知らない誰かが

着ているTシャツに

目が行きますか?



Tシャツに興味を

持つ時があるとすれば

どんな時ですか?




◇  ◇  ◇




ブログにご訪問くださり

ありがとうございます。



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 



青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます







京都、東寺。


弘法大師空海様、


"お大師さま"ゆかりの


お寺へ






行くことが叶いました。



高野山、善通寺、そして

ここ東寺。



お大師様ゆかりのお寺

みっつ全てに、行くことが

できて嬉しかった。



そして



ここ京都にも、

空海様ゆかりの三つの

お寺があるというでは

ないですか〜〜




東寺、仁和寺、神光院。


 


だそうで、今回は行かない

けれどこの先もいろいろ

訪れる「地」ありそう…




◇  ◇  ◇




大型連休中にドタキャン

となった「京都行き」

でしたが、



東寺の中にある「食堂(じきどう)

を会場としての展示、






友人達の「良かったよー」

の感想がきっかけで私も

リアルで見たい、

開催期間内に・・・の思い

は強かった。


で、モロモロクリア、今

なら行ける!のタイミング

で新幹線に。







この催しだけ見られれば


と身軽に飛び出したので

荷物も少なく。



目指すところへ一直線。



会場に草場一壽さんご本人も

いらしていて、



気さくでおおらか。

誰にでもにこやかで。

 


今年の干支・辰年にちなんで

の作品がいっぱい。

 


眺める角度によって、色彩が

七変化するのを楽しんでとの

ことだったので、遠慮なく



腰をかがめ、膝を曲げ伸ばし

しながら、右から左から時の

経つのも忘れ眺めると




「いのち」「自由」「自在」

「翼」「空」「雲」「光」




などの語が全身の細胞に

沁みわたる。



大満足。

見られて良かった!




◇  ◇  ◇




さて東寺。

南大門から一歩

入るだけで、



そこは・・・







1200年前に


タイムスリップ


タイムトリップ







門に入る前は、大通りで

車もオートバイもこんな

にいっぱい、





 


だけれど門を一歩

入ったら・・・


まったく、違う、







この、


氣と光


写真からでは

伝わらないかもですが。



風通り


風の肌触り


心鎮まり



高野山もそうでしたし、

他の神社やお寺もそう

かもしれません…







宿泊先は、


東寺のそば。

初めて泊まったここ。







「おも」しろいステイを

ありがとうございました!



無料の「東寺ツアー」、

参加してみたくなって、

申し込み、



ツアーで出会ったのは

韓国からのご婦人お一人と

韓国の若者男子ふたり。

日本人は九州の女性と私。



旅は道連れ


みんな、旅好きどうし。

会話、自然と弾む。







「OMOレンジャー」と

いうネーミングもイカす、

ガイド役の方、

京都生まれ、

ニックネームは

しーちゃん。







東寺の歴史、背景に

耳を傾ける。



その場にいるので

臨場感あふれているわけで



いろいろ知りたくなるし

見たくなる。



ツアーは12時半に解散。

午後から、

奈良の「空海展」

に行くつもりだったけれど、



いやいや、東寺まだ見たい

金堂、講堂、五重塔、宝物館

の他、観智院でのひとときは…



ものすごい人で混んでいるけど、

たまたま、誰も来ない時間、に

たまたまそこにいる、ってある。



観智院の、静けさ、その時その場

心洗われる。一人きりで存分に

浸って・・・最後に、受付の横に

戻ったお土産コーナー。



モノを買わない、増やさない人間

になったなぁ、という自己判定、

あっさり覆る。



本は・・・







一番右は秋に初来日予定の

Host Mother夫妻用。




急に決めた2泊目、

京都タワーのホテルに

泊まることに。







普段やらないけれど、

夜のタワー展望台へ。







ものすごく混んでたけれど

夜景も楽しめました。




翌朝は、ガイドさんから

聞いた東寺の御影堂での

生身供しょうじんく



高野山でも、6時と10時半

に、毎日欠かさずお大師様に

お食事をお供えする儀式がある。



東寺では、毎日6時からの

生身供を見学できるらしいと

聞いて、思考では「早過ぎ、

無理」なのだけれど、肚では

「行く」の一択・・・



5:10にホテル出発。

早朝の人気のない京都を

歩くのは、ものすごい爽快感。



東寺に早く着き過ぎて、

御影堂のある門が開くまで、

20〜30人ほどの人たちと並んで

待つ。



毎日来ているらしき人々が

挨拶を交わし、近況を交換した

りしていた。



そんな中、私と同年代くらいの

女性から話しかけられ、




断捨離の文字が

印象的で思わず話し

かけちゃいました



と言われ、思わず

ありがとうございます、

と返答。笑



一人旅で、私と似た境遇

の方でした。




Tシャツが繋ぐ縁


 


1泊の旅のつもりだったから

荷物もほとんどなし。

だけど、断捨離Tシャツは

1枚だけポンと入れていた。



滞在中、

日中25℃以上で汗をかき、

延泊もしたので、最終日は

断捨離Tシャツの出番。

あって良かった、と着ていた。







なので、あんまり意識して

いなかった。



だから、Tシャツに気づいて

さらに話しかけても頂く

なんて、意外でもあり、

嬉しかった。




断捨離®︎



の文字がドーン!の

Tシャツ。



赤、青、白、黒の4色、

日常生活でも着て歩いて

いますが、誰も見ていないかと

思いきや・・・



目に留めてくださる方も

おいでになる、と



話しかけてくれたその女性の

おかげで改めて知りました^_^



嬉しいです。




で、東寺御影堂の生身供。




鳴り響く開門の合図、鐘の音

ととに御影堂内へ。

低い高さの椅子に座り、

参列の人たちの声に合わせて、

私も一緒にお経を唱えたのも

全身の細胞に響く、響く。

お大師様を思い、色んな方を

思うひととき。



終わって、一日、爽快!



かくして、



奈良は翌日に



延期と相成りました。



そこからの、


まさかの?!

こんなこと、あるんだ


に遭遇。



奈良在住の


「おくだ みね」断捨離トレーナー


のブログ記事にコトの流れが


あります^_^





みねさん、ありがとう

ございます♪




奈良での空海展

のお話しも、よろしければ

また読みに来てください。




また次回の投稿でお会い

しましょう。




今日も最後までお読み

くださり本当にありがとう

ございました。




あなたの断捨離応援団📣




「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ





《地上900mの天空》


三島理恵と行く!

6月の高野山



https://resast.jp/stores/article/23371/70326



↑お大師様の御誕生日

6月15日に合わせ、

2泊3日のツアーです。

あと2名様