WIN-WINになるためにやること! | きっしゃんの「7つの習慣実践会」ブログ

きっしゃんの「7つの習慣実践会」ブログ

世界的大ベストセラーである「7つの習慣」の叡智を学び
7つの習慣実践会ファシリテーターとしての活動をしています!
 
7つの習慣実践会の内容や、実践して
得れた成果(結果)など記事を更新しています!

皆さま、いつも

お世話になっております

7つの習慣実践会認定

ファシリテーターの岸本です。

 

 

昨晩、2024年

2月21日(水)に

 

【第7回】

《第の4習慣》

〜win-winを考える〜

 

の実践会を開催しました😊

 

 

参加者は

井手さんです😄

 



 

今回の第4の習慣からは

公的成功のフェーズに

入っていくんですが

 

その分レベルも

上がっていきます。

 




公的成功とは

他者を打ち負かし手にする

勝利のことではなく

 

関わった全員のためになる

結果に達するように

効果的な人間関係を

築くことである…

 

と、このように

書籍には記されており

 

その公的成功の

フェーズの

最初の習慣が今回の

 

【win-winを考える】

 

ということなんでんすね😊

 

 

 

皆さんも、よく

『win-win』という言葉を

言ったり、聞いたりすることが

あると思いますが

 

『win-win』を

達成しようと思ったら

いきなり『win-win』になる

わけではなく

 

前段階として

先ずは、相手のwinと

自分のwinを考えるという

姿勢が必要になるわけです。

 

 

 

相手のwinを知り

自分のwinも理解してもらう!

 

 

この作業が必ず

必要になってきますので

 

それに応じて

今回も色んなワークに

取り組んでいただきました。

 

 

 

ワークと並行して

書籍を読みながら

進めて行くんですが

 

書籍に記されてある内容が

スゥ〜っと入ってくる

部分があると思えば

 

ちょっと意味が

分かりにくい部分があったりと

 

難しさを感じておられる

一面もありました。

 

 



 

しかし、そんな中でも

書籍に記されている内容の

深さを肌で感じ取り

 

知れば知るほど

自分自身の未熟さを

痛感させられたり

 

今まで自分が思っていた

win-winとは全く違うと

気付かされたりと

 

何度も何度も

 

『深い…深い』…と

 

声をもらす

場面もありました😊

 

 

 

この『7つの習慣』

という書籍は

本当に不思議な書籍で

 

読めば読むほど…

 

学べば学ぶほど…

 

知れば知るほど…

 

自分自身の未熟さを

痛感させられるんです💦

 

 

 

しかし、その深さを

知ることで奥行きを感じ

内容が立体的に

見始めるんですね‼️

 

 

その時、あらためて

コヴィー博士(著者)の

偉大さ、凄さを

感じるんですよね。

 



 

今回の実践会では 

本当の意味での

win-winとは何ぞや?!…

 

という部分を学び

理解していただきましたが

 

そうすることで

今の自分には

何が足りてないのか?…

 

どんなことが

必要なのか?…

 

そういった部分が

見えるようになってきます。

 

 

 

この書籍の副題には

 

『人格主義の回復』

 

とありますが

兎にも角にも人格が大事で

 

その土台となっている

第1〜第3の習慣が

非常に重要であると再認識する

実践会となりました。

 



 

参加者の井手さんも

 

『改めて思考整理の機会となり

 何を大切にして行きたいか

 自分軸が整ってくる感じ。

 

 そして、今後の

 人格形成と成熟…

 

 ここから更に

 伸び代しかないと感じる』

 

と仰っておられ

とても濃厚で

実りある時間を

過ごすことができました😄

 

/////////////////////////////////////////

 

7つの習慣実践会は

ネット環境が

整っている所でしたら

離れた場所からでも

参加可能となっております‼️

 

 

ご興味がある方は

お気軽にメッセージ(コメント)を

送って下さいませ😊

 

/////////////////////////////////////////

 

#第4の習慣

#win-winを考える

#7つの習慣

#7つの習慣実践会

#原則

#実りある人生

#効果性

#人格主義

#人格主義の回復

#人格

#成功

#パラダイム

#コヴィー博士

#成功の原則

#土台

#基礎

#7Habits

#自己啓発

#ビジネス書

#成功哲学

#人生哲学

#成功には原則があった

#ベストセラー

#黄金律

#私的成功

#公的成功

#自立

#相互依存

#相乗効果

#シナジー