政治にしろ世界情勢にしろ経済にしろまだまだ不透明ですね、自分はどこか遠くへ旅行したいです/ | 履正社高等学校一OBのブログ

履正社高等学校一OBのブログ

このブログで競馬、競輪よりも華やかさでは一番だと思うボートレース(競艇)のギャンブル性は抑え気味(でも適度に予想はします)に伝えていけたらなと思います。

Kaldera Toba, setelah letusan besar yang abadi.

 

 一応、この休養期間(私の場合、正月休みとゆうよりも休養期間でありました)は一人寂しく、つまんねぇTV見てる(お笑いタレントのレベル低下は見るに忍びない・・・)かネットで競輪買うか後はDVDで映画を観てました。当然、観たのは私らしく日米の戦争映画であります。これはただ単に戦争物が面白おかしい好きっていうよりも、今、世界で起こってる事実を考えるに非常に役に立つわけですね、これが。

 まあ私が知る限りはロシア・ウクライナ戦争(東欧州)とイスラエル・ハマス(パレスチナ)(中東)の紛争が今、起きている戦禍だと思います。つまり我が国からみていつ何時、戦争の火の粉が降り注いできても不思議ではないわけです(それは今年中の可能性は低いと思いますが)。このブログでも再三再四言ってますが、隣国に中露北という危険な国家がある限り「備えあれば憂いなし」には違いありません(意識だけでもしておけば)。因みに私が正月の間に観たDVDでまあまあ良かったのは加藤隼戦闘隊ですか。これはおわかりのように太平洋戦争時代の戦記物で現代の戦争とは別物なのでリアル感には程遠いですが、民間人の士気高揚には役に立つと思います(これまた言っておきますが、私は侵略戦争には反対しています)。

 話を変えますが、この時期ならではの高校の競技別の全国大会トーナメントが行われてましたね((サッカーとかラグビーとか)。当然、私は高校サッカー選手権を一番に注目をしてましたが、青森山田(青森)-近江(滋賀)で決勝が行われます(8日)。

 関西勢なのでここは近江に期待したいところでありますが、私がち密な分析をした結果(いつもしてます、最近では昨年のWBC野球決勝戦)、やや青森山田に分があるんじゃないかなと思います(強豪校でこのところこの大会で安定した強さも見せてます。一昨年の覇者でもあります)。

 いずれにしても楽しみな決勝戦ですね、観てないですがラグビーは桐蔭学園(神奈川)が東福岡を下して優勝しました。

それから女子サッカーは藤枝順心高校(静岡)が決勝で十文字高校(東京)を下しています。こちらは観てましたが(だいたいサッカーの大会は観てますので)、なかなか近未来の「なでしこ」も明るいなって感じですね。

 まあそんな感じの正月休み+3連休ってとこですかね(まだ手術の影響で気道嚥下に難があるので餅=雑煮は食ってません)。

↑🐦昨日の記事です

 

青森山田が2大会ぶり4度目V…快進撃の近江振り切り高校2冠【高校サッカー】

=18年ぶりの滋賀県勢の優勝を狙った近江、準々決勝でタレント揃いの神村学園を破り勢いでここも行くかと思いましたがやはり下馬評通り青森山田の総合力が勝りましたね。後半すぐに1-1で追い付かれましたが、そこから地力発揮の青森山田イレブン。結局その後、2点を追加して激戦をで制して2年ぶり4回目の優勝を飾りました。今や高校サッカー界は青森山田を中心に回ってるという感じですね。今大会は監督も代わりましたが、選手は「完成品」なので危なげなく決勝まで来て力通りの結果を残しました。最後にサッカーファンの皆がいうように試合を行った国立競技場の芝枯れだけは何とかならないかということですね、まあこれまた巷がいうように来年の決勝は埼玉スタジアムですればいいと思います。

 

メールなどデータ消去で証拠隠滅か 逮捕の池田佳隆衆院議員事務所 自民党「裏金」事件

=因みに私の支持政党は「腐っても、いや腐りきっても自民党」なんですが、そうですか甚だ嘆かわしい。

ところでこの逮捕の池田議員という人ですが、どなたかに似てると思ったらいるいる元大相撲の舞の海修平さん(すみません善良な舞の海さん、ネットでもありますんで)、その他今日(8日)の競輪地元記念(GⅢ)で惜しくも2着だった平原康多選手(埼玉)も私が思うに似てそうかなと思いますわ(これまた善人の平原選手すみません)。

 まあ冗談はさておいて、私ですが今日も暇だったんで朝のニュース番組を見てたらこの池田議員ですが「悪質」とTVの画像テロップでありました。そうですよね、本当に悪質です。専門家によると証拠隠滅などのやり方があくどいとも(どの程度ぐらいあくどいのかは今後の捜査の進展により明るみになってくでしょう)、それは今までの自民党の済ませ方に反して素早く、池田議員を「除名処分」にしたのにもわかります。では議員がどのような手法をしたのかですが専門家によると池田議員は環流金額が大きく、派閥内で誰がどのように関与しているかなど、「裏金システムに精通」している可能性があるそうです。

 それから今後、安部派には大野議員、谷川議員という疑惑の議員がこれまた続いて立件されるのかということが焦点になりそうです。しかし専門家によると池田議員と違い立件はされても逮捕まではどうかということらしいです。

 それは池田議員のように「証拠隠滅」のような悪質な行為が認められたら逮捕までということらしいです。まあ、それらを含めて今後は特捜部の本気度と匙加減(さじかげん)かもしれません。いずれにしても国会が始まる1月下旬まで時間がないということです

