こんにちは、Craneです。

 

明日は大寒。

二十四節気の一番最後の節で

一年で一番寒い時期。

 

本当にその通りで、とにかく寒い~!!

 

洗濯物を外に干しても、

冷たくなりすぎて

乾いたんだかどうか分からない泣き笑い

 

でも次は立春だから、

私が一番好きな季節

春に向かっていくのは嬉しいな。

 

 

 

さて、みなさんには

自分の居場所と思えるところは

いくつありますか?

 

私がバンコク駐在帯同の時から

大切な居場所のひとつは、

バンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」


本帰国してから

運営に4年半関わってきて、

発足時からの運営メンバーに次ぐ 

古参の人になっています。

 


5年以上続いてきたまなともは、

3月末をもって

活動を終了することになりました。



 


このように決まったのは、

今在籍しているメンバー全員で

存続/解散いずれかに投票した結果です。 

 

 

私はまさに苦渋の選択で 

解散に一票入れました悲しい



正直なところは、存続させたい。 

日本から私ができる協力は続けたい。 

  

でも、 バンコク駐在妻コミュニティなので 

バンコクで動けるメンバーが足りなければ

 続けていくのは難しい・・・ 

 

 

たくさんの方々と 

本当に大切に続けてきたので、

廃れてなんとなくフェードアウト終了

なんてことになるのは嫌でした。

 

だから、

一定の役割を終えた区切りとして

丁寧に閉じたいと思って

解散への一票でした。

 

 

 

とても残念で 

とても寂しい。

 

でも、

発足してからの5年間に 

駐在妻をとりまく環境や状況は 

ものすごく変化しているので、

 

ここで止まるのは 

致し方ないことだな~とも思います。 

 


お正月の由比ヶ浜(鎌倉)

 



活動終了までカウントダウンが始まった今、

私が願うのは 

 

    

「まなとも」という 

自分のことを安心して語れる場と、

 一緒に過ごしてきた仲間に、

 感謝と敬意をもって 
丁寧に締めくくりたい​。

 


 


望むような場所がないなら、作ればいい! 

という思いでまきこさんが始めた

「自分のことを安心して語れる場」で、

 

私とは異なる

経歴・考え方・特性の方に

たくさん出会いました。

 

他者を通して

自分を知っていきました。

 

 

仕事を辞めて

私になくなったものばかりを

見つめていたけど、

 

私が持ち続けていることが

確かにあることに気づいたし、

 

別に大したことないと思っていることが

他者にとっては苦手なことで、

補い合って

私を活かせることもあると知りました。

 


別の誰かのようになろうとする

そんな必要はなくて、

今の私からちょっとずつでも

進化していけばいい。


そんなふうに思えるようにもなりました。




たくさんのことに気づき、

やってみようと感化させてもらったり

応援してもらったこのコミュニティには

 

感謝でいっぱいです。



さっき調べてみたら、

まなともメンバーの 累計人数は110人。 

 

このうち、 運営に関わった人は累計31人。

約3割の人がコミュニティを 

動かす根幹に関わってきました。 

 


人生のフェーズが変わって 

今はまなともから離れた方は多いですが、 

110人のみなさんがいたからこそ 

まなともは続いてきました。

 


3月末まで

私ができることをしていきます。


まなともで出会った人とは

信頼でつながっているので、

 

年に数回はオンラインで集まって

話をする機会を作ったり、

ご縁がこれからもつながる方法を

考えていきますよスター

 



大切なコミュニティを

ひとつ手放すにあたって、


目に見えなくて形のない

居場所そのものにも、

同じ時を過ごした仲間にも、


感謝を表したいというのが

私の願いです。




今日のまなともブログにも書いてます。

まなともメンバーや

まなともブログを読みに来てくださる方へ  

向けて書いているので、ちょっと違う文になってます。




ふぅ〜寒いっ!

あったかいもの食べよう〜鍋

 

Crane