こんにちは〜 Craneです。

 

 

先週いろいろと進展があり

一週間あいてしまいました。



前回の記事に、


「ワークをしていた日の

スタバ写真がいい!!」

コメントいただきました。

 

再びMAYAさんメールレターに

この写真を見て感じたことが

掲載されていて、

またまたびっくりびっくり


ここのところ、受講した講座のことを

連載していますが、

MAYAさんに取りあげてもらいたい

っていう野心からでは全くなく。

 

今の思いを書きとめておきたい。

少し年月経ってから読み返すと、

この時こんなこと思ってたのか〜!って

自分の心の位置確認になるんです。


そして、もし私のブログから

よし!私もがんばってみよう!って

思う方がいらっしゃったら嬉しい

と思ってのことです。

 

さあ続けますよ~。

 

 

一番ためになったワークについて

書くつもりでしたが、

ワークをしていた場所のことを

先に書くことにしますね。

 

 


ワークをしていた場所は、

スタバなどのカフェでした。

 

これ、私には

イレギュラーな行動だったんです。

 


考えごとをするために

カフェに行くって、

普段ほとんどしません。

家が落ち着くのでね〜



息子がワークショップに

参加していた日に

MYワークブックに取り組みました。



こちらは

スターバックス 鎌倉御成町店。

平屋建てで、とっても居心地良いお店。



敷地内にプールがあります。

「フクちゃん」の漫画家•横山隆一さんの  

邸宅跡地なんですって。


私には

崎陽軒のシウマイに入ってる

しょうゆ入れ ひょうちゃん

描いた人っていうほうが身近に感じる!




暑い日だったので、

屋外テラス席には誰もいませんでした。





テラス席が目の前の屋内席は

当然人気が高い。


途中で空いた時に席を移ったので、

飲みかけのマグカップです爆笑



ここで

あれやこれや考えながら

「拠点選び」のワークをしていて、


神奈川のこのエリアを

拠点に選んで

今、幸せだな〜ラブラブ

と思いました。



夫は転勤が多い仕事で、

それに合わせるためというのが

私が仕事を辞めた理由のひとつでした。



転勤の可能性は残っていたけど、

2年前に夫と私の希望が一致した場所を

老後も見据えて

私たち家族の拠点に決めました。


それが大正解だった

ワークをしながら確信しました。



選んだ拠点は

ワークをしていた鎌倉に近いところ。

夫は鎌倉出身で

私も鎌倉の景色や雰囲気が大好き。


好きな場所から受け取れる

パワーってありますから、

そういう感覚的なことも

決定打のひとつでした。




その日に息子が参加していた

ワークショップは、

私たち親子にとって大切な場所で

行われていました。


家族以外の信頼できる人たちに

子育てに関わってもらいながら、


成長期にいる息子の

学びや経験を増やしてあげられるって

本当にありがたいな!!

と思ったんです。



 

そして、このスタバの近くには

友達が働くお店があるので、

そっと立ち寄りました。

わ!どうしたの?って驚いてた。

友達の働く姿は輝いてた!


この友達は、 

地域の0歳児教室で知り合った

仲良し親子7組グループのうちのひとり。


みんな

年齢も性格も暮らし方もバラバラ。

共通点は子どもたちの誕生日が近いだけ。


それなのに妙に気が合って、


連休や長期休みになると

集まろうー!と誰かが言い出して

親子で遊ぶことが今も続いています。



こんなこと言ったらどう思われるかな?

とか心配することなく、

困ったことを相談しあうことも多くて、


親子ともに成長を見守りあって、

育ちあえる友だち。



こういう人たちとの出会いがあり、

つながりが続いていることにも

改めて幸せを感じたんです。




今の拠点に住んでいる幸せ

家族との生活の幸せ

私たちを取り巻く人たちへの感謝


これらは

普段から思っていたことだけど、


ワークをしていた場所のおかげで


より鮮明に、しみじみと

自分の気持ちに

向き合うことができました。



考えごとをするときは、

家ではない場所にしてみるのも

いいものですねニコニコ




ここまでお読みくださり

ありがとうございます。



3連休2回とも台風がきたけど

連休最終日の今日やっと雨予報なし!

電車に乗っておでかけです。


よい一日をお過ごしくださいラブラブ