癒さない、救わない、解決しない | 永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

ある日突然、心の真ん中から飛び出してきた《天界》についてのこと。心や魂を整えるカウンセラーをしたり、講師をやったり、主婦をやったり。球オタクで実況アナウンサーの旦那氏と娘・鉄子氏と暮らしてます。元・証券営業マン。

こんにちは、Thamba (サンバ)です!

今日はモモの話。

みなさんモモって知ってます?

{83A9152C-0659-4D1E-95C0-A695E3E494E7}

↑これじゃなく、



↑この本です。

作者はドイツのミヒャエル・エンデさん。
「モモ」の他にも、
「ネバーエンディングストーリー」として
映画化された、
「はてしない物語」が有名です。
ファルコンでるやつ。
(ちなみにミヒャエルさんの奥さまは、
はてしない物語を和訳した日本人女性なんだよ!今調べて知った!)


…話を戻します。



私は「モモ」を読んだことはなかったんですが、
見かけたことはありました。

児童文学の名作とされている本なので、
小学校の図書館に置いてあったり、
友だちが持ってたりしたんです。

で、「どうやら、このお話は良い物語なのだろう。でも表紙が白黒で怖いねん」と、
ただ、表紙が怖いという理由だけで、
読むのを避けておりました。

{4D591D2B-384A-4E6B-AF1F-E44A58499DE1}
こんな感じだったから。


で、大学時代にも

「私、モモが好きだから
ドイツ文学勉強したくて、文学部に来たんだよね!」という、

モモが好きだからという理由で、
自分の進路を決めた友だちがいたので、

「あぁ、このモモっていうお話はやっぱり
良いお話なんだろうなぁ。
でも、表紙が怖いねん」と、

また、表紙が怖いという理由で、
読むのを拒んでおりました。(2回目)


そして、今年の4月、
何故か夢で
モモが出て来たんです。

読んだことないのに、
夢の中で私はモモのあらすじを誰かに、
話していました。

で、

あ、これは『モモ』読まなあかんやつ!!!

いい加減、
表紙怖いって理由だけで
避けてたらあかんやつ!!!

と思って、

ついに、表紙の恐怖を超えて、
勇気を出し、モモを読みました。

買ってみると不思議なことに、
表紙の恐怖は消えていました。(笑)


そして、とてもいい話だった!!!

これは私の子どもにも読んでほしい!!!


で、わたしのカウンセラーとしての
姿勢にも大きく影響を及ぼす本になったのです。


猫しっぽ猫からだ猫あたま<素敵な文章を紹介するよ!
あらすじはハショるよ!
あらすじはこれが詳しいよ!



“たとえば、こう考えている人がいたとします。
おれの人生は失敗で、
なんの意味もない、おれはなん千万もの人間のなかのケチなひとりで、
死んだところでこわれたつぼとおんなじだ、
べつのつぼがすぐにおれの場所をふさぐだけさ、
生きていようと死んでしまおうと、
どうってちがいはありゃしない。

この人がモモのところに出かけていって、
その考えをうちあけたとします。
するとしゃべっているうちに、
ふしぎなことにじぶんがまちがっていたことがわかってくるのです。
いや、おれはおれなんだ、
世界じゅうの人間のなかで、
おれという人間はひとりしかいない、
だからおれはおれなりに、この世のなかでたいせつな者なんだ。
 
こういうふうにモモは人の話が聞けたのです!”


モモを読んで、

「あぁ、私もモモみたいに
人の話を聞ければ良いのに。」
と思ったんです。

で、自分で決めてしまう事にしました。

「私が話を聞けば、
不思議な事に、
その相手がその人自身の素晴らしさに気づけて、
その人自身で道を切り開ける」

あともう1個、これはオリジナルで、

「私から見える景色を伝えれば、
不思議な事に、
その相手がその人自身の中の光に気づける」

と、決めてしまいました。

そういう風に話を聞く事にして、
そういう風に話をする事にしました。

私は

癒さない

救わない

解決しない

ことを、もっともっと大切にしていこうと思いました。

宇宙の法則の観点から見ると、

私が「癒そう」とするほどに、
癒されてない人が量産され、

私が「救おう」とするほどに、
救われていない人が量産され、

私が「解決しよう」とするほどに、
問題がある人が量産されてしまう。

これはとてもとても、
酷な事。


で、あれば、
単純に

「私から見える景色を伝えたい」

「目の前のクライアントさんがどんな人生を歩んできたか知りたい」

と、感じるままに思っていよう。


そうすれば、

「私の話を聞いてみたい」人が来てくれて、

「自分の人生について話したい」人が来てくれる。

そっちの方が楽しいし、
楽だ!!!

そして、
不思議なことにそっちの方が
ムクムクとクライアントさんの
本来の力が
取り戻されていくんですよね。

「私、これで良かった!」
「私、大丈夫だった!」

そう思ってもらえれば、
勝手に人生の次の一手は、自分で見つけ出せます。


これからも、
私はただ聞いて、
ただ話そうと思います。

それが、1番私のことも
クライアントさんのことも
信頼しているスタイルだと思うんです。


Thamba(サンバ)

 
 

読者登録はこちらから↓

読者登録ボタン

 

 

 

☆☆☆LINE@始めました☆☆☆

 

「自分で決めた幸せの道を丁寧に歩く!!!

3か月LINE@プロジェクト

~幸せと自信を重ねましょう~」☆くわしくはこちら

 

スマホの方は↓のURLをクリック!↓

https://line.me/R/ti/p/%40wkg5475s

 

(URLで飛べない時はID検索で!)

LINEのID検索では「@wkg5475s」で検索

 

パソコンの方は↓のQRコードをスマホで読み込んでください♪

 
猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
 
カナヘイきらきら5月の対面セッション受付中カナヘイきらきら
オーラ&ガイドさんからのメッセージをお届けカナヘイハート
前世リーディングもお伝えします。
 じっくり約90分 10,000円 

※出張もアリ ※女性限定
武蔵小杉から徒歩6分のレンタルサロン
お申し込みはこちら  詳細はこちら

 

 

 

 

講演・出版依頼/問い合わせ鉛筆
こちらのお問い合わせフォームから。
もしくは7nayumi ☆gmail.com (☆を@に変更)までご連絡下さ