晴れの日は自転車で図書館に行きます。 

 

自転車をこいでたら少し前方に

茶色の塊……


木?


いいえ、猫でした。


自転車が迫っていることに気づいた猫は

ものすごい勢いで

ものすごい遠くへ走っていきました。


猫ごめんよー汗うさぎ

驚かせちゃってごめんよー汗うさぎ汗うさぎ


と、猫に向かって言ったのを

向こうから来た自転車のあんちゃんに聞かれましたが、わしは元気です。

 

どうも、わしです(^o^)

 



夏のあいだはたくさん自転車で行くぞー

 



4~6月の3ヶ月間で

100冊読書チャレンジ中です。

 

 

5月はこんなかんじ。

 

30.「空腹」こそ最強のクスリ

31.老いとお金

32.苦しくて切ないすべての人たちへ

33.読むだけでメンタルが強くなっちゃう漢方養生の本

34.ちょうちんそで

35.起業家フェリックスは12歳

36.面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。

37.12歳の少女が見つけたお金のしくみ

38.チョコレートパイは、なぜ1個目がいちばんおいしいのか? 中学生でもわかる経済のはなし

39.お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!

40.DEATH 「死」とは何か

41.死ぬ練習(仏教の本)

42.都会を出て0円生活はじめました

43.50歳からはじまるあたらしい暮らし

44.「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本

45.お坊さんにならうこころが調う朝・昼・夜の習慣

46.日常生活のなかの禅 修行のすすめ

47.坐らぬ禅

48.お金の悪魔 フェおばさんの経済学レクチャー

49.「生きる」を整える禅と食

51.ウシジマくんvsホリエモン 人生はカネじゃない!

52.一瞬で人生を変えるお金の魔法 happy money

53.禅と掃除

54.花のように、生きる。美しく咲き、香り、実るための禅の教え

55.つながらない練習

56.食べない、死なない、争わない

57.食べない人たち 「不食」が人を健康にする

58.脳を最高に活かせる人の朝時間

59.かみさまは中学1年生

60.顔は言葉でできている

61.読むだけで心と体が強くなっちゃう漢方養生の本

62.アァルトの椅子と小さな家

63.ジュージュー

64.チエちゃんと私

65.50過ぎたら住まいは安全、家事は要領

66.あたまの目

67.幸せなお金持ちになるすごいお金

68.ハゴロモ

69.鳥たち

70.家事レポート50年

71.日々の考え

72.レモンパイはメレンゲの彼方へ

73.最小限主義 「大きい」から「小さい」へ モノを捨てはじまるミニマリズムの暮らし

74.40代がもっと楽しくなる方法

 

 

タイトル(サブタイトル)が長すぎるのは

絶対「もしドラ」の影響だと思う件。



以前、ツタヤで読んだ本を

図書館でまた手に取って


読んでいる途中で


「あれ、これ前読んだわ」


と気づきました。

手に取ったのはタイトルに惹かれたから


数日後、図書館でタイトルに惹かれて同じ本を取り


表紙を見て


「いや、この前読んだばっかりじゃん!!」


と気づきました。


タイトルってめちゃくちゃ大事なんだなぁ。



本屋はPOPやディスプレイで

客の気を引くことができるけど


図書館は基本、本棚で手に取ってもらうのを待つしかない。


背表紙のみの静かな勝負。


タイトルはめちゃくちゃ大事なことを実感。



図書館の本棚は大奥に似てる

Photo by JasonLeung on Unsplash

 

 


 100冊まで残り26冊。


毎日1冊読めば100冊に届きますが

毎日は読んでいませんにっこり4月にスタートしてからずっと


でも2ヶ月で70冊以上読んだのは事実です。



チャレンジ3ヶ月に入ったので


どんなペースで

どんなふうに読んでいるかも


少しずつ書いていきたいと思います。






 

4月はこんなかんじ

 

1.スマホ脳

2.最強脳

3.老後に楽しみを先送りするやつはバカ

4.勉強麻薬

5.無敵の超独学術

6.時間の超基本

7.ずっとやりたかったことをやりなさい2

8.遠い太鼓

9. 哀れなるものたち

10.腹を空かせた勇者ども

11.禅

12.透明な夜の香り

13.嗤う淑女二人

14.走ることについて語るときに僕の語ること

15.本物を学ぶ学校 自由学園

16.一汁一菜でよいと至るまで

17.グレート・ギャツビー

18.計算する生命

19.これからお祈りにいきます

20.赤い月の香り

21.パン屋を襲う

22.哲学の優しく正しい使い方

23.ソクラテスと朝食を

24.「やらないこと」を決めるとほんとうのわたしが動きだす

25.知られざるマヤ文明ライフ

26.古代ギリシア人の24時間

27.フランスでやめた100のこと

28.ワーカーズ・ダイジェスト

29.ガーデン