急に思い立った件
あの例の12回リジェネの話、過去のドクターの台詞か何かで出てきたのかなぁ。
マットスミス降板決定以来、回数ネタがめちゃ多いんだけど・・・。
というのも、私が今まで、といってもちょっと前なので、
どこで見たかわからないし信憑性もあやしいのだが、
「12回」
という記事の他に、
「12回以上」あるいは「最低でも12回は」
という内容のものを見たことがあるからだ。
なので、どうも12回制限がひとり歩きしているような気がしてならないのである。
もうひとつ、ちょっとだけ気になっていることがある。
多分ドナ好きが原因だろうけど、ドナの子供はいったいどういうことになるんだろう、と。
だってタイムロードのクォーターでしょ。
隔世遺伝はどうなのさ?と誰もおそらく気に留めていないだろうことが気になったりするのである。
全然関係ないけど、ひかりTVのエントリープランは月額350円だ。
今なら半額で3か月?だったか見られる。
次回4.5 4話配信は12/19だ。クリスマス前に5話は配信されるのか!
(今のペースでは実は無理^^)
というわけでYou tubeで見られてよかったーー。(笑)
マットスミス降板決定以来、回数ネタがめちゃ多いんだけど・・・。
というのも、私が今まで、といってもちょっと前なので、
どこで見たかわからないし信憑性もあやしいのだが、
「12回」
という記事の他に、
「12回以上」あるいは「最低でも12回は」
という内容のものを見たことがあるからだ。
なので、どうも12回制限がひとり歩きしているような気がしてならないのである。
もうひとつ、ちょっとだけ気になっていることがある。
多分ドナ好きが原因だろうけど、ドナの子供はいったいどういうことになるんだろう、と。
だってタイムロードのクォーターでしょ。
隔世遺伝はどうなのさ?と誰もおそらく気に留めていないだろうことが気になったりするのである。
全然関係ないけど、ひかりTVのエントリープランは月額350円だ。
今なら半額で3か月?だったか見られる。
次回4.5 4話配信は12/19だ。クリスマス前に5話は配信されるのか!
(今のペースでは実は無理^^)
というわけでYou tubeで見られてよかったーー。(笑)
ドクターフー シリーズ4.5 3話を見て
当面は思いついたままというか、思い出した勢いで書くと思われるので順不同です。
まあ、元は日記なんだからなんだっていいよね。(笑)
さて噂の「火星の水」の話です。
これはちゃんとひかりTVで字幕つきで見たものです。
ま、字幕もそうとうあやしい時もありますけどね。その言葉けずるなよ!!とか^^
ところで、理由は定かではありませんが、
このシリーズ4.5では邦題がついておりません。
他のシリーズはHuluで見ておりますので、ひかりTV自体がそうなのかどうなのか不明ですが。
私は英語がわからんくせに、ニュアンスは英語で感じたい?人なので、
ある種邦題は迷惑なんですね。
だいたい一番気に入らないのは、新シリーズ第1話
「マネキンウォーズ」
わかりやすいかもしれないけどさー。
原題は「Rose]だよ。(泣)
えらい違いじゃん。ローズのポジション考えたらさー。
いつ邦題付けたか知らないけど、もしかしたら今頃後悔しているかもしれないですね。
まあ、私はローズ好きですが(ドナはもっと好き)とても美人とは言えず、
まさかこんな大物キャラとは思わなかったのかも?
さあ戻ろう!
この話自体はもう棚に上げちゃっていいと思う。
舞台は置いておいて、やっぱりドクター自身の話だと思うから。
今思うに、ドナが事あるごとに「火星人」呼ばわりしていたのは伏線だったんでしょうか?
歴史上の重要人物の生死にかかわってはいけないのだろうけど、
ドナや他のコンパニオンが不在が、ドクターの抱える孤独が、
正しい判断を下せなかった一因とされているようだけど本当にそうなんだろうか?
その理屈はしっくりはくるんだけど、
仮に誰かがいたとして、あの状況で例えばドナが、
あのボンペイのときのように「助けてあげて」と言わないだろうか。
もし言ったなら、逆に冷静に「助けない」と決められたはず、ということなんだろうか?
・・・などと疑問に思ったりもします。
そもそも火星に行ったのは、自分の意志なんですかね?
TARDISに連れて行かれたわけではないの?
それによっても違ってくるわけで。
TARDISの意志というのは、今まで神の意志に近いほどのイメージがあったのですが、
この火星のエピソードとその後の4話・5話を見ていくとさらにそれを上回る大いなる意志の存在を暗示しているように感じます。
ちなみに私はクリスチャンではありませんが(無神論者)、
大いなる意志(それを神と呼びたくないだけかも)は常々感じます。
しかしでは4話冒頭「遅れなければよかった」と言った、ウード達はどんな存在なのか?
