ふたつの總持寺 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

2015年

石川県方面旅を楽しんだ

寺社仏閣、山、酒、食・・

いろんなことを楽しんだ

剱岳登山から始まった旅

 

 

山があるところには酒もある♡

見た事のない魚も~♡

城もある

ここにも寄ったなぁ♡

旅の〆は

火打&妙高日帰り2座だった

きつかったけれど

楽しくもあった

寺社仏閣も楽しんだ♡

そのひとつに總持寺があった

 

石川県の總持寺を訪れた時

横浜にも總持寺があることを知った

總持寺は、曹洞宗の大本山である

もうひとつの大本山は、永平寺である

永平寺は、2011年に訪れた

 


そして今回、やっと横浜の總持寺を

参拝する事が出来た

曹洞宗大本山總持寺

梅が咲き

桜も咲き

反りと直と

白と黒

風光る昼下がり

瓦を伝って滴り落ちる

春の日差しを避けながら

沈丁花の香に頬緩む

懸魚と鬼瓦

鬼さん鬼さん

何見て睨む

青いお空の向こうには

邪気邪鬼、いっぱい渦巻く世界

垂木、出組、虹梁、気負・・・

見飽きることなく上見上げ

首が痛いと小休止

さて帰ろう

顧の時間

己の時間

虚の時間

弧の時間

いろんな「こ」が重なった

ヾ(´ー`)ノ