昨日の晩御飯 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

好きな時代小説のみをつくし料理帖が、ドラマ化されました


主人公の澪役は、北川景子


化粧を変えているせいか、まぁ・・・・かな


他の配役はブブッー(_ _。)


ここが小説を映像化するところの、難しい点ですね




さて、そんな昨日の晩御飯です


とっても新鮮なえぼ鯛が売られていたので、刺身でいただきました


えぼ鯛の刺身


dekoの徒然日記


とっても、美味しかった~えぼ鯛というと開きのイメージが強いのですか゛、これも美味しいです


そして、残った骨を素揚げにてみました ぱりぽりしていて美味しかったなぁ


dekoの徒然日記


だるまいかの刺身


もう一品の刺身は、だるまいかです


これまた美味しい   ねっとりもしていながら歯ごたえもありあまい


dekoの徒然日記


あさりと白菜のピリ辛蒸し


dekoの徒然日記


日のしゃぶしやぶで使用した野菜が残っていたので、あさりとあわせてみました


ごま油でしょうがを炒めたところに野菜を入れ、次にあさりも投入


塩こしょうで味つけ、最後にラー油を垂らします


だしが出てウマッハート


だんだんと、白菜が大活躍する季節になってきましたおんぷ


切り干し大根とワカメのサラダ


dekoの徒然日記


ゴーヤとパプリカのピクルス


dekoの徒然日記


ひじき煮


dekoの徒然日記


オクラの鶏ささみ巻き巻き焼き


dekoの徒然日記



叩いて伸ばしたささみに下味をつけ、オクラを巻いて焼きます


土産の喜久水のお酒でいただきました


しかし、この聖岳はうまい!  リピ決定です(^ー^* )フフ♪