4/7 栃木市太平山県立自然公園 移動運用 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

LoTWへの登録の仕方がわかり、海外とQSOしてみたくなりました。

 

4/7の夜、単身赴任先に戻る途中、太平山県立自然公園(POTA JP-1132, GL PM96ui)に立ち寄りました。

太平山は桜まつりを開催中で、山の道路が一方通行になっています。

何やっているの?と言われそうだったので、桜からほど遠いところで運用しました。

 

国内の通信は7.041MHz、国際的な通信は7.074MHzを使います。

なぜ7MHzが多いかというと、アンテナのチューニングが確認とれているからです。

20時半からグアムからの放送が始まるまで、

 

韓国3局、ロシア3局、中国1局、USA1局、オーストラリア1局、国内7局

計16局と交信しました。

モービルホイップアンテナでこれだけ飛べばいいかな。

 

走行途中、暗闇にパッと広がる桜のライトアップ。

写真は撮ってみたけど、肉眼で見たら本当にきれいでした。

かかしの里というところです。