新年から十日も経つとだいぶ落ち着いてきましたね(世間)/でもまあ巷もいろいろありますね | 履正社高等学校一OBのブログ

履正社高等学校一OBのブログ

このブログで競馬、競輪よりも華やかさでは一番だと思うボートレース(競艇)のギャンブル性は抑え気味(でも適度に予想はします)に伝えていけたらなと思います。

Die Donau ist Deutschland

 

 

【懸念】イスラエル軍が親イラン組織ヒズボラの“英雄”を殺害か 戦線がガザを越え中東全体に拡大の可能性も

馬鹿な国ですね、○スラエルって国は。まあテロ組織(ヒズボラ)如きと我が国(神代の時代時代です)=今から数えて約八十年ほど前の旧大日本帝国と言われてた頃を比べてもしゃあないわけですが、その旧大日本帝国の山本五十六連合艦隊司令長官は、ソロモン諸島ブーゲンビル島の上空で搭乗機を米軍戦闘機に撃墜されました(時は昭和十八年四月)。

 山本長官は、真珠湾攻撃以来の快進撃を支えた象徴的存在だっただけに、その死が国民に与えたショックは大きかったといわれています。

 その後、我が国は敗戦に向けてまっしぐらになりますが、実は一説によりますとこれで故山本連合艦隊司令長官の仇討ちかどうか、弔い合戦を煽った空気が高まったともあります(つまり、早期の降伏どきを失い総力戦の空気が一部の大本営から湧き出てきたとも)。それが、東京を中心とした本土大空襲、沖縄玉砕、広島長崎原爆投下の地獄の突き当りまで行っちゃったんですから、ある意味憎き鬼畜米国の見通し手(山本司令長官、撃墜)だったのかは定かではありませんが。

 で、現代の中近東に話を戻しますと全くもって「多国間戦火拡大」という憂慮の観点から見れば○スラエル=ネタ○エフは一線を大股で飛び越したって感じですね、やはりこれはこの記事の文中にある大国イランの出方が今後に向けてカギになりそうです。私が思うに甘いかもしれませんが、イランは米国に対しては過激に反応も対○スラエルに対しては、例え向こうが仕掛けてきても即座に反撃を返す節がありません(まあ記事の文中あるようにイラン=レバノンで代理戦でありますが)。

 その点はイラン絡みの自国の戦火拡大は自国の有益にならないという理性があるのか、また機を見てるのか不確かですが。

周辺国にはシリア、イエメンやイラクなど一触即発すれば飛び火しそうな国も多いわけです(仮にイラン自体がじっとしたって)。ましてやトルコという約百年ほど前まで大暴れしてた軍事大国(現トルコ政権は○スラエルの敵)もあるわけですから。

 遠く離れた我が国日本なんですが、のほほんとばかりは行かねぇか(中近東本格戦争になれば同盟国米国の後方支援ぐらいは要請も?、また記事の最後にあるようにエネルギー資源の問題っすねぇ、これが一番問題やろね。早く国会で有事法制、緊急処置法きちんとしてくださいな=でもまあ鈍足さはあっても迅速さはないもんね)。

 

オイオイ、どの口が言うのか!裏金自民党で「派閥をなくせ」と主張する菅義偉の「ガネーシャの会」

=因みにガネーシャとは、ヒンドゥー教の神の一柱であります。~またガネーシャは、困難や障害を取り除き福をもたらすとされる、豊穣や知識、商業の神様です。 その姿はとても特徴的で、4本の腕をもつ太鼓腹の人間の身体に、片方の牙が折れた象の頭をもっています。 インドではとてもポピュラーな神様なので、人形や絵などを飾る人も多いといいます~とあります。

 でまあ、私の菅さんの印象は叩き上げの政治家で前首相であり故安倍総理の側近ですかね。それから政治スタンスはいわゆる中道右派で私が勝手に思うに「理想論者」かもしれません(ここまで書くと自分の政治理念に近いように見えますが)。

 それから最後にこの記事の主題は置いといて菅さんの総理時代の功績を振り返ります。一番は新型コロナ蔓延の時期と重なり本人から見るとついてなかったと思いますが、しかし私に言わせりゃ有事にこそ手腕を振るわなければいけないと思います。で、菅さんの最大の功績は新型コロナ対策で諸外国では必須だったロックダウン(都市封鎖)に踏み切らなかったことじゃなかろうかと思いますね。菅さんはロックダウン容認を拒否し。日本は人口当たりの死者数が主要7カ国(G7)で最も少なく、経済協力開発機構(OECD)加盟国38カ国の中でも最低となりました。

 結論として総理を辞められて影が薄くなった菅さんですが(我が国元総理の宿命なわけです)、少なくとも私の考えは岸田さんよりも功績大と思いますがさてどうでしょうか。

 

芸能活動休止発表の松本人志「まつもtoなかい」「ガキ使」…レギュラー7番組が今後の対応についてコメント

=先ず自分が言っておきたいのは、自分は芸人松本人志さんが好きです。一時は欠かさず見てました(ダウンタウンの番組を)。浜田さんもいいですが特にあの松本さんの口からナイフかサーベルが飛び出すような毒舌ですよね。やはり自分の性格上、ビートたけしさんや太田光さんらの毒舌を吐くボードビリアンが出てたらTVを観てましたから(米国のバラエティショーでも毒舌っていうか人をコケにするアドリブを喋るコメディアンなんかも好きですね=字幕があれば)。

 さてそんな松本さんですが、それと今回の裁判沙汰(相手 文春、告発者の女性ら)とは話が別です。別ってゆうか真相はこれからなので自分如きがここでどちらかに肩入れするのはナンセンスってもんでしょう。ただ、一個人として松本さんの休養はもったいねぇなあと感じています。

