使えるモノ?



底が剥がれてきてしまって
どんどん剥がしたくなってくる…

それでも
ご飯は炊ける、炊飯器。


なぜここまで?


*****


ごきげんさまです。


やましたひでこ公認
神奈川県横浜市
断捨離®︎トレーナー三島理恵です。


*****


以前は3つもあった電子炊飯ジャー。

二つは「捨」して、生き残った
この炊飯器ねぇ、


高かったし、

家族皆が米を研ぐし、

少し位、剥がれてもまだ使えるし。

家族の誰かがやればいいんだわーーー。


そんなこと思ってるなんて
ぜんぜん意識してなかった。


娘の一言、


「これ、だいぶ剥がれてるから
 内釜だけ変えると良いよね」


これがきっかけで、


新品、来ました!我が家のキッチンに!





コーティングも、キラキラしてる。




コーティングが剥がれたお釜は
まだ使えたけれど、
ご飯がこびりついて、毎日毎日
実はとてつもないストレスだったって、


あらためて、心底、実感。 


それにしても
あんなかわいそうな状態にまでする
なんて、なぜ??


こんなことなら、


もっと早くに行動に
移せばよかった。

そうだよねー。

なんでしなかったんだろ?



私が決断する役を引き受けたくなかったから。


罪悪感を引き受けるのが嫌だったから。


だれか他者がやってくれるのを待ってたから?


まさか、👆こーんなこと、
思ってたとは。


もともと、イベント用に電子ジャーも
予備が2つもあった。断捨離を知った私
が、バッチリ使える2つを捨てた。


その時は「スッキリ」したし、誰に
エンリョも要らないと思ってた。


だけれど、今回、内釜をいつまでも
いつまでも新陳代謝させるのを
こんなにも先延ばししてたのは?!


無意識な罪悪感?!


おそるべし、罪悪感。

もう、要らない、こんな無用な気持ち。


娘の一言がなかったら
まだ古い内釜を使い続けてたのだろうか。


第三者からの、ほんのちょっとの
働きかけで、行動が始まることもある。
娘に、感謝。



断捨離は、見える景色にも見えない心にも作用する



あなたも、ついつい
先延ばしにしてることありますか。


そんな時、無意識に
誰かのせいにしてないか、
ちょっと思いを巡らすと?


自分の気持ちはなかなか分かりません。
第三者の存在を頼ってみるのも
選択・決断・行動が案外、早くなるかも
しれません。


あなたの周りに「あなたの味方」になって
くれる第三者。


どんなかたが浮かびますか?


断捨離については断捨離®︎トレーナーも
あなたの味方の一人です。
必要な時に必要なだけ、あなたのお力に
なるための存在です。


今日も最後までお読みいただき
誠にありがとうございました。



あなたの一日が今日もごきげんであります
ように。




みしまりえの
🍠秋風キャンペーン🍎



『本の断捨離』講座

『断捨離・基本の
   ガイドライン』講座


【みしまりえ】

 

◇『つながる断捨離メールマガジン

                                      CLICK!アップ

 


※携帯電話アドレスでご登録いただくとメルマガが

届かないこと多発しておりますのでgmail、yahoo

などのアドレスでお願いしております。

 

 

 

 

◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 

『日々是ごきげん 今からここからスタート 』

メルマガ無料登録できます♡
http://www.yamashitahideko.com/

 

 

 

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離塾 
入会はこちら

 

 

 

断捨離の文字をワンクリック!

大変嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