どうも、わしです(^o^)




4~6月の3ヶ月間で

100冊読書チャレンジ中です。

 

 

今月のいま現在までは

こんなかんじ。





75.時間の日本史
76.14歳からの宇宙物理学
77.「正しく思考する技術」を磨く立花隆の「宇宙教室」
78.ただしい暮らし、なんてなかった
79,イルカ
80.ハーバーライト
81.目の見えない白鳥さんとアートを見にいく
82.しない生き方 「食べない」生活で気づいたこと
83.大いなるひとつ すべての答えを、すでに私たちはしっている
84.92歳、小さな幸せを集めて生きる
85.なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。
86.冥途あり
87.チエちゃんと私
88.まぼろしハワイ
89,良心を持たない人たちへの対処法
90.うちのネコ、ボクの目玉を食べちゃうの? お答えします!みんなが知りたい死体のコト
91.とにかく休め!
92.この街で夢をかなえる
93.人生が変わるモーニングルーティン
94.
95.
96.
97.
98.
99.
100.


 

6月前半で100冊行けるかなと思って

更新を延ばしのばしにしてしまつた!


今月末までには達成できそうにっこり


でもできれば

余裕を持って達成したい。



読書は決まった時間を設けてないです。


全く読まない日も多いです。


スマホゲームの方がよっぽど毎日やってます笑



借りるときは数日で読んじゃうかも(すぐ手持ち無沙汰になっちゃう!)て毎回思う

結局毎回、返却日の2日前から未読のものに手をつける






5月はこんなかんじ

30.「空腹」こそ最強のクスリ

31.老いとお金

32.苦しくて切ないすべての人たちへ

33.読むだけでメンタルが強くなっちゃう漢方養生の本

34.ちょうちんそで

35.起業家フェリックスは12歳

36.面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。

37.12歳の少女が見つけたお金のしくみ

38.チョコレートパイは、なぜ1個目がいちばんおいしいのか? 中学生でもわかる経済のはなし

39.お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!

40.DEATH 「死」とは何か

41.死ぬ練習(仏教の本)

42.都会を出て0円生活はじめました

43.50歳からはじまるあたらしい暮らし

44.「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本

45.お坊さんにならうこころが調う朝・昼・夜の習慣

46.日常生活のなかの禅 修行のすすめ

47.坐らぬ禅

48.お金の悪魔 フェおばさんの経済学レクチャー

49.「生きる」を整える禅と食

51.ウシジマくんvsホリエモン 人生はカネじゃない!

52.一瞬で人生を変えるお金の魔法 happy money

53.禅と掃除

54.花のように、生きる。美しく咲き、香り、実るための禅の教え

55.つながらない練習

56.食べない、死なない、争わない

57.食べない人たち 「不食」が人を健康にする

58.脳を最高に活かせる人の朝時間

59.かみさまは中学1年生

60.顔は言葉でできている

61.読むだけで心と体が強くなっちゃう漢方養生の本

62.アァルトの椅子と小さな家

63.ジュージュー

64.チエちゃんと私

65.50過ぎたら住まいは安全、家事は要領

66.あたまの目

67.幸せなお金持ちになるすごいお金

68.ハゴロモ

69.鳥たち

70.家事レポート50年

71.日々の考え

72.レモンパイはメレンゲの彼方へ

73.最小限主義 「大きい」から「小さい」へ モノを捨てはじまるミニマリズムの暮らし

74.40代がもっと楽しくなる方法

 

 




 

4月はこんなかんじ

 

1.スマホ脳

2.最強脳

3.老後に楽しみを先送りするやつはバカ

4.勉強麻薬

5.無敵の超独学術

6.時間の超基本

7.ずっとやりたかったことをやりなさい2

8.遠い太鼓

9. 哀れなるものたち

10.腹を空かせた勇者ども

11.禅

12.透明な夜の香り

13.嗤う淑女二人

14.走ることについて語るときに僕の語ること

15.本物を学ぶ学校 自由学園

16.一汁一菜でよいと至るまで

17.グレート・ギャツビー

18.計算する生命

19.これからお祈りにいきます

20.赤い月の香り

21.パン屋を襲う

22.哲学の優しく正しい使い方

23.ソクラテスと朝食を

24.「やらないこと」を決めるとほんとうのわたしが動きだす

25.知られざるマヤ文明ライフ

26.古代ギリシア人の24時間

27.フランスでやめた100のこと

28.ワーカーズ・ダイジェスト

29.ガーデン