 最後に私が百田先生の志絡みで述べた、こんな腐った名ばかり保守の自民党(岸田総理の今回の能登半島地震の対応にも少しがっかりしました。こんなことじゃ他国から攻められた時、有事はどうすんのと)はぶっ潰し新保守政党(右派色の濃い)の誕生を心待ちと。ほっといてもそんな流れになってきそうかなとも思います。

 

ガザ交戦、中東各地に波及 イランやレバノンでも緊張激化 ハマス連帯で挑発強める

=根深くある「イスラムシーア派のイスラエル憎し」がどこまで周辺の世界に引火するのかにもかかってきます。

イラン、レバノン、シリアなどはそういう動きをより期待している節があります(実権を握る過激な政党、組織も)。そしてここにきていつの間にか親米寄りに見えてたイラクですが、首相が親イラン側の後押しから風向きを変えてきました(米の味方ではなくなってきた)。そんなさなかにイスラエルがここにきてレバノンを拠点とするイスラム教シーア派組織ヒズボラに総攻撃を仕掛けるとの報道も目にしました。それはイスラエルがハマスの副指導者をレバノンで殺害したことに対しヒズボラの最高指導者が報復を宣言したことに、イスラエル側も緊張感を持って強硬派などが中心となって慎重に対処せよという後ろ盾の米国の意向を振り切ってレバノン=ヒズボラに攻撃間近かというわけです。それが更なる「中東本格戦争」に発展するかも問題になってきます。で、私の考えはそれは「大国イラン」の本格軍事介入がなければ懐疑的にならざるをえません。

 なので今後はイスラエルのある意味本気度と各国の過激派集団の連携次第で「戦火拡大」がありえそうです。

 

コロナ新変異株「JN.1」 従来より高い伝播力と免疫逃避能力

=私は病状の関係で未だに外出時はマスク着用してますが、電車に乗ってても大半の人がノーマスクで来られています。

そんなわけでこの「JN.1」ですか。この新種が一旦流行れば数年前のように酷い事にならないのですかね。

 そして関心事はその出どころはどこの国からってことにもなります、一説には米国や日本ともいわれていますが定かではないでしょう。いずれにしても近々、旧正月(春節)の時期になります。インバウンド再開の我が国、あの国などは注意を欠かしてはいけないということでしょう。

 

C.ルメール騎手がJRA通算1800勝達成! 「今年もたくさん勝ちたいです」

=この偉業を成し遂げたルメール騎手がまだ来日をしてなかった2001年(来日1年前)のJRAを振り返ってみます(23年前のことです)。その年のGⅠの勝ち馬から見ると先ず皐月賞はアグネスタキオン(現河内調教師騎乗)ですか、この河内さんはアグネスの冠馬に騎乗をしてましたね。それから、ああそう日本ダービーはジャンポケ(お笑いグループじゃありませんよ)、ジャングルポケットですね。次に菊花賞ですが我らがマンハッタンカフェ(その後、2か月後の有馬記念も勝つわけですが、当時はぶらぶらしてまして梅田の場外でこの馬の単勝をなぜか大きく買ってました。で、それを外見だけ不良っぽい仲間らに見せびらかしてたのを思い出しました。その晩は博才のないそいつらに西天満の居酒屋で酒をおごってやったのもいい思い出ですかね)、蛯名さんの代表馬でしょう(えっ待てよ、エルコンドルパサーの方が強かったかな)。その他ではこれまた強すぎのテイエムオペラオーが天・春に勝ってます、懐かしい。それからこれは馬じゃないですけどオリビエ・ペリエさんもまだ騎乗してGⅠも何回も勝ってます、これまた懐かしい名前。そんなわけで今後もルメールさんが騎手街道を突っ走って行くことでしょう。


🍂🍂

🌠松戸競輪9R A級準決勝  発走予定 23:20

軸選手③藤田

1→3→2.4.7

 

 忘れちまいましたが、前回の更新時にミッドナイト競輪の予想をしたところ軸は辛うじて来てくれましたけど、肝心の連が外れましたね。相済みません。

 そんなわけでお詫びの印に今日もまた懲りずにミッドナイト競輪の予想をしたいと思います。

軸は藤田(千葉)ですが、アタマにした内山(静岡)ともども南関東地区でこの開催場は松戸(千葉)で明日の決勝もそうでしょうが今日の準決は奮起してくれると思います(二人とも昨日の初日特選は着外)。3着は私が以前からの方法で3連対率の高い選手から3人で。

 ところで私の体調の方ですが、このブログでずっと綴ってきた「心臓病手術」の方は退院して1か月も経っていないのにリハビリとともによくなってきました。ただそれとともにおなかの調子がよくないですね、最近。どうやら胃潰瘍みたいです(私は医者とはまた別に自分の体ぐらいの調子でだいたいの病名はわかります=こないだの冠動脈の不調も)。胃もたれはしてませんが食べても満腹感がしないわけで逆に空腹感に苛まれる感じもします。いずれにしてもこないだ(今年)の病院での精密検査も何も言われなかったので自分としてもほっとくつもりですが(大きな術後は一時的に胃や腸が不調になるときがある)、まあそれも時を経てわかることでしょう。

 とにかくもうじき胸の方が完治すればどこか遠くへ旅行に行きたい(無性に)ので新たな問題はその次に回しちゃえということです。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。次もだいたいの間隔で更新しますのでよろしくお願い致します。