Zoomで小さな音楽会♪(実験)開催したよ~② | ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

歌うことはセルフセラピー♬
歌とウクレレ♪ボーカルセラピストのふきあげゆみです。

自身の体験をもとに、歌とウクレレでココロひらき&つなぐ楽しさを体感・喜び合えるカラオケイベントやウクレレレッスンを開催。
無料メルマガ配信中♡

 

 

 

 

 

Zoomで小さな音楽会♪(実験)開催したよ~①

のつづき

 https://ameblo.jp/7mj-jm7/entry-12595898545.html

 

 

 

何だかんだ2時間の予定が30分押しまして・・・

 

もちろん!女子の集まりですからね

トイレ休憩やおやつ自慢大会も途中挟むわけです・・

 

 

 

 

 

私は柿ピーとビスコ♪

甘辛甘辛甘辛甘辛甘辛の無限ループです

 

 

チョコやナッツせんべいもありましたね。

優子ちゃんは、おやつの予定なかったのかな?

ただ、見せびらかされただけ・・という

 

わちゃわちゃ具合も、ヒートアップです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、紹介の続き

 

 

4くるみちゃん

 

 

<ミニハープ>アメイジンググレイス

くるみちゃんは、ハープの3兄弟を持っていて!

その一番ちっちゃい子です。

12弦だけでもいろんな曲が弾けるらしい。

まさに、竪琴。とっても高らかな綺麗な音色でした。

 

 

<マイクロピアノ>風の精

12歳の時に弾いた曲を、今でも弾けるという!!すごい!

子どもの時の曲って手が覚えてるんだよね~

ピアノはちっちゃくて、通常のピアノより鍵盤数が少ないから飛ばして弾いたんだって。

それでも、素人のわたくしには全くわかりませ~んw

それくらい、素敵な演奏でした。

 

 

 

 

 

5まなみん

 

 

<フルート>もののけ姫よりアシタカとケン

美しいフルートの音色でした。

ニャンと!2日で練習して、披露してくれたそう!

それも、二重奏ということで、事前にもう一つのフルートパートを録音して、合奏してくれました!

いつもながら、まなみんの演奏に対する熱意が感じられましたわ

 

 

<電子ピアノ>アイノカタチ

MISIAの名曲ね♪

彼女のLIVEver.の歌声音源との共演です。

私は大好きな歌でして、ミュートしたこちら側でMISIAの代わりに歌ってました!

いつか、リアルで伴奏して欲しい♪

 

 

 

 

 

 

 

6直美ちゃん

 

 

<ウクレレ弾き歌い>そらのやくそく

コール&レスポンスの歌なんだそうで、はじめは私とやってみたんですがね。やっぱり、リモートなんで・・・・時差が・・・w

途中あきらめてw

軽やかに、歌ってくれました~!

 

 

<ピアノ伴奏での歌>オリジナル曲:自分にかえれる場所

お友達との合作なんだって!

そのお友達も駆けつけてくれて、彼女のピアノ伴奏で自作の曲を披露してくれたよ!

とっても、軽やかに楽しそうに歌ってくれました♡

 

 

 

 

 

みんな口をそろえていったのが 

「途中から変な汗がでてくるんですけど~~~!!」

 

そーなんだよね。

何なんだろうね?

はじめは緊張しないんだけど、だんだんと見られてる?

と意識が行くと急に緊張し始めて・・・

 

 

いやいや、それだけ、がんばったって事です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に大実験!!

<遠隔合奏>オーシャンゼリゼ

 

 

最後までやり遂げた歓喜の様子♪
 
 
 
 

 

果たして遠隔合奏がどこまで出来るのか~~!!

