三浦半島横断ハイキング  三浦アルプス | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

緊急事態宣言

神奈川県も解除された

他県に行かない・・

と言う条件付きだ

今は、神奈川県を楽しもう

元に戻すのではなく

少しだけ、行動範囲が広がった

そう考えよう

第2波が起きないように

マスク、手洗いは続行しよう

 

30日の土曜日

三浦半島に行ってきた

京急田浦下車

てってこてっこ歩き始める

久しぶりの里山歩き

緑まみれになりながら

てってこてってこ歩き続ける

ひと息吸って、緑がいっぱい

ひと息吐いて

清、生、静、盛、勢、整・・・

いろんな「せい」が残される

初夏になり

空が日に日に小さくなっていく

がさがさ、もそもそ

リスが木を駆け上がり

鶯は話すが如く

あちこちで囀り続ける

纏わりつく虫ですら

ちょっと可愛さを感じたり

大嫌いな蜘蛛ですら

まぁ、許せる・・・・

久しぶりの山歩きだから

慈悲の心が生まれたのか(^^ゞ

 

鷹取山着

一組だけ

ロツククライミングを楽しんでいた

トイレ休憩後、再出発

ひや~りひやり

風が静かに、ひや~りひやり

木洩れ日落ちて、地を這って

遊ぶが如く揺れている

誰かが置いたのだろうか

最近は見ない熊の置物

たったかたったか歩いていく

トレランナー、散歩、ハイキング

いろんな人と

マスク越しに「こんにちは」

 

六浦霊園に出た

三信住宅に進路をとる

ちょっとだけ

車道歩きと、街歩き

そしてまた山道

モサモサ、みっしり茂ってる

ガサゴソガサゴソ、掻き分けて

トレランナーとスライドし始める

 

そして鎌倉七口のひとつ

朝夷奈切通に出た

しゃらしゃらと流れる川音が

心を優しく、くすぐる

 

十二所に出て

車道を横切り

また山道に入っていく

一気に気温が下がった

よいしょと登って

ちょっとだけ、この道歩いて

 

そこから瑞泉寺に下りて

てってこ歩いて永福寺跡着

ここで、オムスビと味噌汁休憩

木陰、ころころお昼寝日和

睡魔を振り切り、再スタート

鎌倉宮でトイレ休憩

 

杉山寺はコロナでお休み

 

そこから衣張山を目指す

平成巡礼道

台風被害の爪痕も残る

滴り落ちそうな湿潤な気が満ち

衣張山着

山頂からは富士山見えず

オムスビ休憩後、逗子方面に出発

富士山見えず・・・・

 

お猿畠の大切岸着

石切場跡が約800mに渡って続く

ここは大好きな場所なのだが

夏草や兵どもが夢の跡状態・・・・

イワタバコの群生地がある

苔が美しい

 

まんだら堂やぐら群着

公開されていないので通過

納骨場であり、火葬跡や処刑場跡もある

1年に2回公開されている

 

鎌倉七口のひとつの名越切通着

歴史に想いを馳せる

 

逗子の街中に出た

京急逗子を目指す

逗子駅着

今日は、飲み屋には寄らない

コンビニ購入、ビールをさくっと飲んで 

いい子で帰る

駅名が変わったんだね

電車に乗って帰宅の途についた

総距離 15㌔

累積上昇 997㍍

累積下降 1011㍍

高山も好きだけれど

やっぱり里山は、心地よい

来週も、のんびりと里山歩き♡