 

ヤマト2.9万人契約終了、個人事業主ら撤回要求 本社前で抗議

=クロネコヤマトの話題じゃなくて申し訳ないんですけど、今から15年以上前、フリーターの頃(定職につかなった頃)にここのライバルみたいなS川急便(大阪)で宅配ドライバーのバイト(2t車)を半年間ほどしてたのを思い出しました(主にネット通販で大阪市南部界隈、平野、住之江、西成の辺)。まあ先輩は思ってたよりもやさしかったし(S川=イメージ的にどんな輩がいるんだろと思いましたが)、稼いだ金も結構くれましたし(これが一番だな、贅沢してて借金してた頃だしw)、でも慣れてくるにつれて気苦労が重なり自分らしくあっさり辞めました。そのとき流石に酷いぐらいにw慰留はされましたが、まあ自分らしく向いてねぇなと思い立ったらながいは無用なんでね。

 そういうわけでヤマト運輸の記事が出たからここは自分の体験談でもと書かせていただきました。

 

ヴィッセル、MF斉藤の完全移籍へ獲得交渉続ける 快進撃支えた功労者、保有元・湘南と

=サッカーの神戸は昨年のJ1の覇者ですが、流石にオーナーが三木谷さん(楽天会長)だけに今年も連覇目指して補強に余念がありません。一時のイニエスタ(元スペイン代表)らの獲得加入のように海外の名のある大物を獲得してきましたが、ここにきて日本の海外帰り(元代表クラス)や他クラブの有望そうな若手の獲得にシフトしてようやく実を結んだ気がします。

 不評な永井SD(他クラブで)ですが、編成としては上手くしてるんじゃないでしょうか。

しかし、2年連続制覇は他クラブが許さないでしょう。2位だった横浜FM、広島、浦和などもレベルアップしています。そして私が密かに応援する名古屋グランパス(自分は元トヨタ期間工ですから)も対抗できうる補強はしてるようです。

 いずれにしても今シーズンのJ1リーグは2月23日(祝)から開幕を致します(当然、私はプロ野球の3月29日の巨人ー阪神戦以外のプロ野球よりはこのJ1の開幕戦により興味を持ちます=見るのは阪神とJリーグ&海外サッカー絡みのみでいいわけです)。

 

🌵🌵

🌕第5回BBCトーナメント(GⅠ) 大村競艇12R(20:40)

軸選手④峰

4→1→3.5.6 

 

 珍しく今日の公営競技の予想コーナーは、ナイターの競艇に致します。

二転三転、もう競艇の予想は当分しないとこのブログで書きましたが、堅そうなレースに関しては発想の転換を兼ねまして今後も時折続けていこうかなと思います(ご了承願います)。

 この第5回BBCトーナメントというシリーズはプレミアムGⅠと言いまして、女子王座戦(レディースチャンピオン)、賞金女王戦(クイーンズクライマックス)、新鋭王座戦(ヤングダービー)、名人戦(マスターズチャンピオン)とともに他のGⅠ戦(ほとんどが地区の周年記念)よりも半ランク格が上になっています。

 さてその大村でのBBCトーナメント初日のメインレース(シリーズ予選)を予想しました。

ここはパッと見てインの桐生(埼玉)か4カドの峰(佐賀)から狙うのが定石と思います。私の狙いはエンジンがよさそうな④峰のスタートダッシュに期待してそこから狙います。大村は通常、インが強いコースなので格的にも①桐生が対抗ですね。

 3着はこの④→①から3点に流しましたが、まあまあ行けると思います。

この大村のBBCトーナメントですが、最終日の優勝戦も出来れば予想したいと思います。

 

 昨日(10日)よりはましですが、相変わらず近畿の冬は寒いですよねぇ。いつ雪が降る京都よりかはまだ暖かいと思うのですが(あそこはいつ行っても寒い)、昨日なんて東京や名古屋なんかよりよりだいぶ寒かった(大阪が)ようです。

 なんでこんなことを言ってるかと言えば、私はご存じのように心疾患からの病み上がりなので余計に真夏以上に寒いこの季節が応えます。やはり例年以上に春が待ち遠しいですよね、別に花見なんてしたかありませんが(飲酒制限があります=1合まで)、花粉症のあの季節が如何にも恋しいですね(自分は幸いなことに生まれてこの方花粉症になったことはありません)。それから現実的に言うと競馬(JRA)が好きなものにとって3月、4月からのGⅠ、クラシックのシーズンが好きなわけです。

 

 自分の体調ですがようやく以前に近い感じに戻ってきたかなという気もします。まあこれは焦らずスケジュール通りに行こうかと思います(順調なら来週末から仕事復帰)。なので風邪引きなどには十分注意が必要なわけです(インフルエンサーいやインフルエンザとか)。

 

 一応、こちらの方も順調に来てるので明後日ぐらいに次回の更新をさせていただきます。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

 

 

これってまるっきり「河内音頭」やんけww 「兵隊」と「やくざ」この似て非なる組織(個人)に対してのネーミング(映画の題名)がいいですね(センスあります)。自分は当然、勝さんのリアルタイムでのドラマ&映画&バラエティーは存じませんがDVDやBlu-rayなどを購入(レンタル)して鑑賞するとなかなかの個性派というか逸材ですね。今の脱個性の役者には皆無のタイプと思います。あと1作のみ観ましたが「悪名」(八尾の朝吉の役)での演技もいいですね。ほんまもんのや○ざみたいでした。