ネット介しての演奏だから、時差があることも想定内ですが

どれだけひどいのか、試してみたい・・・

悪趣味www

 

 

 

 

 

 

1回目:まなみんが事前に用意してくれた音源に合わせて

Zoomは画面共有という機能があって、

ホストの私が、サウンドだけを共有して

それに合わせて、みんなが演奏するスタイル

 

これは、音源を流す音量の問題もあるだろうけども、

聞き取りにくい上に、自分の演奏と、みんなの演奏も混じって

ずれて、何が何だかわっから~ん状態

最後は、もう、各自自由に演奏してましたwwww

 

 

 

 

 

2回目:私のウクレレ弾き歌いにあわせる

私が止まると皆止まる・・・・という責任重大な演奏スタイル

みんなの演奏を聞いてしまうとわかんなくなる・・

なので、対策として・・・

私は、みんなの演奏が聞こえないように、イヤホンをパソコンに差すという強行にwww

最後まで、我が道を行きました~(ˊᗜˋ)

 

 

なんかね、これは、比較的良かったらしい♡

確かに、録画をみても、1回目よりなんとなく曲らしく仕上げっていたw

 

 

 

 

 

ま、こんな高度な(?)遊びを一緒に楽しんでくれるなんて

ありがとう.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

サイコーだよ君たち!!

 

 

 

 

 

そうそう!

途中、わたくしホストが消える・・・・

という事件が再び起きて・・

私には、みんなが固まって見えてるのに

みんなからは、私が固まって見え、かつ

流していた音源も止まったらしい(^◇^;)

 

復活したら、お互いに

「固まってたよ~wwww」と

 

もう、ハプニングの度に、いちいち可笑しくて

ゲラゲラ大笑いでした・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

*<遠隔合奏>まとめ*

・いつものような演奏を期待するならムリ、

ズレを楽しめる強者向き

・一定のゆっくしたリズムならOK

・みんなが知っている曲がベスト   

例:オーシャンゼリゼ/キラキラ星/ドレミの歌/上を向いて歩こう

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の2時間半。

楽しかったなぁ

 

初めてのチャレンジ企画だし

私は、自分の演奏もあるし、Zoomの操作もあるし、司会進行もあるし、インスタライブもしたいし・・

と、なかなかの脳みそフル回転の状態だった・・・・w

さすがに、LIVE後は頭がショートして軽く寝こんでしまったわ・・・w

 

 

動画を編集するのにも思ったよりも時間がかかってしまった・・

課題がわかり、経験値アップ♡

 

 

 

 

 

【Zoomで小さな音楽会(実験w)】

を開催した意味って・・・

音楽が好きで

音楽を奏でることが好きな人が集まり

リアルでなくても

遠く離れたところに住んでいても

演奏のクオリティよりも

音楽でつながり

音楽を一緒に楽しみ

自分の「表現欲」を満たすために

練習して、オシャレして、メイクして!

縁あるみんなとココロを寄せ合う

そんな豊かな時間を共有できたことにある!!

 

 

こんな時だからこそ

ココロ通い合う出逢いと場を造れたことに

喜びを感じます♡

 

 

 

 

 

 

 

私一人では出来なかったよ

わたしのひらめきに二つ返事で乗っかってくれて

本当にありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

さいごに・・・・

ひらめいた私グッジョブ!

ソレを実行した私グッジョブ!

 

 

 

 

 

 

これだから、LIVEはやめられねぇぇぇ

 

 

 

 

 

 

 

ラスト1分!慌てて撮る記念写真♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おうち de ゆみカラ♪(ウクレレ伴奏付♪)
おうち de ゆみカラ♪( ウクレレ伴奏付♪)
チャンネル登録してね♪



チェリーブラッサム
よくがんばったね 令和ver.
M
ルージュの伝言
亜麻色の髪の乙女


気持ちがドンヨリした時でも、
好きな歌や楽しい歌を口ずさめば
ココロがウキってしてくるよ♡

音楽はいつでもどこでも一緒だよ
ウイルスなんかに負けるな~!!

一緒に歌お~!!

 

 

新装開店しましたの

「Smile Y's STORE」

よろしくね

https://ifeelmyself.stores.jp/