Zoomで小さな音楽会♪(実験)開催したよ~① | ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

歌うことはセルフセラピー♬
歌とウクレレ♪ボーカルセラピストのふきあげゆみです。

自身の体験をもとに、歌とウクレレでココロひらき&つなぐ楽しさを体感・喜び合えるカラオケイベントやウクレレレッスンを開催。
無料メルマガ配信中♡

 

 

 

 

2020年いまだかつて無い大型連休初日!

5/2(土)小さな楽器達が集まって

【Zoomで小さな音楽会(実験w)】を開催しました。

フルート、ピアノ、ミニハープ、マイクロピアノ、ウクレレ

 

 

会場は~~~、Zoom!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度小さな楽器達の演奏会したいね」

と話していた矢先に

コロナの影響で

みんなで会えたり、集まったり、できなくなってしまいました。

 

 

が!!

 

あきらめの悪いわたくし・・・

何とか、Zoomをつかってできないかしら??

一人に曲ずつ持ち寄って、通常LIVEはできるとして・・・

 

<遠隔合奏>は、時差があるし、まずできないよね・・・

 

 

 

でも!!!

ほら、これも実験だからwww

ダメ元でやってみよう!

音源流して、ソレに合わせてみる?

一人の演奏に合わせてみる?

とにかく、どうせ合わないのはわかってるけどさ

 

どんだけ、ダメなのか、確かめてみたいじゃん???

 

 

という、飽くなき好奇心と執念で開催にこぎつけました!

 

 



 

わたしの、こんなチャレンジ企画に二つ返事で参加を決めてくれた強者達・・

 

 

よくもまあ、こんな訳のわからない企画に参加を決めたもんだw

「音楽が好き!」

「なんか楽しそう!」

「面白いことになりそうだ!!」

そういう思いが引き寄せたね・・・

 

 



 

Zoomがはじめて、または、慣れてない。

今回が初めましてのメンバーもいたので

事前に、自己紹介の日を接続練習もかねてZoomでミーティング日を設定したよ。

 

 

 

 

すでに、その時から面白くて・・・

私も慣れないホストなもんだから、

共有が上手くできなかったり、予定時間で終わらなかったり

それすらも、みんなで

ゲラゲラ笑いながら楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

今、毎日怖い思いしながら生活していると

本当に精神が参ってしまう。

気丈に振る舞えば振る舞うほど、ドーンとしんどくなる。

 

 

こういう時は、ありえんくらいに

振り切るのです。



演奏するぞ!

Zoomつかってみるぞ!

衣装どうしようかな?

メイクどうしようかな?

 

と、楽しい方向に向かうだけで

気持ちがコロナから離れて、

気持ちがぐっと上がってきたよね。

 

 

こういう時間が、こんな時にとっても必要なんだと確信したわ!

 

 

 

 

 

 

さてさて、この強者達を簡単に紹介♡

演奏順に紹介です♡

 

 

1なかちゃん

 

 

<ピアノ>樅の木

本当は6月に発表会だったそう。

でも、コロナの影響で延期になってしまって、モチベーション維持のために!と演奏してくれました。

さすがなかちゃん!!熱心です♡

素敵なボルドー色のドレスですよ~(足元は内緒・・)

 

<フルート>セレナーデ

2014に習った曲ですって!

有名な曲でわたしも知っていたわ!

演奏途中で天使の階段が降りてきて、とってもフルートの音色にピッタリでした

 

 

 


 

2優子ちゃん

 

 

<ウクレレ弾き歌い>涙そうそう

沖縄から参加の優子ちゃん、大トリ直美ちゃんのお友達。

沖縄といえば、夏川りみ。夏川りみといえば、涙そうそうでしょ!

名曲です。

優しい歌声で沖縄の風を吹かせてくれました。

こちらも、演奏の機会がコロナの影響で中止。

そこに、今回の企画の話が来たそうで・・・

うふふ♡企画して良かったわ~!こちらこそありがとう!!

 

<ウクレレ弾き歌い>風になる

本当は違う曲を歌う予定だったみたい。

フルートの音色を聴いてるうちに、この曲にしたい!って

決めたそう・・・

フルートの音色にインスパイアされたんだって!!

 

 

 

 

 

3わたし(ゆみちゃん)

<ウクレレ弾き歌い>星影のエール

朝ドラでおなじみの曲。

初めて聴いたときから、メロディの運びがすてきだな~

歌詞がまたね~メッチャ良いのです♡

ちょっと動画を貼っておこうw

 

 

 
 

<ウクレレ弾き歌い>白いパラソル

スーパーアイドル聖子ちゃん♡

やっぱり、明るくてみんながウキってする歌を歌いたかった。

歌詞に「青空は~エメラルド~」ってあるんだけども、

ちょうど5月だし。私今月誕生日なので選曲もバッチリでしょ?

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

続きの3名様は次回に・・・・

 

 

 

Zoomってさ、インターネット回線経由だからね。

回線が不安定になると、固まるんです・・・・

 

なんと!

わたくしホストが2回も消える。ということがあり・・・

いやぁ、ネット環境大事!!

勉強になりました

 

 

どうやら、消えた原因はね。

家族が電子レンジを使ったから!らしいw

ヲイヲイどんだけ、電磁波強いんだよっっ

 

 

 

 

 

家族の協力も、今後必要だね

 

 

 

 

*まとめ*

・ネットの環境が大事!家族には電子レンジ使用禁止令を!

・PCでのZoomでの録画は音質今ひとつ

・スマホのZoomアプリの方が画質音質とも綺麗

・演奏する場合、スマホやPCのマイクの近くですると良い


 

 

 

色々勉強になるわ~
 
 
 
 
 
 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆみