大寒波ですね、でも温暖化で亜熱帯の我が国。カナダの真冬からみたらまだまだマシですよね/ | 履正社高等学校一OBのブログ

履正社高等学校一OBのブログ

このブログで競馬、競輪よりも華やかさでは一番だと思うボートレース(競艇)のギャンブル性は抑え気味(でも適度に予想はします)に伝えていけたらなと思います。

競艇の買い方ですが、優勝戦、準優勝戦で1号艇(1コース)が堅い本命選手のレースでそこから3連単を狙うのがいい方法だと思います

九州北部の片田舎(いやのどかな)、ここが芦屋競艇場であります(7年前旅打ちもしてた頃ですか)

 

ヘイリー氏、「一強」阻止へ正念場 世論調査はトランプ氏優位 23日、共和候補選び第2戦・米大統領選

=これでより一層、共和党の大統領候補に近づけました。

やはり前回の大統領候補選挙の時もそうでしたが、このトランプ氏には他の人を圧するオーラのようなものがあると思います。そのオーラの中身はいわゆる負のオーラや輝きのオーラ等ではなくて「人を威圧する、圧するオーラ」というんでしょうか。まあ例えてみれば初めて人が未確認飛行物体から降りてきた今まで見たこともないようなalien(エイリアン)を前にして、何も言えず引き込まれていくように(失礼な書きよう相済みません)。眞にある意味トランプ氏は持って生まれた「天賦の才」がありますからね。それに相変わらず旧態依然とした思想、態度は米国の保守派層(共和党)に受け入れられると思います。そしてこの方の場合、真の信条は「America fast」だと思います。つまり内(米国内)に甘く優しく、外(他国)にきつく厳しくですか。

 少々の白人至上主義の考えもあります(前回任期中は隠していました)。まあその考えがなければ移民制限の政策をとれません。ところで前回の大統領時代の我が国の時の総理は故安倍晋三氏でありました。この安部さんは私がもともと支持をしていた政治家の一人ですが、思い出されるのは安倍晋三流、外交術ですね。つまり~アメリカ大統領選挙でトランプ氏の当選が決まった直後の11月、安倍総理大臣はアメリカを訪問し、トランプ大統領の自宅が入るニューヨークのトランプタワーで次期大統領となるトランプ氏と会談します。総理大臣が、現職の大統領ではなく次期大統領に面会するのは異例のことでした。

 一方、トランプ大統領も、就任後の2017年2月、安倍総理大臣と初の首脳会談を行いますが、この時、南部フロリダ州にあるみずからの別荘「マー・アー・ラゴ」に安倍総理大臣夫妻を招待します。プライベートな場所である別荘にトランプ大統領が外国の首脳を招待するのは、安倍総理大臣が「初めて」でした。
 このとき両首脳は、別荘近くのゴルフ場でプレーし、あわせて27ホールも回りました。トランプ大統領は「安倍総理大臣はうまかった。私と気があう。外国の首脳とゴルフをプレーするのはすばらしいことだ」と話していました~(NHKニュースWEBより)。

 この流れからその後、日米両首脳は蜜月関係になりあの気難しいトランプ氏の日本に対する政策が少し甘くなったとも言えます。我が国民の皆様は故安倍晋三氏の功績を見落としがちですが、これに関してはいい外交術だったと思います(太平洋戦争前の外務大臣松岡洋右に負けない?)。

 なのでもしトランプ氏が再度、米大統領に返り咲いたとして時の我が国の総理大臣は誰か見当もつきませんが、前回の安部さんのようにうまくトランプさんの懐に入れるかどうか?でしょうね。もし機嫌を損ねたとすれば日米関係の空気が変わってくる可能性も無きにしも非ずでしょう。

 

