こんにちは、Craneです。

 

昨日書いたブログ記事に

すぐに反応してくださった方が

いらっしゃいました。

 

キラキラバンコク在住ブロガー

キラキラタイ情報専門YouTuber

キラキラエールアカデミー代表

他にも多くの肩書を持つ

MAYA(田中なな)さん です。



「まなとも」が解散になることを

寂しく思ってくださり、

未来への応援コメントをくださって

本当にありがたかった飛び出すハート

 

 

返信コメントをした直後に、

「あなたの記事がリブログされました」

という通知が届いて

 

え、え、え!?とびっくり。

 


ものすごい早業で

リブログ記事が投稿されていたのです。

 

 

2017年~2019年頃の

まなともメンバーには

MAYAさん主宰のブログ塾受講生が

本当に多かったので、

 

親交が深かったMAYAさんは

まなともが解散することを

感慨深く思って

まなともへ贈る言葉を

書いてくださったのでした。

 

 

 

読み進めていくと、

全て見覚えのある写真

添えられていました。

 

どれもこれも、知ってる!

 

バンコクで暮らしていた時に

夢中になって読んでいたブログに

載っていた写真でした。



このたくさんの写真は連続した時期ではないのに、

記事掲載のあの早さ! もうびっくり!

写真が整然と整理されてるのかしら。

 




リアルタイムで見ていた当時、

私は主婦であることに卑屈になり

未来が描けずにいました。

 

仕事を辞めてしまった私には

何ができるんだろう?

日本に本帰国したら、

何を軸に生きていくんだろう?

と不安でした。

 

  


どう検索したか覚えていないけど、

アメブロで発信している人たちに

気づきました。

 

それがまなとも発起人のまきこさん

メンバーだったカナコさんでした。

 

そしてMAYAさんを知りました。

 

 

まなとも立ち上げメンバーのブログも

MAYAブログ塾生のブログも

読むようになりました。



彼女たちが包み隠さず綴る正直な言葉に

本当に魅了されました。


それぞれの人生をよくしたいと

真摯に向かっていく姿が

とても素敵だったんです!!

 

 

会ってみたい!

と思うようになったものの、

 

でも私なんて場違いでしょ〜

全然違う、すごい人たちだもの!!

とためらい続けてすぐには行動できず。

 

 

初めてMAYAさんの講座に

勇気を出して参加したのが5年前。

2018年1月のことでした。

 

この時に、MAYAさんから

「新たに資格を取ったりするよりも、

すでに持っているものを見つめてみて。」

 

アドバイスいただいたところから、

私は少しずつ変わることを始めたのでした。

 


今日の写真は、その時の講座会場で撮ったものです。



 

「働きたい駐在妻コミュニティ」

というネーミングのまなともに、

ずっと専業主婦の私は

これまた場違いじゃないかと

怖くてしかたなかったけどジョイン。

 

 

バンコクでの出会いを通して、

「私がすでに持っているもの」に

気づいていった時期と、

 

先の写真に写っている方々が悩みつつ

MAYAさんのもとで行動力を発揮していき、

その様子をブログで発信するのを

ドキドキワクワク応援していた時期は、

 

同時進行でした。

 

 

懐かしい写真を拝見して

バンコクのあの頃を思い出して

胸がいっぱいになりました飛び出すハート



私の駐在帯同生活は短かったけど

豊かな経験になったのは、

私とは違う歩みをしてきた方との

出会いのおかげです。


そのご縁を取り持ってくれたのが

アメブロでした。

 

当時は自分が書くことになるとは 

思ってもいなかったけど。


 

今、アメブロなんて読む人少ない。

時間をかけるほどの意味ない。

と言う意見も聞きます。

 

 

私がアメブロを続けているのは、

(中断する時がたびたびあっても)

 

バンコクで夢中になって読んでいた

ブログのように

 

考えを言葉に表して、行動にかえて、

人生を開花させていく人に

私もなりたいから。

 


同じように自分と向き合うツールとして

書いている方を応援したいから。


応援してくださる方から

大きな励ましを受け取れるから。

 




昨日のリブログ記事へのコメントを

長々と書きすぎちゃったな~と反省でしたが

 

今、感じていることを残しておきたくて

ここにも書きました。



最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

よい週末を~キラキラ

 

Crane