして、色んな人の意見?とか見て、なんか考えさせられた。

まだ考えがまとまってないから書けないんだけど・・

 

なのでこの前書き足りなかった261話のこと。

(なが~~いです・・)

 

乙骨くん、あの羂索みたいなあの脳みそだけの人?になっちゃったの・・?

 

騒ぐ割に漫画の理解が追いついてないことが多くて。

でもそういうことなんだよね?

 

あれってあの後ほんとうどうなるんだろう・・

乙骨くんの体には戻れないのかな。

 

でも羂索がいた傑くんは死体だったんだし、もし乙骨くんの体が死んじゃってたとしてもそこにまた戻ることはできないのかな・・

 

羂索は本物だけど乙骨くんのはコピーだからまた違う・・?

戻れたら本人だけど縫い目のある乙骨くんになるの?

 

よく考えたら、どっちにしても宿儺に殺されちゃったら戻るも戻らないもないんだね。

 

はー・・

 

乙骨くんがこんなに地獄の決意で頑張ってるのに殺されるのはつらい・・

そして悟くんが・・すでに側だけとは言えもう一度殺されるのは、それはもうつらすぎる・・・

 

そんな死体にムチ打つような、私も一緒にムチ打たれるような、そんな仕打ちはさすがに無いような気もするけど、

でもこの『さすがにそれは無いような気がする』ことが全然ある漫画だから何も期待できない。。

 

宿儺がラスボスなら、この乙骨くんがここで勝ってめでたしめでたしは100%ありえないことだけは分かるけど。

 

まだ悠仁くんが覚醒し始めたとこだったし。

(てか乙骨くんが無量空処してたけど、悠仁くん&東堂は大丈夫なの・・?逃げたのかな?それとも乙骨くんの無量空処は宿儺限定でできるの?)

 

あと、絶望の恵くんがこれから絡んでくるのは絶対だと思うし。

良く絡んでくるのか悪く絡んでくるのかそれもこわい。。

 

一億人呪霊も登場するのかしないのか・・

 

この漫画だけは考えても無駄か。

あの五条悟に縫い目付けちゃう漫画だもん。。。

 

乙骨くんが斬られた時まだ死んでないと思ったし、もう一度活躍して欲しかった。

悟くんが復活したと思った時、ここで悟くんが復活したら乙骨くんは?とちらっと思ったけど、まさかこう来るとはね・・・・・・・・・

 

ほんと、人の心ない。。

 

話を261話に戻して、真希さん・・・

乙骨くんは本編ではだいぶ遅くからしか登場してなくて、2年生との絡みが全然なかったからこうやって真希さんや棘くんたちが出てくると嬉しい、というかもっと2年生との絡み見たかったな。

 

乙骨くんが強すぎたから、本編で登場を遅らせざるを得ないのは仕方ないっちゃそうだけど。

 

でも『0』の後、悠仁くんや野薔薇ちゃんが入学するまで2年生にも色々生活があって、って想像しちゃう。

 

真希さんと乙骨くん、一緒でもそれぞれの道でも何でもいいから幸せになって欲しかった・・・

 

何度でも感動しちゃう、このシーン・・泣

 

自分のことが大事と言われててなかなか言えるセリフじゃないと思う。

 

乙骨くん、ほんとうにありがとう・・

いつも乙骨くんだけがそうやって悟くんのこと考えてくれる時本当に癒される。

私が悟くんに代わって本当に嬉しい。

 

乙骨くんてすごいよ。

登場したのはだいぶ後だし回数も多いわけじゃないのに、

出てきたシーンは全部感動してる。

 

何度も書いてるけど、どのシーンもいちいち優しいしかっこいい。

本人全くかっこつけてるつもりもないのに。

 

コンビニで子供助けるシーンも、ゴキブリの集団から逃げてた人達を守ってるシーンも、そういう大きな戦いじゃなくてちょっとしたところもいっつもいいの。

 

いつも自分の気持ちに素直に発言したり行動してるだけなんだけど、

それがいつも優しくてかっこ良くて、ついでに人を腹立たせたり。笑

 

毎回書いてるけど、

乙骨くんが出てるシーン全部大好き。


話戻って、でも真希さんやみんなの気持ちも分かるよ。

 

「宿儺ほどの術師と戦うのに人間性なんて言ってる場合じゃない」って、乙骨くん的には何そんな甘いこと言ってんだって気持ちだろうけど、

真希さんたちは、そんなことは一応分かっちゃいるけど実際人間性云々なんてことより、ただ乙骨くんにそんなことして欲しくない!って気持ちだけなんだろうなって思う。

 

