榛名湖ジョグ | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

風か゛ぶゅんぶゅん吹く今日

久しぶりに、丹沢に行ってきた

下山時は、いい天気になって・・・ほっおんぷ

その記事の前に

先日の群馬記事を終わらせよう

 

ジョグを始めてから

旅先に湖があると

走ってみたくなるハァト

今まで走った、湖一周ランは

河口湖、西湖、中禅寺湖、田沢湖、芦ノ湖

浅間山の翌日

何をしようか・・・と

地図を見ていると

おお、湖があるではないかキャー

というわけで、浅間山の翌日

標高1,100mにある榛名湖に向かった

榛名湖一周は5キロちょっと

うん、いいね~

そうだ♡

途中にある、2つの山も登ろう

 

県立榛名公園ビジターセンター着

ここに車を停めてスタート

 

 

対岸に見えるのは

後程登る、掃部ヶ岳(かもんがたけ)

 

 

まずは、榛名山へと登っていこう

 

 

登山口は、Pのすぐ横にある

 

 

出来るだけ、トレランモードで

・・・・と思ったが

ふんこらさっさ、ほいさっさ

急登で走れない汗

 

 

おっ、榛名湖が見えてきた

 

 

ほどなくしてRW駅着

運転前なので静かだ

 

 

眼下には、駐車場と榛名湖

 

 

いろいろな山が見られるのだが

厚い雲に阻まれて見えず

 

 

でも、対岸の山々は美しかった

RWのワイヤーがちょっと邪魔してる(^^ゞ

 

 

RW駅から少し登ると

 

 

ここからも、名峰が見られるらしいが

 

 

どよよよよ~ん

 

 

標高差300mだったけれど

とっても、楽しかった

さて下山しよう

下山路は、榛名湖温泉方面へ

 

 

下りこそは、少し走ろうと思ったら

初っ端から、がんがん下り・・・・

落ち葉が積もり

根や石などのトラップが、隠れている

 

 

おとなしく、淡々と下る

 

 

下界が見えてきた

 

 

一般道に出る

たったかたったか

 

 

晩秋の榛名富士の茶色い世界から

秋だ秋だ↑の金色の世界を走り続ける

 

 

榛名富士

隠れて隠され

お姿見えず

 

 

紅葉かきわけ

湖畔に下りて

 

 

はぁぁぁぁ、綺麗だね~萌

と、見ている横ではBBQ

羨ましすぎる・・・・・

 

 

たったかたったか

 

 

次に登る山は

掃部ヶ岳(かもんがたけ)

吾妻荘の裏の横から登り始める

この登山口は、わかり難い

 

 

ちょっと小走り

 

 

硯岩着

 

 

おっキャー

ここは、クライマーがいるのか

写真だと、よくわからないけれど

引っ掛ける物(正式名わからず)が

点在していた

 

 

 

榛名富士と榛名湖と榛名の山々

 

 

階段続くよ、どこもでも・・・・

 

 

掃部ヶ岳(1449m)着

 

 

 

 

さて下山しよう

おっとまたまた、激下り

 

 

意思に反して体が落ちていく

 

 

この辺りは、熊の目撃情報も多い

まずい・・・トレランザツクには鈴がない汗

 

 

榛名湖畔記念公園に出てきた

 

 

ここから、榛名富士の麓まで戻る

さっきいた硯岩が見えた

 

 

たったかたったか

駐車場に戻ってきた

満足めでたし

 

そういえば・・・

榛名といえば、榛名神社

 

 

今回も寄ろうと思ったが

国祖社・額殿の保存修理工事で

今は、解体が始まったという

修繕が終わったら、訪れよう

「少林寺達磨寺」

ここも、おもしろかった

紅い葉っぱと赤い達磨

ここも、またいつか行こうおんプッシュ

 

 

群馬の名所

他にも数々ある

大好きな土地だ

おしまい