米が低濃縮ウラン増産へ…日英仏加と協力、供給網の脱ロシア狙う

=どうやら当たり前の話ですが、この記事を詳しく読みますとこの米国産の低濃縮ウランは発電所の燃料目的だそうです。

私なんて下種の勘繰りから「低濃縮ウラン」と聞けばすぐに核兵器の原材料を思い出しますが、残念(?)ながら我が国の憲法は非核3原則という縛りがあります。それは核兵器を「持たず、作らず、持ち込ませず」の三原則でありますが、ここで改めてこの憲法を見てみると肝心なのが抜けてると思います。つまり=使わずが抜けてるかと思います(このブログで、ここで何回か行ってきましたが私の意見は戦闘行為に関しては専守防衛「他国へ攻撃をしかけることなく、攻撃を受けたときにのみ武力を行使して、自国を防衛すること」が自論です。隣国にロ○ア、北○鮮、中○というような好戦的な列強国がある限り当り前です)。まあ作らず=なので無いわけですから使わずが抜けててもいいわけですが(この持ち込ませず同盟国の米国の原子力空母、潜水艦、他航空兵器のみを指すのか.又は日本独自で輸入禁止なのか)。

 ご承知の通り我が国には「平和憲法(憲法第9条)」という世界でもごく僅かな憲法があります(世界でもリヒテンシュタイン、パナマ、カンボジアなど少数です)。それだけでこの平和憲法を廃止して戦争行為を認める憲法改正に早急な議論を求める声は多数の平和を求める(基本は私も含めて。当り前ですが)声に打ち消されてきました。しかし国民レベル、国会で議論すら大々的に行われなかったのも又、事実でありました。

 ここで先ほど述べた隣国にロ○ア、北○鮮、中○などがあり、そのどれもが核保有国(最高指導者金正恩氏は、2013年に核保有の恒久化を宣言)であります。そして一昨年からのロ○アウクライ○侵攻の戦いの経過の中でロ○アのプーチン大統領は「核兵器の使用も辞さない」ともほのめかしたのも事実であり、米国のトランプ前大統領も核兵器使用に関しても「歯向かう敵には使用も」のような発言の記憶もあります。また日本の「核保有を容認」を米紙に語ったことも事実であります。

 つまり我が国もこうした背景、時代の急速な流れから私が前述した憲法を改正して「専守防衛」に。そして核の保有も一部認め、「抑止力としての核の保有」までが理想(あくまで私の持論)と思います(そうなれば実現化はかなり厳しいと思います=中国、ロシアの猛反対が予想されます。北朝鮮は先に攻撃を仕掛けてくるかもしれません)。

 

ロシアのプーチン大統領は20万人の追加招集で「春の攻勢」準備? 「平和を望むなら戦争に備えよ」NATO高官が警告

=眞に「大本営の意向は神のお告げ」ですか、その心意気や敵ながら天晴といいたいところですが、自国の国民に対して慈悲も情けもないですね。少なくとも一方のゼレンスキー大統領も粘ってますがそこまで露骨にしてんのかな、情報源が最近入りませんので(露ウ戦争)。やはりこんだけ長期戦になれば奇麗ごと言ってても追加招集は必至になってくるでしょう。中国辺りはそのために戦場専門のAI(robot)兵士の開発も秘密裏にしているらしいですが、やはり実用化までは今一歩なようです。
 Wikipediaによりますと軍事部門の先進諸国の中でもロシアが一番進んでいる(2017年の段階で)らしいですが、今回の戦争の時事等を見ていると試作の段階のようで実戦配備には程遠いようですね。
 しかしこれは考えれば恐ろしいことです、もし仮に実用化が可能になり至る戦争から生身の人間ではない、鋼鉄製で手足に強力な武器が埋め込まれていて身長(体長)も3mぐらいまでに設定できそうです。そして敵のミサイルでやられてもやられても代わりの兵士を送り込めます(全て仮想ですが)。想像なのでオーバーなのかもしれませんが、まさにそれに近い兵士が大量に実戦配備されるなら脅威と言えます。その昔、我が国のアニメやハリウッド映画などでサイボーグ戦士と言われるようなものが登場しましたが(武器を持たない人間相手には不死身)、眞にそれが現実のものになるかもしれないわけです。
 

”フーシ派” 幹部「日本のような国々は神の罰を受ける」

=やはり最果ての国のあまり我が国の歴史を知らない人々は我が国が「平和憲法」で雁字搦め(確かにコレは情けないの一語に尽きますが)になってるのは知る由もないのですね。まあ向こうから見れば憎し米国の属国だと思われてるみたいですね。まあある意味的を得てますが、しかし向こうはTVでもしてましたが、海賊でありテロ組織であります。確かに事の発端はイスラエルがガザ地区でハマスはともかくパレスチナの民衆をジェノサイドのように攻撃をしていることへの報復行為だと認識しています。だからと言って米国の同盟国の我が国の船舶に危害を加えるはお門違いも甚だしい。

 その連中は直接、イスラエル方面に行きハマスの補充要因となりイスラエルと交戦する気はないわけです(安全な方を選んだ)。まあこの先、考えたくもないですが仮に親玉のイランがイスラエルに向けて中距離弾道ミサイル(核搭載)を使う(脅しでも)ようならここら辺の小物は出る幕がなくなります

 

「きらめく日本が快勝!」イラク戦から先発8人を入れ替えた“森保采配”に開催国メディア衝撃! 一方、完敗インドネシアには同情の声も【アジア杯】

日本対インドネシアの審判団が決定…浅野のPK取り消しを進言したVARが主審に

=こんなことを言っちゃったら語弊かもしれませんが、別にどなたがなったっていいですけどね(審判)。

この試合は気合を入れてどこが相手でも勝ちますから。ただやはり前の試合のイラク戦の審判は酷すぎじゃない、でしたからね。

 先ず試合はインドネシアに勝ってよかったですが、スターティングメンバ―8人代えたのなら、前回の試合で3失点だった

GK鈴木彩艶を休ませて他の2人を試してもよかったんじゃないかと思います。やはりこれは自軍の戦力の実戦能力を確認する作業でもあります。今の実力からして今大会は来年のW杯北中米大会への通過点にできるはずです。ならばここ数戦、心許ないplayの鈴木は今のままじゃW杯本番(出場できたとして)では通用しません。他のDF、MF、FWが割合、いい出来できているだけに余計にGK陣の不出来(現状)は気になるばかりです。昨日も案の定、終了間際に余分な点を取られています。

 私はサッカーのGKは野球で言う捕手以上に重要(試合の命運を左右する)なポジションだと思うのできついかもしれませんがそう思うわけです。大方の日本代表サポーターもそんな気持ちかもしれません。まあそれは森保さんもおいおい修正してくれるでしょう。しっかりした出来た監督なので。

 苦言はともかく、他は相手関係からこの試合は楽に見れましたね。先ず前半、早々に上田がFKを見事決めました。相手関係からこれで「もう今日は勝てた」と思いましたね。そして追加点は後半7分に堂安から中村へのボールの繋ぎから折り返し反応をした上田が右足からのシュートで自身この試合2点目の追加点でしたね。

 後半20分過ぎに旗手から南野に、更に中村から前田への交代。その後も日本は3人が交代しますが余裕の感じ(イラク戦と違い)でした。

 そして3点目は後半43分に上田が強烈なシュートを放ちましたが、インドネシアのDFに当りそのままゴール(オウンゴール)でしたね。アディショナルタイムにインドネシアも1点を返して3-1で試合終了。

 この日の試合は終わってみれば理想的な試合運びでした。まあ私の考えでは前回のイラク戦のもやもやも少し晴れたかなと思います。これで日本代表はGS2位通過となり(イラクが首位)になりました。トーナメント進出決定ですが、さて問題の相手国はE組の韓国―マレーシア戦で韓国が勝てば首位になれば次戦は日韓対決となります(そうなればこちらも負けられません)。

 ただE組の今の首位はサウジアラビアなのでそことの対決が濃厚なのでいずれにしても油断のならない相手と言えます(中東で中東勢と試合をする時はハンデキャップ戦なのです)。

 しかし我が日本代表は邁進あるのみ応援しましょう。

 

🖌🖌

いわき平競輪(GⅢ) 初日 12R S級初特選 発走予定 16:30

軸選手①古性

1⇔9→3.5.7.8

 

 今日から東北福島、いわき平競輪場でいわき金杯争奪戦(GⅢ)と呼ばれる記念競走が行われます。

ここは12Rの初日特選レースから。軸はこの①番の古性か③番の山田からで迷いましたが、ここは脇本マーク(最近の脇本は決勝より準決、予選より特選で狙えます)の古性がゴール前の接戦から抜け出して勝ち負けしそうです。勿論、連相手はマークする脇本。地元ラインが強力で長い(4車)ので不気味ですが、先ほども言いましたように脇本の初日は狙えるので3角捲りから1⇔9の確率は高いと思います。3着は多くなりましたが(計8点)、9車の難解戦なのでこれで行きます。

 

 歴史は繰り返されるじゃないけど、ひょっとすれば又、トランプさんですか(気が早いが同盟国米国の次期大統領)。

バイデンさんは高齢だし、敵失に乗じて再度の登板がありそうです(共和、民主両党の他候補の顔触れから見てもパッとしたライバルがいなさそう)。後は米国メディアによるスキャンダルの発覚待ちですかね(トランプさんも油断大敵なわけです)。

 そのトランプ氏が前回大統領の時代が2017年~2021年でした。その頃の私は丁度、仕事をしながら独身ということもあり(今でもそうですが)競艇のイベント(初日選手紹介、最終日選手表彰)、入待ち(今ではコロナ禍引きづって禁止かなと)、出待ち(今ではコロナ禍引きづって禁止かなと)、JRA競馬の記念撮影、パドック撮影など(これは昨年もたまに現地に向かい、してましたけど)に明け暮れてましたね、しかもタイトル画像(福岡県遠賀郡芦屋町)のようにわざわざ北は桐生(群馬)から南は大村(長崎)まで遠征してましたから。競馬も中山競馬場、名古屋競馬場(地方)、競輪も小倉競輪(北九州メディアドーム)、東京立川競輪も行きましたね(仕事休みの土日祝、たまにいい番組があれば有休で)。東海道、山陽、東北新幹線はもちろん飛行機(大村競艇)、夜行バス(戸田競艇、唐津競艇)などへの遠征も交通手段で使いました。で、100万円少し(経費)は使いましたね。勿論、浅はかかもしれません。今、考えれば馬鹿だったかもしれません。

 その馬鹿な趣味も例の新型コロナ禍が起こって段々と止めましたね(公営競技で人と人との接触禁止の流れに)。

なのである意味、新型コロナ禍は私にとって恩人かもしんないですねwwww(そんな感じでその趣味に無駄遣いしてた頃でしたので)。

 そこまで言いましたが、ご承知の通りその新型コロナ禍も落ち着いてきて(インフルエンザ並み、流行性感冒並み)世間は4,5年前に戻ってきた感じがしますし、私事ですが昨年末手術をしたところも徐々に回復してきたので又、以前のように述べた馬鹿な趣味(公営競技に捧ぐ)を始めていきたいと思います(当然、以前のように広範囲、朝4時~深夜0時までの活動は自粛します)。まあ北は浜名湖競艇、伊東競輪から南は下関競艇、松山競輪ぐらいに範囲を抑えて(いやきついか、じゃあ北は松阪競輪、三国競艇、南は丸亀競艇、宮島競艇ぐらいで)行きたい気もします。時間と体の許せる範囲で。

 

 普通に仕事はしてますが、車の運転はもう少しですね。いずれにしても新車(中古でも)を買いたいですね、キャンピングカータイプですか(それに乗って遠征=馬鹿な趣味⦅公営競技に捧ぐ⦆の近距離に行きたい気もします)

 今日はブログが長文、お許しください。外の悪天候とは裏腹に自分の体調ですが落ち着いてきました(血圧、脈拍)ので調子に乗り過ぎましたかね(昨夜にだいぶ仕上げました)。

 次回は週末辺りに更新できそうです。よろしくお願い致します。