すぐに書くつもりが

記事を保存していて

あっという間に



遠い過去



のことに・・・




(読んでくださるあなたへ

"この日"からの続きです)

  アップclick!!




◇  ◇  ◇



ブログにご訪問くださり

とても嬉しいです!

ありがとうございます。



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 



青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます


 



◇  ◇  ◇





京都東寺


でのタイムトリップ感に

魅せられて閉館まで長居して

もう1泊、京都泊することに

なった翌日のこと。



特急なら35分!



奈良駅


に降り立ち、バスに乗って

こちらへ!






奈良国立博物館の



空海



(後半の展示6/9まで)



いや〜この日は

快晴(カンカン照り)で

土曜日で、ものすごい

人出。



まずったかなー、

ゆっくり見れないかな?

無理して来なくても

よかったのかな?



と怯んだのも束の間。







並んで、入りました。



旅先では国内海外問わず

🎧音声ガイド

は素通りするタイプですが

この日はなぜか一直線に

借りに行って、


ヘッドセットを装着して、

いざ!




館内を順路に従い、

音声を聞きながら

ひとつひとつ。



人垣がハケた場所を選んで

見て行く時間は愉しかったー



先月の高野山では

霊宝館の仏像のお部屋が

「出張中」でガラガラだった

けれど、こちらにおられた

んだった…と思い出したり。



そして、この空海展で

一番広くて、一番人も多い

展示空間にいた時のこと。



如来像、菩薩像に

見入る人の波、

その波間にふっと

視界に入った横顔が。



あれ?似てる。

でもまさかね?!



約束もしてないし

居るわけないでしょ、

と思いつつ、



肩越しにお名前を呼びかけて

しまいました!



「みねさん



と言ってしまって、

その方はこちらを振り向き

しばしカタマッテいます。

その方もヘッドセットを

つけているところを中断して

しまった私、



「あ、ごめんなさい、

間違えました」とお詫びの

言葉を言うつもりが・・・



なんとご本人



ええー、こんなこと、

ある?



いや、偶然にしてはびっくり

だけれど、こういう偶然は

おもしろいし、たのしい。




お大師様のお茶目なプレゼント

のひとつかも、なんてひそひそ

声でお互いに興奮しつつ、

また後で会えたらね! 、と

別々に各自のペースでゆったりと

「鑑賞」を続けて行きました。




時間を合わせたりはしなかった

のですが…






奈良在住断捨離トレーナー

おくだ みねさん(左)と。


(みねさんのこの日の記事⇨⭐️)



みねさんは
既に購入済みの券があり、
前半の展示が終わると気づいて
急遽、この日のこの時間に。


私もたまたま一日延ばして
偶然この日のこの時間に。


同じ館内にいたとしても

少し時間と空間がズレていた

なら、会うこともなかった

でしょうに。



「妙」♡

「妙」?!



館内はスマホやLINEが届かない

ようになってるみたいで通信が

出来ず、はぐれかけたその時…




外のお庭にいたみねさんの横を

見知らぬお二人連れが、




「今、断捨離って書いて

あったね」「そうだね」



と喋りながら通り過ぎたそう。




そのお二方はもしや

ダンシャリアンさん?! 

(男女のお二人連れだったそうですが)




その会話だけですぐに、

Tシャツのことだと

ピンと来るみねさんもすごいの

ですが、

「あ、理恵さんのことだ、いた!」

と私を見つけてくれました。



そして、博物館のお庭へ行って

散策しながら、



この日の一連の偶然は

思いもよらないサプライズで

エキサイティングだったよー!








空海展で、心動いて
心洗われて、ほーっと
感動していましたが、



博物館のお庭も美しい。


そして地元のみねさんの案内で

思いがけず、常設展の巨大な像に

駆け足だったけれど一目でも

お会いできたり、



お池の周りを歩くプチ観光♪まで

出来ました。







修学旅行の学生さんに

ツーショットも撮って

もらえて。



ひとりでは、こんなに

楽しく嬉しく面白く見て回る

ことは出来ませんでした。



おすすめの緑豊かで

静かなカフェで喉も潤し…






汗ばむ陽気だったので

クランベリーだったか

カシスのソーダ🥤美味



短い時間とは思えぬほど

いろんなお話しが出来たし

最高でした!








この後、京都経由で

新幹線に乗り「京都・奈良」の

3日間のタイムトリップ感に

浸りながら爆睡して

東京に戻りました。




思えば

この日の早朝6時から

京都東寺にお参りした

のだった…


お大師様


からのサプライズなのか


断捨離®︎Tシャツ


が繋ぐサプライズなのか?!


まったく分かりませんが、


とても豊かな一日で、感謝。



断捨離すると起こる偶然の

出来事の面白さ、あちこちで

いっぱい見聞きします。



聞くだけじゃ信じられないけど

こうやって経験させてもらえる

と、ホントだなーと思えます。



あなたの体験談も、どこかで

お聞きする日があるかもしれない

ですね、今日もどうぞ良い一日を!




最後までお読みくださり

ありがとうございました!




あなたの断捨離応援団📣




「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ





お誘い〜その1〜



6月26日オフ会は
プラネタリウム👇
【オフ会@東京】6月26日(水)
10:00〜15:00 
「星というワードで」
感性に働きかける
プラネタリウム
&ウォーキング in お台場+ランチ

 
 
ドームシアターにて
国立天文台、JAXA協力で制作された
作品

 
”私たちが見慣れた日常の空間と、
壮大なスケールの宇宙をつないで行く
物語”

 
 
"そして明かされる、宇宙をつらぬく
シンプルなルールとは?"
 
 
あなたの感性に働きかける!
ご一緒に愉しみませんか?
 

あと2名様!⇨🈵席になりました😌



お誘い〜その2〜





◇  ◇  ◇

 


見切り発車で行こう!


 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

この二人で、月に2回ペースで

笑って泣いて、生きるって

大変だけど面白い?!

やってます!遊びに来てね♪




 

 

 

 
 

 

 

 


   


♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 


やましたひでこ著書一例