お金の問題とは、○○の問題 | 永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

ある日突然、心の真ん中から飛び出してきた《天界》についてのこと。心や魂を整えるカウンセラーをしたり、講師をやったり、主婦をやったり。球オタクで実況アナウンサーの旦那氏と娘・鉄子氏と暮らしてます。元・証券営業マン。



「お金の問題ってコミュニケーションの問題なんですよ」というお話をセッションなどではよくさせてもらいます。


お金の問題は全てダミーだと思っていて。
というか「フラグ」だと思っていて。


だいたいお金の問題が出てきている時は
「はい、コミュニケーションをとってくださいね〜」と、お金さんが伝えにきてくれているのだと思っています。

だって、お金の問題を解決するには
かならずコミュニケーションが生まれるでしょう?

問題になっている部分のお金に関わる人との話し合いや、人との交流が発生する。

家計なら夫と妻が話し合ったりする必要があるし、
自分で稼ぐにしても
自分とお客さんとの交流が生まれるし
お給料を上げてもらうにしても
雇用主との交渉が必要だし
借りるにしても、銀行や金融機関とのやりとりが発生するし。

そして、取るべきコミュニケーションが取れたなら
お金の問題は解決したり、もしくは解決しなくても問題なかったね〜という落とし所になる。

お金の問題はお金さんからの

「今を真剣に見て、未来について本気で考えて、
相手とコミュニケーションをとってね」

というメッセージであることがほとんど。

お金は
あなたを決して1人にさせたくないのだと思います。

あなたと世界とを
幸せに繋げておくために
「問題」として発生してくれるんだろうなと
私は見ています。




そして、面白いことにコミュニケーションの結果として、その人が今必要なことが引き出されるんですよね。

頼ることが必要な人には「頼る」ことが引き出されるし、

能力をちゃんと発揮していくことが必要な人には「稼ぐ」ことが引き出されたり。

開いていくことが必要な人は「勇気を出して問題を共有する」ことが引きだされたり。

コミュニケーションの後に引き出されるパターンは様々です。
人によって違うし、時と場合によって違います。

※だいたい一番抵抗あるパターンが引き出されがち。

だからやっぱりお金の問題については
コミュニケーションをとりながら
建設的に自分の人生を考えることが大事だと思っています。