本人が9割間違えてしまう日本語クイズ13問 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う



明日の早朝に、真央ちゃんが登場します日本


目覚ましかけて、起きてみるつもりです


どんな結果が出たとしても、見届けたい・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


どんな衣装を着るのでしよう


噂では、ブルーのものでないかとの、声もあります


それも、楽しみのひとつオレンジハート


あぁ~神様仏様お天道様、おねげぇ~しますだあ゛ぁ゛っ


真央ちゃんに、力をファイト





さて、真央ちゃんの調子をネットで探ってたら、こんな記事が目につきました




日本人が9割間違えてしまう日本語クイズ13問



昔に比べて、だいぶ漢字力が衰えてきた私です


やってみました


ほっ・・・・とりあえず、全問正解できました・・・・


では、パソコンの前の皆さんもどうぞw



日本人が9割間違えてしまう日本語クイズ13問


1. 至極


2. 示唆


3. 悪寒


4. 慶弔


5. 割愛


6. 舌禍


7. 一矢


8. 納戸


9. 巧拙


10. 傍ら


11. 更迭


12. 均衡


13. 後手









それでは答えをみていきましょう!

1. 至極
×しきょく
◯しごく

2. 示唆
×ししゅん
◯しさ


3. 悪寒
×あっかん
◯おかん

4. 慶弔
×けいとう
◯けいちょう


5. 割愛
×わりあい
○かつあい


6. 舌禍
×したか
◯ぜっか


7. 一矢
×ひとや
◯いっし


8. 納戸
×のうこ
◯なんど

9. 巧拙
×ちせつ
◯こうせつ


10. 傍ら
×もっぱら
◯かたわら


11. 更迭
×こうそう
◯こうてつ


12. 均衡
×きんしょう
◯きんこう


13. 後手
×ごしゅ
◯ごて


・・・・・・ということでした(o^-')b




ペタしてね