心の闇 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

心の澱に指先入れて

ため息落として

瞼を閉じる

 
猫背気味な心
卑屈な妬み
理不尽な憤り
不意に襲われる哀しみ
滲み出る不安
叩き壊したくなる衝動
ありとあらゆるものが
溜まっている心の澱
 
たっぷんとっぷん音立てながら
世間と向き合い続ける
 
承認欲求に配慮すれば
その場を凌いで楽しく過ごせる
 
言の葉が
はらはらと澱に降り積もり
負の感情を生み出すものは
ゆっくりと沈殿していく
 
時に、それは
生きていく肥やしともなれば
意趣遺恨ともなる
 
猫背気味な心
卑屈な妬み
理不尽な憤り
不意に襲われる哀しみ
滲み出る不安
叩き壊したくなる衝動
 
感じてないふりをして
それらを静かに沈めても
時折それらは浮かび上がり
かくれんぼは嫌いだよ・・・・
と心の澱が微笑み始める
 
離してくれよ
見逃してくれよ
許してくれよ
耐えきれないんだよ
視線を合わせずに懇願する
 
私は前へと進む
心の澱を引きずきながら
擦り足で生きていく
生を歩けば歩いた分だけ
溜まっていく心の澱
 
そこそこ認めて
そこそこ受け入れて
溜まりすぎたら汲みだして
ぼちぼちと生きていこう
 
ガス抜き、ぷすぷす
澱を、たらたらかき出して
たまぁに泣いて
上手くやっていくしかないか・・・・
 
と、訳のわからん独り言
ほろほろ飲ん兵衛の独り言
明日は明日の風が吹く
明日は明日で酒が旨い
それはそれで、いいじゃ~ないかと
思いながら
夫の膝枕でうたた寝の夜