私自身が思っていることでもあり、関係ない方は、スルーしてください。


過日、ブログを書きました。



たまたまです。


私が興味があり、見ているユーチューブがあります。

決して、「押し」のユーチューブではありませんが、参考とした方がいいのでは・・・❓と思ったものです。



ゴバショーさんが、理由を四つ述べていらっしゃいます。
動画は、10分程度です。

四番目の理由の御説明の部分です。
 
ユーチューブの動画では、8分ごろから、ゴバショーさんが御説明しています。

公立高校の先生の大学受験に対する感覚を述べていらっしいます。

私が公立高校に通っていた頃の先生の感覚と、変わっていないんだなあ・・・って思いました。

大学受験・・・大学側・・・「生き残り」・・・少子化のため、学生さんの確保に必至なはずと思っています。

だから、入試方法をいろいろと変えて、学生さんの確保をすると思うんです。

ある場所で、子供達に数学、英語など教えていることもあり、大学受験や高校受験について子供達から質問されることなどがあり見ています。

大学受験・・・モリテツさんの御言葉では、全国大会ですから。

意志あるところに道は開ける

人間万事塞翁が馬

教育は見返りのない投資

やってみせ いってきかせてさせてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