ただのエイリアンじゃないってことでしょう。
いったい何をどこまで見通せているのか。
50th-のコメントで、ジェナ=ルイーズ・コールマンだったかが、
50thのドラマから大きな方向転換をするような主旨の話をしてましたが、
ウードが後々関わってきたりするんでしょうかね。
10thドクターが出演したのも、実はものすごい大きな意味があったりして。
そんなわけで、3話はプレ最終話というイメージなのでした。
そう、昨日書きそびれたのだけど、
サラ=ジェーンやマーサやドナには、以前に会った時より未来で会っているんだけど、
ローズだけは過去のローズに会いに行っている。
というか過去のローズにしか会えないっていう・・・切ないわぁ。ぐすぐす。
まあ、元は日記なんだからなんだっていいよね。(笑)
さて噂の「火星の水」の話です。
これはちゃんとひかりTVで字幕つきで見たものです。
ま、字幕もそうとうあやしい時もありますけどね。その言葉けずるなよ!!とか^^
ところで、理由は定かではありませんが、
このシリーズ4.5では邦題がついておりません。
他のシリーズはHuluで見ておりますので、ひかりTV自体がそうなのかどうなのか不明ですが。
私は英語がわからんくせに、ニュアンスは英語で感じたい?人なので、
ある種邦題は迷惑なんですね。
だいたい一番気に入らないのは、新シリーズ第1話
「マネキンウォーズ」
わかりやすいかもしれないけどさー。
原題は「Rose]だよ。(泣)
えらい違いじゃん。ローズのポジション考えたらさー。
いつ邦題付けたか知らないけど、もしかしたら今頃後悔しているかもしれないですね。
まあ、私はローズ好きですが(ドナはもっと好き)とても美人とは言えず、
まさかこんな大物キャラとは思わなかったのかも?
さあ戻ろう!
この話自体はもう棚に上げちゃっていいと思う。
舞台は置いておいて、やっぱりドクター自身の話だと思うから。
今思うに、ドナが事あるごとに「火星人」呼ばわりしていたのは伏線だったんでしょうか?
歴史上の重要人物の生死にかかわってはいけないのだろうけど、
ドナや他のコンパニオンが不在が、ドクターの抱える孤独が、
正しい判断を下せなかった一因とされているようだけど本当にそうなんだろうか?
その理屈はしっくりはくるんだけど、
仮に誰かがいたとして、あの状況で例えばドナが、
あのボンペイのときのように「助けてあげて」と言わないだろうか。
もし言ったなら、逆に冷静に「助けない」と決められたはず、ということなんだろうか?
・・・などと疑問に思ったりもします。
そもそも火星に行ったのは、自分の意志なんですかね?
TARDISに連れて行かれたわけではないの?
それによっても違ってくるわけで。
TARDISの意志というのは、今まで神の意志に近いほどのイメージがあったのですが、
この火星のエピソードとその後の4話・5話を見ていくとさらにそれを上回る大いなる意志の存在を暗示しているように感じます。
ちなみに私はクリスチャンではありませんが(無神論者)、
大いなる意志(それを神と呼びたくないだけかも)は常々感じます。
しかしでは4話冒頭「遅れなければよかった」と言った、ウード達はどんな存在なのか?
ただのエイリアンじゃないってことでしょう。
いったい何をどこまで見通せているのか。
50th-のコメントで、ジェナ=ルイーズ・コールマンだったかが、
50thのドラマから大きな方向転換をするような主旨の話をしてましたが、
ウードが後々関わってきたりするんでしょうかね。
10thドクターが出演したのも、実はものすごい大きな意味があったりして。
そんなわけで、3話はプレ最終話というイメージなのでした。
そう、昨日書きそびれたのだけど、
サラ=ジェーンやマーサやドナには、以前に会った時より未来で会っているんだけど、
ローズだけは過去のローズに会いに行っている。
というか過去のローズにしか会えないっていう・・・切ないわぁ。ぐすぐす。
シーズン4.5 5話を見終って
うーーん。はじめまして。
自分がブログを書こうと思う日が来るとは思っていなかったので正直びっくりです。
でも、昨日(いや今朝か?)を見たら書きたくなっちゃたんだよね。
書きたくなった一番のモチベーションは、タイムロードのおじさんの復活グローブだよ。
あれ、復活グローブでしょ・・・?
と思って調べたけど、どこにも書いてない。(日本語では、かも)
わたしは普段、いろんな方々のブログから情報を拾ってきてふむふむしているほうなので、
ここを見た方が、情報を落としていってくださったり、あるいは拾っていかれたりして、
みんなで共有しつつ確認するツールのひとつになったらいいなーーぐらいに思っています。
まあ、なんせめんどくさがりなので、どうなるかしれたものではないですが、
お立ち寄りいただだいた方は気長にお付き合いくだされば・・・と思います。
そうだ、もう一つわからなかったんだな。
あの本にサインしていた女性は誰だ!?
