6月9日だから
 
ロックの日、ということで

Rock🎸🪨

もありますが?
ダンシャリアンの私たち
としては

Lock

鍵🔑
 

をテーマに
 

を開催しました。

 

 

 

◇  ◇  ◇

 

 

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

◇  ◇  ◇

 


 

日曜朝9時


カフェ共同店主の

断捨離トレーナーひろたゆきこ

とともにお迎えしたのは、


今朝カフェを訪れてくれた

こちらの皆さま。


 


ご参加ありがとうございます♪

 

 



玄関以外の「鍵🔑」なら


そりゃありますよ〜!


あなたの家にあるのはどんな鍵?



 

職場なら
専用扉、ロッカー、
デスク、引き出しetc.


家なら
棚、金庫、風呂場、
トイレ、子供部屋…


移動手段の

自転車


暮らしの中にある…


にも鍵はついてるし
洗濯機にもロック機能がある。


皆でお話ししていくと
自分では思いつかないことに
気づかせてもらえます。


「鍵🔑」で困った体験談、


パソコン、スマホ
を使ってあれこれ
設定済のもろもろ
パスワード


これは多かれ少なかれ
皆が体感、パスワード忘れ…
悩ましい!


大事な鍵を
失くした…


"生きた心地がしない"に
共感する。



買い替えた自転車
の鍵ならすぐに捨てられる
のに


なぜか、ずっと取っておくまま
のモノもある。



鍵🔑というモノに
貼り付いた自分の思い癖。
重い癖?







私もかつての古い時代、
車内🚙に鍵を置いたまま
ロックしたことがいったい
何度あることか。
家の鍵を忘れて幼い我が子
二人とともに家に入れず、
「鍵レスキュー隊」に
来てもらって、時間もお金も
飛んで行き・・・
ドラマみたいに見事な手捌きで
鍵を開けて行くその男性から、
扉を開ける前にまず・・・
我が家なのに、「確認のため
玄関には何が置いてあるか
答えてください」と訊かれ、
あたふた。


モノが多過ぎる
時間に詰め詰め


って、ほんと、大変!
悪影響の連鎖でした。


今は大笑いの思い出に
変わって、御の字です。
その時は泣きたい気持ちで、
自分にダメ出しして、
どこまでも暗く落ちて💦


今は、


鍵の失敗があったとしても、
思考の切り替え
が早くなった分、
気持ちが落ちません。



◇  ◇  ◇



今朝の皆さんとともに



鍵🔑を失くしやすい人、
失くさない人、ちょっとした
拍子に失くなっちゃうとき、
妙なところで見つかるとき。


皆それぞれにいろんなお話しを
交わし合いました。


心の中の鍵


を開けるとき、閉じておくとき。
開けられないとき、閉まってる
とわからないとき。



断捨離実践をして
いくうちに

自然と自己開示に
繋がることも多い



かと言って、開示するほうが
楽になるならすれば良いし、


しないほうが楽ならその時は
それを許可できる自分に。


断捨離は、本音に素直に
なる自分、自在に生きる
自分作りなのだなぁと
あらためて・・・


皆、愛しい。
愛しい人たちとともにいられる
自分も愛しい。
(って昔はぜんぜん違ってたけど
変わりましたね…)







今日の《実践タイム》では


鍵🔑の見直し


を皆でやりましたよ。


10分ほどの実践からでも
湧き上がって来るレポートは、
ほんとおもしろい!






あなたの「鍵🔑」エピソードは
どんな感じですか?



ということで、
見切り発車カフェ、次回は
星というキーワードで
プラネタリウム
とお台場ウォーキング+ランチ
に行ってきます。


7月のスケジュールも公開に
なっております。



はじめてのご参加も大歓迎!
よかったら遊びにおいで下さい。


 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

あなたの断捨離応援団📣

 

 

 

「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 


◇  ◇  ◇




新公開!募集開始♡


ムーミン谷で逢いましょう!!


🌳森の癒しのワークショップ


2024年7月19日(金) 

埼玉飯能あけぼのの森にて。


詳細👇

https://www.reservestock.jp/events/935023


主催:

断捨離トレーナー西久保ひでこ・三島理恵



 
 


断捨離メルマガ

https://resast.jp/subscribe/122769

 

 


 


見切り発車で行こう!

のナビゲーターはこの二人です

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

月に2回ペースで

笑って泣いて、生きるって

大変だけど面白い?!

やってます!遊びに来てね♪

 

 

 

 

 

 

 

   

 

♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

やましたひでこ著書一例