交通系ICカード | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

春めいてきた今日この頃


それと同時に、春近しハート を身をもって感じさせてくれるのが、杉花粉です風邪ひき


鼻はムズムスうわぁぁ…↓↓    耳の穴もムズムズガビーン     目頭はかき過ぎて、ぷっくらしているげっ


頭の中の脳みそにも花粉が侵入したようで、シナプスに悪さをしています


いつにも増して、思考能力の低下が認められますう~ん


さて、春めいてくると、何処かに出かけたくなります


そして電車、バスを利用するときに、便利なのが交通系ICカード


以前は、券売機の上の路線図とにらめっこしていました


目的地の料金を探すのが苦手で苦手で・・・・・首が痛くなるくらい探していたっけ(´_`。)


いい時代になったものです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ぴっぼっぱ♡  で、ホームに行けちゃう


そんな便利な交通系ICカード


ただ地方に旅行に行った際などに、各地の鉄道会社に使えるか確認しなければならないのが面倒でした


でも、3月23日から、「Suica」や「ICOCA」など交通系のICカードが全国で利用できるようになるそうです


ちなみに、共通化されるのは以下のものだそうです



JR北海道「Kitaca(キタカ)」

JR東日本「Suica(スイカ)」
東京メトロなど「PASMO(パスモ)」
JR東海「TOICA(トイカ)」

名古屋交通開発機構など「manaca(マナカ)」
JR西日本「ICOCA(イコカ)」
関西私鉄「PiTaPa(ピタパ)」
JR九州「SUGOCA(スゴカ)」
福岡市交通局「はやかけん」
西日本鉄道「nimoca(ニモカ)」


しっかし、ネーミングが単純というか、安直というか、面白いというか


確かに、覚えやすいことは覚えやすい


私のように横文字を覚えられない人でも、覚えられるけど・・・・・( ´艸`)