山と人生 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

コロナ過前の今頃は

夏山縦走計画を立て終わっていた

しかしコロナ過で遠征は遠のく

今も、何も決まっていない

 

ブログを始めてからの

夏休みお泊り登山は

 

2014年は

燕岳〜大天井岳~常念〜蝶が岳

 

新穂高〜槍が岳~新穂高

 

2015年は

立山〜劔岳

 

権現〜赤岳〜天狗〜稲子湯

 

2016年は

新穂高〜水晶〜新穂高

 

2017年は

新穂高~双六~雲ノ平~

薬師岳~黒部五郎~新穂高

 

2018年は

涸沢テン泊で奥穂と北穂

 

その後、お泊り登山はない

秋山も然り

コロナ前は

東北遠征を楽しんでいたが

コロナ過で遠のいている

今年こそは行きたいと

なんとなく計画は立てているが

今のコロナ状況は先が見えない

 

先が見えないと言えば

自分は人生の何合目にいるのか

単に歳の話ではなく

気持の問題として考えてみる

 

オギャアと此の世に出て

時の流れに揉まれながら

それなりに生きてきた

 

哀しくて情けなくて

泣いたとしても

心の澱を出すためだと

自分に言い聞かせ頑張った

 

楽しくて嬉しくて

笑っている時は

青空見上げて感謝した

 

生きてきた道を

息を整え振り返れば

 

天使の梯子に照らされた道

ガスに覆われている道

 

るんるんらんらん鼻歌道

必死必死の岩稜痩せ尾根

 

花が咲き乱れている道

足を取られるザレ道

 

いろんな道を歩いてきた

先へと続く稜線眺め

今の自分に問うてみる

頑張れるかい?

ぼちぼちとなら頑張れる

 

先は見えないけれど

先が見え始めている我が人生

 

チャンスを遠ざけるあいうえお

あ あきらめ

い 言い訳

う 後ろ向き

え 遠慮

お 思い込み


なるほど・・・