〇〇をスキルやテクニックとして駆使しても無駄 | きっしゃんの「7つの習慣実践会」ブログ

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皆さま、いつも

お世話になっております

7つの習慣実践会認定

ファシリテーターの岸本です。

 

 

昨晩、2024年

5月28日(火)に

 

【第9回】

《第5の習慣》

〜まず理解に徹し

 そして理解される〜《後編》

 

の実践会を開催しました😊

 

 

参加者は

井手さんです😄

 



 

前回の

第8回の実践会では

 

【第5の習慣】

『まず理解に徹し』の

前半部分を学び

 

今回は、後半の

『そして理解される』を

学んでいきました。

 



 

基本的に人は無意識に

理解してほしいと

思っている生き物だと思います。

 

 

しかし、自分を理解して

もらいたければ

 

まず、相手を

理解してあげることが

優先すべきことなんだ!…と

 

7つの習慣には

記されています📖

 

 

これは、考えてみれば

当たり前のこと

なのかも知れません…

 

 

ですが例え

それを頭では

分かっていたとしても

 

実際に行うことは

非常に難しいんですね💦

 

 

きっと、あなたも

思い当たる節が

あるんではないでしょうか?

 

 

多くの人は

 

・書く

・読む

・話す

 

というように

この3つを教えてもらったり

学んだことがあると思います。

 

 

ですが

 

『聞く』

 

ということを

教えてもらったり

学んだりしたことがある人は

少ないんじゃないでしょうか?…

 

 

特に

 

『聞く』…ではなく

 

『聴く』…となると

 

尚更

教わったことがない方が

多いと思います。

 

 

 

書籍には

『聴く』には

4つの段階があり

それらを詳しく

書き記してくれています。

 

 

【レベル①】

・相手を無視して話を聞かない

 

【レベル②】

・聞くふりをする

 

【レベル③】

・選択的に聞く

 

【レベル④】

・注意して聞く

(共感の傾聴)

 

この4つのレベルになります。

 

 

このように書いてしまうと

何だかスキルや

テクニックのように

捉えられる方も

いるかもしれません💦

 

 

確かに

これをスキルと捉えることも

出来るとは思うのですが

 

書籍には

このように記されています‼️

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人格や人間関係の土台から

切り離された小手先の

テクニックに過ぎない。

 

テクニックを駆使して

人の話を聞くのは

相手を侮辱することにもなる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

つまり

共感の傾聴というものを

単なるスキルや

テクニックとして捉え

 

それらを駆使したとしても

本来、得たい成果というものは

なかなか手に入らない!

 

 

仮に、その場しのぎで

上手くいったとしても

 

長期的な成果を

得続けるのは難しい

ということです!

 

 

共感の傾聴とは

相手を本気で

理解したい気持ちで

聴くことであって

 

それはあなた自身の

“人格”が土台になって

初めて機能する

ということなんですね。

 

 

今回のワークで

お互いの状況設定をしらない

という状態で

フリートークをする

ワークがありましたが

 

前回と今回の

2回に渡って

 

『まず理解に徹し

 そして理解される』…

 

ということを

学んできたものの

 

やはり頭では分かっていても

それがなかなか

出来ないんですよね😓

 




そして

それと同時に

7つの習慣の素晴らしさや

奥深さを知り

 

自分がいかに未熟者なのかを

痛感させられたのでした💦

 

 

次回の実践会では

これまで学んできた

第1〜5習慣を総動員して

シナジを創り出していくんですが

 

そちらも

非常に楽しみですね😄




 

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ネット環境が

整っている所でしたら

離れた場所からでも

参加可能となっております‼️

 

 

ご興味がある方は

お気軽にメッセージ(コメント)を

送って下さいませ😊

 

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