もう1回見たらわかるかなあ?
というのは、現状ひかりTVはシーズン4.5の3話まで配信されています。
この火星の話は、聞いてはいましたがなかなかショッキングでした。
それはまた後日するとして。
その後、調べものしてたら(もちろんDoctor Whoの)You tubuで4話と5話のフル
エピソードを発見しまして、一足先にに見てしまったわけです。
私は英語ができませんので、画像と単語からいろいろ推測するしかないわけですが。
今回のドクターのリジェネレーションは、痛ましかったです。
9thから10thへのリジェネは文字通りリジェネと受け取れましたが、
今回のリジェネは、私の中ではリジェネというより亡くなった感じです。
喪失感がものすごい。
制作陣がどのくらいそういうの意識してたかわかりませんけれども。
50thアニバーサリーも見ましたが(もちろん英語なので半分わかったかどうか)
10thドクターが回想シーンに思えちゃったりして。
本当は、辻褄合わせしてあるとモファットさんが言っているそうなので、
生存しているドクターだと思いますが。
リジェネスタートしてから、みんなに会いにいくんですが、ドクターとことん無表情なんですよ。ぐすぐす。
悲しみなのか、痛みなのか、苦しさなのか、自分のバカさ加減に対する情けなさなのか、虚しさなのか、いろんな気持ちを押し殺しているような、あるいは感じないようにふたをしているようなそんな無表情です。
わたしの方が痛い、痛いです。
決して達観とか、リジェネを受容している感じとかなくて、かといって抵抗するわけでもなく、でもあきらめられないような感じなのかな。
それ故のラストのセリフなんでしょうけど。
私はシャーロックから来た人なので、本当ににわかなんですが、
ジョンの気持ちがよくわかるよ、もう。
ほんと喪失感。
自分がブログを書こうと思う日が来るとは思っていなかったので正直びっくりです。
でも、昨日(いや今朝か?)を見たら書きたくなっちゃたんだよね。
書きたくなった一番のモチベーションは、タイムロードのおじさんの復活グローブだよ。
あれ、復活グローブでしょ・・・?
と思って調べたけど、どこにも書いてない。(日本語では、かも)
わたしは普段、いろんな方々のブログから情報を拾ってきてふむふむしているほうなので、
ここを見た方が、情報を落としていってくださったり、あるいは拾っていかれたりして、
みんなで共有しつつ確認するツールのひとつになったらいいなーーぐらいに思っています。
まあ、なんせめんどくさがりなので、どうなるかしれたものではないですが、
お立ち寄りいただだいた方は気長にお付き合いくだされば・・・と思います。
そうだ、もう一つわからなかったんだな。
あの本にサインしていた女性は誰だ!?
もう1回見たらわかるかなあ?
というのは、現状ひかりTVはシーズン4.5の3話まで配信されています。
この火星の話は、聞いてはいましたがなかなかショッキングでした。
それはまた後日するとして。
その後、調べものしてたら(もちろんDoctor Whoの)You tubuで4話と5話のフル
エピソードを発見しまして、一足先にに見てしまったわけです。
私は英語ができませんので、画像と単語からいろいろ推測するしかないわけですが。
今回のドクターのリジェネレーションは、痛ましかったです。
9thから10thへのリジェネは文字通りリジェネと受け取れましたが、
今回のリジェネは、私の中ではリジェネというより亡くなった感じです。
喪失感がものすごい。
制作陣がどのくらいそういうの意識してたかわかりませんけれども。
50thアニバーサリーも見ましたが(もちろん英語なので半分わかったかどうか)
10thドクターが回想シーンに思えちゃったりして。
本当は、辻褄合わせしてあるとモファットさんが言っているそうなので、
生存しているドクターだと思いますが。
リジェネスタートしてから、みんなに会いにいくんですが、ドクターとことん無表情なんですよ。ぐすぐす。
悲しみなのか、痛みなのか、苦しさなのか、自分のバカさ加減に対する情けなさなのか、虚しさなのか、いろんな気持ちを押し殺しているような、あるいは感じないようにふたをしているようなそんな無表情です。
わたしの方が痛い、痛いです。
決して達観とか、リジェネを受容している感じとかなくて、かといって抵抗するわけでもなく、でもあきらめられないような感じなのかな。
それ故のラストのセリフなんでしょうけど。
私はシャーロックから来た人なので、本当ににわかなんですが、
ジョンの気持ちがよくわかるよ、もう。
ほんと喪失感。