こんにちは、Craneです。

 

今月書き続けている

「人生の岐路を

最高のチャンスに変える

5つの方法 完全版」受講レポ

 

キラキラ受講した理由について


 

キラキラ 特製MYワークブックについて


 

キラキラワークをしていた場所のこと


 

 

私は言葉にするのが遅いので、

ぴったり現在進行形で

ブログに書けていないのですが、

 

グルコンの後にも

いろいろ起きています。

実際に行動したこと、決めたことまで

書き続けようと思います。

 

 

 

 

今日は

特製MYワークブックの20問のうち、

一番ためになったワーク

について。

 


自分のこととして

実際に当てはめて考えることができて、

今の迷いに一番響いたのは、

 

今直面している岐路で

「継続の引力」と「変化の引力」が

それぞれどのように働いているか?


そして

失うものと得るものは何か?

考えてみるワークでした。

 

 

 

あるコミュニティに

居続けるかどうかを迷っています。

 

そのコミュニティは

90年以上続く歴史があるもので、

組織化されたなかで活動しています。

(宗教団体ではありません)

 

 

そこにいる人たちと

出会えて良かったと思っているし、

いろんなことを教わっています。

 

でも、社会の変化とともに、

従来の進め方で続けるには

ひずみが生じていて、

 

このままの方法では

私は続けられないなと

不安と不満も感じています。

 

 

でも、私だけではすぐに

変化させることができないですし、

 

組織としての進め方や

まわりの人々との関わり合いを

無視することはできません。

 

 

今後どうするか

ひとりで考えていると、

 

どうせ変わらないでしょう?

と思ったり、

 

不安や不満が大きく膨らんでいって

もうやめちゃおう!

と勢いだけで決めそうにもなります。

 

 

 

なぜ迷っているのか

継続と変化の両面から

じっくり考えてみました。

 

変化を選んだ場合に、

失うものと得るもの

それぞれ書き出してみました。

 


 

ワークを通して、

このコミュニティから得た恩恵や

メンバーのあたたかさを顧みることができ、

尊敬するロールモデルがいることにも

気づきました。

 

 

私が今、不安と不満を持っていることが

解消されればいいわけで、

 

勢いで辞めてしまうのは

もったいないかも…と思いました。

 

 

そして、辞めるにしても、

とてもお世話になってきた方々に対して

誠実さを欠いた去り方はしたくない

と思ったんです。

 

 

 

 

継続と変化

どちらを選択するのか、

さらに考える機会を持つことにしました。

 

組織運営のトップたちが集まる

ミーティングに参加させてもらって、

 

私が不安と不満を持っていることを

今後組織として改善していけるかどうか

投げかける発言をしてみよう

決めました。

 

相手の反応によって

私の心がどう動くかを感じてから、

その先のことを決めることにしました。

 

 

 

ここまで読んで、

あれ?どこかで読んだことあるような…?

と思ったあなた、するどいですね指差し

 

ここの「感想」は私が書いたものです。

また取り上げていただいて恐縮です。

 

 

 

  

ミーティングはすでに済みました。

私がこれからどうするかも

いったん決めました。 

 

それについては、

時系列にまた書きますね。

 

 

 

朝、洗濯物を干していたら、

キンモクセイの香りが

ふわっと漂ってきました。

日本はもう秋ですよ~!

 

 

今日もよい一日をスター

 

Crane