もしみんなの立場なら私も絶対止めるよ・・

 

しかし・・・乙骨くんかっこよすぎる。。

 

なんだこの人。

 

この人ってほんと、純粋でみんなに優しくて、それでいていざという時には自分を犠牲にすることを全く厭わない、と言うか。

 

できすぎててこわいくらい。笑

 

普段大人しくても、実際とても芯が強い人だよねきっと。

こういう人って案外メンタル強くて。

 

あの秤先輩でさえ乙骨くんには一目置くのも分かる。

 

私的に乙骨くんの

「先生に二度も親友を殺させない。羂索は僕が殺す」

と、今回の

「五条先生は大事じゃないの!?」からの「誰もなる気がないなら僕がなる!」

は一生忘れないよ。

 

けど「誰もなる気がないなら」っていうけど、実際乙骨くん以外なろうと思ってもなれない気もする。

 

呪術師は強くてもつらいこと多いなぁ。。

 

そして、やっぱり上層部殺したのは悟くんだったんだね。

殺されてるシーン思い返すと、結構派手・・

でもこの人たち学長殺したし、色々とひどいからいいけど・・

(というかこいつら結局一体誰なんだ?障子の後ろ?で何やってんだよ・・)

 

けどまさか、上層部殺す時こんな2年のみんなが付きまとってたなんて。

嬉しい。。

 

なんだかんだ、1年のみんなより悟くんとの付き合いは長いわけだし、いつも悟くんバカにしてる真希さんたちもいざって時はやっぱり優しいなぁ。。

 

よく考えると、悟くんは真希さんたちより10は年上でしょ?

 

しかも高校生あたりの10くらい上ってすごい上感ある気がする。

めっちゃ大人って感じだよね。

そんな人のこと思いやれるのってすごいと思う。

 

そりゃ普通の高校生とこの学校じゃ色々違ったり、悟くんの人柄とかも『先生』って感じじゃないとかあるかもしれないけど、それにしても。

 

それ思ったら本当乙骨くんてすごいよ。

本当に天性で人のこと思いやれる人なんだと思う。

 

けど乙骨くんは自分が戦った夏油傑が悟くんの親友ってどこで気付いたんだろう・・

 

0の最後に、乙骨くんの学生証を拾ったのが悟くんの親友だったってシーンあるけど。

ここでは親友が夏油傑とは言ってないし。

 

でも本編に出てきた乙骨くんは夏油傑が五条先生の親友って分かってた。

 

悟くんがあの後乙骨くんに「夏油傑が親友だった」と話すことは無いと思うから、乙骨くんが勝手に気付いたのかな。

 

そういうの、乙骨くんなら気付きそう。

乙骨くん、本当優しい子。。


また戻ってここ。

生徒の前なのに珍しく悟くんの顔が険しくて。

それだけ見せたくないってことでしょ・・

 

私上層部殺したのは、学長の件とかそういう敵的な感じだと思ってたけど、そうじゃなくて万が一自分がいなくなった時を考えてのことだったんだなって・・

 

やっぱりちゃんとみんなのこと考えてたんだなって。泣

 

それに「これが正しいやり方とは思ってない」って、

本当まともに育ったなぁ。。。涙

高専の頃だったら、力に任せてただただあっという間に殺してた気もする。

 

にしても、乙骨くんに死体使っていいかって聞かれた時「負ける気ないし」って言ってたし、「勝つさ」とも言ってて、どっちも実際本気で言ってたんだと思うけど、

それでも万が一のこと考えてたのかなって思うとなんだか悲しい。

 

むっとしてる悟くんかわいいし。泣

 

2年のみんなは悟くんが殺して出てくるまでいたんんだろうか・・

 

そういえば、乙骨くんが菅原と藤原、両方の子孫の可能性があって、悟くんが生まれは自分より恵まれてるかもって言ってた。

 

私、乙骨くんが悟くんを越えちゃうのはちょっとというかかなり嫌かも・・

でもわざわざこんな話、悟くんを越える伏線のためとしか思えなくて。

 

なんだろう、やっぱり五条悟は死んだとしても、

誰より強い『現代最強の呪術師』のままでいて欲しい。

 

せめてそこだけはそうであって欲しい。

 

けどこの漫画、私の希望は何一つ叶えられてないので何も期待はできない・・・

 

てかここめちゃめちゃかっこいい・・泣