ボッカトレ | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

 

土曜日曜で

テン泊を予定していた

だが、日曜の天気予報は悪い汗

という事で、ボツカトレに変更した

 

いつもの奥多摩に行こう

どのコースにしよう

前回のボッカトレは

東日原からの鷹巣山ピストンだった

 

今回のコース

鳩ノ巣駅P~川苔山~蕎麦粒山~一杯水避難小屋

そこから東日原BSへと下山する

 

水平移動距離18.4㌔

積算標高差

上り  1994m

下り  1683m

 

お久しぶりの川苔山と蕎麦粒山

そして、大好きなこのコース

いつもの身軽なザックなら

ランランランなコースハート

でも、ガラスの肩の私にとっては

16㌔超えのボッカトレは

ガンバ゛ガンバなコースになる↓

 

鳩ノ巣駅Pに車を停め

鳩ノ巣駅P出発

 

 

鳩ノ巣駅横の踏切を渡り

しばらく歩くと、登山口に着く

 

 

えっちらおっちら

汗を、ぽたぽたさせながら

 

 

大根ノ山ノ神着

祠に参拝

 

 

おやつ休憩後、再出発

 

 

山紫陽花が

道を塞ぐようにして咲き乱れる

 

 

たったかたったか

紫陽花ロードを、たったかたったか

 

 

気持のいい道も終わり

階段、どっこい登っていく

 

 

久しぶりの川苔山への道

歩いていると

思い出ころころそこかしこ

 

 

舟井戸着

 

 

この重さ汗

今宵のテント泊用の

酒が、入っているならば

もう少し、早く歩けるのに・・・・

 

 

慎重に慎重に

 

 

さぁ来たぞ

ここまで来たぞ

もう少し

 

 

川苔山着

 

 

誰も、いない山頂

 

 

富士山は、生憎見えなかったが

大菩薩、鷹ノ巣、飛龍、雲取・・・

山並みが、重なり重なり

山波になる

 

 

 

オムスビと味噌汁休憩後

東の肩まで戻って、再出発

蕎麦粒山へと進路を取る

 

 

ここからの道が好きだ

これからの季節は

木陰になるのも嬉しい

 

 

奥多摩コアジサイかな

 

 

日向は、もわもわ

日陰は、しゅわ~と心地よい

三ツドッケが見え始めた

 

 

蕎麦粒山へ近づくにつれ

大岩ごろごろが多くなってきた

 

 

ここか・・思い出した

急なんだよね・・・

 

 

以前より、踏み後も増え

歩きやすくなっていた

 

 

出来るだけ、木陰ルートを選ぶものの

汗が、ぼたぼた地に落ちる

 

 

急登が終った

 

 

日向沢ノ峰着

おやつ休憩

 

 

ここからの富士山が好きなのだが

全く見えがっかり

 

 

日向沢ノ峰を後にする

以前、ここから棒ノ折山に行った

急降下で、歩き難かったのを覚えている

多くのトレランの方にも会った

 

 

オハヤシの頭着

有馬山からの道と合流する

 

 

心地よい風に吹かれながら

木陰を歩き続ける

 

 

そして、急降下が始まる

 

 

登り返す先に

蕎麦粒山が見える

 

 

鞍部が近づく

 

 

登り返して

蕎麦粒山着

二回目のランチタイム

 

 

一番高く見える山が川苔山

あそこから

たったかどっこら歩いて来た

 

 

川乗り橋から歩き始める

鳥屋戸尾根コース

キツイけれど好きなコースキャー

 

 

ミツバツツジ、シロヤシオの季節もいいが

鳥屋戸コースは秋もいい

 

 

ただ、落ち葉が踏み跡を隠すため

道迷いしやすいので、注意が必要だ

 

2014・11月撮影

 

一杯水避難小屋目指して

歩き始める

 

 

一杯水着

水は枯れていた

 

 

そして、「雲取山」の文字が出始める

 

 

一杯水避難小屋着

 

 

 

あちらに行けば雲取山

ぁぁぁ、縦走したい

一杯水避難小屋泊

酉谷山避難小屋泊

どちらに泊まるのが、いいのだろう

 

 

以前に、長沢背嶺を歩いた時

酉谷山避難小屋に寄ったことがある

こんな感じの小屋だった

 

 

小屋は狭いけれど

水場が横にある

ただ、枯れている時あるようなので

念のため、担ぎ上げた方がいいだろう

 

 

雲取へと

気持ちは、歩き始めてしまったが

東日原BSへと下りて行こう

 

 

ヨコスズ尾根は

新緑で溢れかえっていた

 

 

しゃかしゃか落ち葉を、踏み分けて

 

 

杉林と雑木林が、にらめっこ

真ん中、通らせて頂きます

 

 

ザレた道が続く

下に行くにつれ

どんどん急になっていく

背中のザックに押されるようにして

下っていく

重量のある時は

登りより下りに、気を使う

 

 

おおお

お久しぶりの標識オブジェオレンジハート

健在で、何よりです

 

 

ここからバス停までは、すぐだ

ほっ・・・とひと息

 

 

綺麗なトイレもある

近くに自販機もある

ベンチもある

のんびりとバスを待つ

 

 

バスに乗り、奥多摩駅へ

そこから電車に乗って

鳩ノ巣駅に戻った

 

おしまい