8月の山備忘録  金峰山とキャンプ | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

四季を問わず大好きな金峰山

最後に登ったのは、2019年4月

 

無雪期だと2017年10月

テン泊で2座、懐かしい

 

8月28日

お久しぶりの金峰山に登ってきた

瑞牆山荘先の無料P

5時30分、登山開始

平日なせいか半分くらいの駐車率

混んでいる時は、路上駐車あり

翌土曜日は路駐が凄かったようだ

 

しばらくは緩やかな道が続く

 

おはようさん♡と、瑞牆山

 

富士見平小屋着

魅惑的な看板に心躍る

鹿のソーセージでビール

いいよね~

 

バイオトイレ(100円)

この左横から山頂を目指す

 

鹿ソーセージとビールに

心残して、歩きはじめる・・・・

 

ルートが決まっているようで

決まっていないような登山道

 

南ヤツの雰囲気がある道

てってこてってこ歩き続ける

 

とことことことこ

 

苔の花

まだまだ、ちっちゃくぷつぷつと

 

大日小屋上、通過

 

徐々に道は斜度を増す

岩も大きくなってくる

 

四肢を使って

どっこいせっせ

 

天気は不安定

う~ん、ガスガスだ・・・

てんくらはAだったのに

 

ひゃっこいひゃっこい、ガスの中

またもや天気に見放されたか?

今は今・・・・気持ちを切り替え

岩をガシガシ

 

ひと息ついて小休憩

我の吐息と鈴音が止まって

ガスの流れる音が聞こえそうなくらいの

静寂に包まれる

 

そしてまた急登を歩きはじめる

わっせわっせ

 

はぁふぅはぁふぅ

ぽたぽた、ぴとぴと

夏が体に纏わりつく

暑いぞ暑いぞ、ムシムシするぞ

 

砂払ノ頭に出た

どど~んのどん

絶景、目の前とどんとど~ん

・・・のはずか

やはり、ガスガス

 

天気が良い時に振り返れば

こんな景色を楽しめる

八ヶ岳と瑞牆山

遠くには北アルプスが・・・

 

ここからは大岩ごろごろ稜線歩き

心が躍り

気持ちが緩む稜線歩き

こんな景色を友に歩く♡

 

・・・・のはずが

 

見えぬ五丈岩岩目指して

歩き続ける

 

季節が異なれば

足元のイワカガミを避けながらの

岩歩きとなる道

 

季節が異なれば

大岩が雪に覆われる道

 

こんな天気の日は

良い天気の時を思い出す

はぁぁぁぁぁ•。・゚・(´□`*)・゚・。

今日は今日・・・と思いながら

鎖場を登ったり

 

大岩がしがし登っていると

 

おお、ガスの向こうに五丈岩

 

金峰山着(2599㍍)

何も見えん・・・・・

 

風が冷たい

ガスで濡れた花々と一緒に

五丈岩の蔭でランチタイム

 

 

 

さて下山しよう

 

てってけとことこ

 

てんくらAは、どこ行った?

ガスに包まれ、文句をひとつ

 

登山者とのスライドが多くなってきた

いつもと違うすれ違い

挨拶控えめ、静かなスライド

 

富士見平小屋に戻り

そしてPに戻ってきた

総距離 9.7キロ

累積上昇 1459㍍

累積下降 1424㍍

コース定数は31

富士見平小屋でテン泊

そして、金峰と瑞牆の2座

最初は、その計画だったが

大好きな「ピカ八ヶ岳明野」が

瑞牆山荘登山口からも近い事に気が付いた

検索すると、空いていた

このキャンプ場からは

いろいろな山に行ける

我が家の下界のベースキャンプである

という事で下界キャンプに変更

前日までにスーパーに行き

下拵えした食材などを用意

酒類なども、冷蔵庫にピットイン♡

 

下山後はキャンプ場にまっしぐら

心は軽やか喉がなる

ビールが待ってる

焚火が待ってる

1時間弱でキャンプ場着

検温などを済ましてテン場に

ささっと設営して

何はともあれ、かんぱぁい

焼き焼き

吞み飲み

焚き炊き

おやすみなさい

 

8月29日

おはようさん

お日様さんさん、おはようさん

昨日の天気は、何だったのさ?

されど南アルプス方面、雲多し

 

今日は、のんびりだらだらと

テン場で過ごす一日

まずは朝御飯

 

その後、キャンプ場の許可を得て

薪拾い

倒木ごきごき、鋸ごきごき

ちなみに私、マイ鋸持ってます♡

でも、下手くそです・・・

でも、楽しいです

 

テン場に戻って

夫は、お仕事

とんとこかんかん薪作り

赤松燃えやすく助かります

 

私は、呑む人

いい気持ち

本を読みながら、いい気持ち

夫の薪割りBGM

 

昼間から青空の下で吞める

好きな時に昼寝可能

何をしても自由

なんという幸せ!

 

何回でも、いい気持ち

時が、とろとろと流れていく

 

テントサイトから出て移動する時は

マスク着用が義務付けられている

消毒液も随所にあるが

トイレから帰ってきたときは、さらに除菌シートで拭いた

ここで、ちょっと苦言

お子様たち、楽しいのはわかるけれど

人のサイトを横切らないで

危ないし、いい気持ちではないよ

最近のライトは強力なので

それを持たせて場内を走り回らせないで

目潰しで、くらくらします

お願いします

親御様・・・・・

日中は、元気なのは良い事です

可愛いです♡

でも夜は常識の範囲でお願いします・・・

夜を楽しみ

おやすみなさい

 

8月30日

名残惜しく撤収

帰宅の途についた

こうして私の8月は終わった

9月の山は未定

関東圏の山で楽しむことになりそうだ