残席2

見切り発車で行こう!オフ会

『カフェでお茶会@香川県善通寺』

12月1日(金) 12:00〜14:00

広々空間で美味しいランチを

ご一緒しながら、

断捨離談義、空海様談義を♡

詳細👇

https://resast.jp/events/878184




◇  ◇  ◇



鶴の恩返し


ならぬ


空間からの恩返し


だよ、これは?




◇  ◇  ◇




ごきげんさまです。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 



青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます


 


◇  ◇  ◇




春に、


経営科学出版様主催で、



「本当に大切なことは

 "捨てられないモノ"が

 教えてくれる」



というZoomセミナーで

お話しをさせていただく

機会がありました。







リアルタイムで視聴して

くれた


ひろたゆきこトレーナー


「理恵さん、撮っといたよー!」

と送ってくれたスクショ ☝️



当日は
事務局の若いパワーの方々
に見守られ、支えられながら


やましたひでこセミナーや
断捨離®︎トレーナー研修で
ひでこさんから直接学び中
で、まだまだ、現時点での
ワタシ、という拙い内容
ではありましたが、


これまでの十年位に亘る
「マイ断捨離ストーリー」
を50分に凝縮して伝え、
10分間はQ&Aタイム。



すべては、おかげさま。
今から6年前になる、あの
断捨離実践をふりかえり
春時点での最大限で、
お伝えしました。



終了後、帰る前に
事務局のMさんが撮って
くれた1枚


👇



「無事に終わってホッとした〜」感いっぱい



写真で、両手に持っている
ふたつの品は私にとっての



「本当に大切なことは

 "捨てられないモノ"が

 教えてくれる」




の象徴です。



ずっと、
"捨てられない"と思って
いた品、私の場合は主に
いつの間にか数千冊に
なっていた絵本たち。



自分なりにがんばって
もう断捨離したから。
これ以上は一冊たりとも
捨てられません!なんて
堂々と宣言していたあの
絵本たち。



その時点でざっと1,100冊。
やましたひでこのバシッと
したアドバイスに背筋が
シャキッと伸びて、目が
醒める思いで、


あらためて必死で取り組み
モノに向き合う中で出た、
怒り💢も涙😭も、ダダ流し


寝ても覚めても?断捨離
した1ヶ月間。


ついに100冊に減った時に、
浮かび上がったあのふたつ
の品が・・・



私にとっての
本当に大切な物や事



このふたつは、
その当時からの



捨てないモノ

捨てる対象にあがらないモノ

大切に取っておくモノ




同時に思い知ったのは




モノには、
物語がくっついている、
いつ、だったのか、
どこ、でだったのか、
誰と、だったのか、
関係性がその"モノ"に
染み付いて?
埋め込まれて?
いるってこと。



その関係性、もう
終わっている???
と薄々気づいてるのでは?



なら、認めて。受け入れて。



さよならする時
が来ていること。



それには、やっぱり
トレーニングが要る。
捨てて、捨てて、捨ててみないと
わからない。だからこそ、やる。



やってみないと、わからない。



◇  ◇  ◇



この日のセミナーを

聴いてくださった、

ダンシャリアンMさんの

ご自宅に個別サポートに

うかがうご縁があり、




長期間のおつきあい。




ここまで捨てるか

こんなに手放すか



の実践!!



その過程では、



大掛かりな家具

の入れ替え



も。




決断、実行、

「早っ!!」




印象的なのが、



ご夫婦二人三脚



ということ。




その方それぞれに

家族構成や家族背景が違う

中での最適化を目指すのが



ヨガである断捨離。



呼吸がしやすい空間



息づかいが感じられる空間



息が合っている空間




言葉はそのご家庭それぞれ

に生まれてくるのかな、と

想像いたしますが…




整えた空間が

応援してくれる



調った空間が

癒しをくれる



空間からの恩返し?



という言葉が浮かびました。




私が今回のご自宅サポートで

Mさんとご一緒する期間は

終盤を迎えています、



ラストはどうなる?



ご本人の了承が得られれば

ここで実践の一部をご紹介

させて頂くかも?!





これは、私の「宝物」のひとつ。

娘とわたしそれぞれに手づくり

エプロンを縫ってプレゼントして

くれた人生の大先輩からの思い出

の品。






よみがえった空間からの

恩返し?




丁寧に扱っている空間からの

恩返し?




そう思ってふりかえれば、




つい最近までたまたま

20日間弱、お世話になった

病室からも








応援されていた感じが

あります。




病院のスタッフさんたちが

整えてくれていた空間を

 



自分でも、丁寧に整えて

有り難く大事に思って

過ごせる自分でいたら…




そんな自分に対して

「空間からの恩返し」が

あれも、これも、それも、

たくさんありました。




それは、退院した後も

続いています。




断捨離を実践すること

で、暮らしにリズムが

生まれて、




空間からの恩返し



は確実にある、と

体感するこの頃です。





ひろたゆきこ・三島理恵が

共同開催する「見切り発車カフェ」

次回は、12/1の

香川県善通寺市オフ会です。

あなたのお越しをお待ち

しています!


詳細👇

https://resast.jp/events/878184




◇  ◇  ◇




長文を最後までお読みくださり

ありがとうございました。




「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 


◇  ◇  ◇

 


見切り発車で行こう!

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)






 

 

 


 

 

 

みしまりえ断捨離メルマガ


 

 

  

 

年末恒例!

やましたひでこと

怒涛の豪華講師陣

断捨離®︎祭り

12月3日(日)

詳細はこちら☟





♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 


やましたひでこ著書一例

\新刊も続々/