スキルやテクニックだけではダメなんです! | きっしゃんの「7つの習慣実践会」ブログ

きっしゃんの「7つの習慣実践会」ブログ

世界的大ベストセラーである「7つの習慣」の叡智を学び
7つの習慣実践会ファシリテーターとしての活動をしています!
 
7つの習慣実践会の内容や、実践して
得れた成果(結果)など記事を更新しています!

皆さま、いつも

お世話になっております

7つの習慣実践会認定

ファシリテーターの岸本です。

 

 

昨晩、2024年

4月24日(水)に

 

【第8回】

《第5の習慣》

〜まず理解に徹し

 そして理解される〜《前編》

 

の実践会を開催しました😊

 

 

参加者は

井手さんと

大門さんです😄

 



 

今日は久しぶりの

実践会です‼️

 

 

というのも

参加者さんの都合により

度重なるリスケを

繰り返していたら

 

気付けば数ヶ月

期間があいてしまいました💦

 

 

それでも無事に

開催することができ

 

今回は

2クラス合同で

スタートさせて

いただきました😄

 



 

今回の第5の習慣では

ワークの内容が

会話をするものが

多くなっておりますので

 

参加者が複数おられる方が

盛り上がります🗣️

 

 

ですので

意図して2クラス合同で

行った分けです😁

 

 

 

第5の習慣の実践会は

前編と後編に分かれており

 

今日は前編の

『まず理解に徹し』の

部分を学んでいきました。

 

 

 

この第5の習慣の実践会に

参加された方が皆

口を揃えて仰る

ことがあります‼️

 

 

それは…

 

『むちゃくちゃ難しいです』…

 

 

 

というのも

いつも自分がやっている

『聞く』という行動と

 

今回、学んだ『聴く』

ということが全く違うことだと

気付かされるからです。

 

 

 

どんな人でも

日頃の他者との会話の中で

話しを聞くということは

やってることだと思います。

 

 

しかし

 

『聞く』は『聞く』でも

 

『聞く』と『聴く』は

 

似て非なるもの‼️

 

 

全く違うことなんですね。

 

 

『聞く』と『聴く』の

違いを今回の実践会を通して

学んでいってもらったんですが

 

やはり

頭で理解しているのと

 

実際に実践するのとでは

全く違っていて

凄く難しいんですね💦

 




でも、難しいんですが

ワークは、めちゃくちゃ

盛り上がったりするんですね😁

 

 

で、今回も

やはり盛り上がりました。

 

 

今日の参加者のお二人は

色んな学びを

受けてこられ実践し

 

経験も豊富な方達なので

難しさを感じる部分も

見受けられましたが

 

それ以上に

凄く深い気付きや

学びを得られている

様子でもありした😊

 




次回は後編の

 

『そして理解される』

 

の部分を学んでいきますので

非常に楽しみですね😄

 

/////////////////////////////////////////

 

7つの習慣実践会は

ネット環境が

整っている所でしたら

離れた場所からでも

参加可能となっております‼️

 

 

ご興味がある方は

お気軽にメッセージ(コメント)を

送って下さいませ😊

 

/////////////////////////////////////////

 

#第5の習慣

#7つの習慣

#7つの習慣実践会

#原則

#実りある人生

#効果性

#人格主義

#人格主義の回復

#人格

#成功

#パラダイム

#コヴィー博士

#成功の原則

#土台

#基礎

#7Habits

#自己啓発

#ビジネス書

#成功哲学

#人生哲学

#成功には原則があった

#ベストセラー

#黄金律

#私的成功

#公的成功

#自立

#相互依存

#相乗効果

#シナジー