4/10 真岡市 井頭公園 移動運用 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

4/10は、慶事のため仕事を早退して日光市へ。

日光で移動運用できればよかったのですが、同行者がいたのでそのまま戻ってきました。

 

鬼怒川の河川敷でトランペットの練習を少しして、真岡市(JCC:1509)の井頭公園(POTA JP-1137, GL PM96xl)で移動運用を行いました。

 

真岡といえば週末にはSLが走っています。

コロナ真っ最中の2020年には真岡駅の車庫で、仲間が作ったヘッドマークを特別につけてもらいました。

 

さて、移動運用の話題に戻ります。

夜になるとコンディションが下がってきているようで、

国際通信を行う7.074MHzでCQを出しましたが、3局との交信止まりでした。

気分を変えて、国内通信の7.041MHzに移動し、10局。

さらにアンテナをRMH12に変更し、3.573MHzで国内の8局と交信。

せっかくなので、まだ移動運用で交信実績のないハイバンドで試してみました。

 

18.010MHz:かなり静かなバンドで、CQ、コールともに交信ならず

21.074MHz:多くの国から聞こえて、にぎやかなバンドですが、CQ、コールともに交信ならず

24.915MHz:交信にならず

 

ハイバンド、厳しい。。。

アンテナの調整がアバウトなので、チューナーを使ってマッチングをとっただけでは、飛んでないのかもね。

気温は8℃。アンテナの調整は外で行うので、寒いです。

 

もうちょっと暖かくなったら再挑戦します。