お盆休み  権現岳 甲武信岳 観音崎 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

我が家のお盆休みは

8、9、10の3日間と

13~16の4日間に分断されていた

 

8日

権現岳登山

四季を通して大好きな山

南ヤツの権現岳

車移動で早朝登山開始

下山後帰宅

山天気予報は良かったのに

あららな天気・・・・

詳細は後日

 

9日

昨日の後片付けと

大量の洗濯を終えて

スーパーに買い出し

帰宅後

ちょっとだけ部屋の模様替え

そして晩御飯

 

キュウリとキリコブとキクラゲの和え物

 

鯵の揚げ南蛮

 

長芋とオクラのおかか和え

 

サザエの甘辛煮

 

おかひじきのお浸し

 

スズキの刺身

 

養殖真鯛の刺身

 

トロサーモンの刺身

 

10日

山の日

山特集の番組を見ながら晩御飯

登った事のある山が出てくれば

思い出話が肴となり

未踏の山が出てくれば

いいね、いいね~と酒がすすむ

 

山の遭難事故

この夏も、起きている

知る度に、心がフリーズする

大好きな奥多摩でも

滑落死亡事故があった

ご冥福をお祈り申し上げます

 

11日

夫は仕事、私は休み

外に出れば

暑い・・暑すぎる

とろとろと体が溶けていき

ふにゃふにゃと気持ちが萎えていく

 

12日

夫は仕事、私は休み

「やらなければいけない事」を済まし

明日の準備をしたり

録画した映画や海外ドラマを見ながら

家で、ぼちぼちと過ごす

 

13日

観音崎でBBQ 

前回は6時で満車だったので

今回は4時半にPに並んだ

5時、Pが開場

無事に駐車完了

朝いち、お日様今日も元気

 

いつもの、人が少ない場所まで

大汗かいてゴロゴロで移動

今日も、ぱちゃぱちゃ

気持ちよく浮き輪で遊ぶ

 

泳いだ後は

呑んで飲んで焼いて食べて

こてっと昼寝

至福の夏時間

 

プライベートビーチ状態の中でBBQ

 

14日

お墓参り

帰宅後、花の手入れとDIY

涼しくなってから車の洗車

YouTubeを参考にして

ちょこっと車内の改装

 

15日

甲武信岳登山

四季を問わず登る大好きな山

車移動で早朝登山開始

下山後帰宅

権現さんの時と違って

登山日和の1日となった

詳細は後日

 

16日

明日からの日々に備えての

休息日とした

こんな感じのお盆休みだった

 

家族以外の人とは出かけず

出来るだけ他人と接点を持たないように

車移動で早朝に現地着、行動開始

観光地等には寄らないで帰宅

山では、人が多い道や山頂では

フェイスマスク装着

海は、人のいない場所でBBQ

いろいろと気をつけて過ごしたけれど

今の時期に出かける事を

不快に思われる方もいると思う

人様のフログやニュースを拝見していると

個々のコロナ感染対策の「自粛」の

基準が違うのを感じる

私は「否」としている事も

人は「応」としている事もあるし

私が「応」としている事でも

人は「否」としている事もある

今年の登山やアウトドアの楽しみ方

そして日々の過ごし方は、難しい