チワワの歩行困難その2 病気が判明 | 7℃の窓日記

7℃の窓日記

東京・調布市、柴崎駅南口にできた”可視総合光線療法”を中心とした温活・妊活!健康増進の専門店 温活屋さん7℃(ななどしー)の体質改善ブログです。

こんにちは。

今日はちょっと春っぽい暖かさの調布です。

 

前回はうちのチワワが急に歩行困難になり

左脚が麻痺してステロイドをもらったところまでお話ししました。

あ、それで翌日はちょっと良くなった気がしたって書きました。

 

ところがどっこい、そっからダメで・・・

すぐに立つこともほとんどできない状態になってしまったんです。

先生の見立て通りの脊髄炎ならステロイドで炎症が治まって

回復に向かうハズやのになぁ。

ちょっとこりゃマズいぞ?

 

とらはと言えば立つこともできないのに

トイレだけは気合いでヨタヨタ転びながら這うようにしに行って。。。

元気なときは拗ねたりしたらトイレ以外に平気な顔でしやがるくせに

こんなときだけトイレで律儀にやるっていういい子っぷり。

健気やのぉ。。。可愛くってしゃーないやん!

 

って思ったからってワケじゃなく

薬で治りそうになかったし、それどころか状態が一段と悪くなったから

がっつり光線療法入れることにしました。

え、遅い?笑

いや、一応ほら、動物病院で治らなかった時にって思ってたからσ(^◇^;)

 

その日の夜は早速1時間くらい当ててみました。

カーボンは3001-4008です。

なんせとらは今動けないので大人しく当たってくれました笑。

ただ患部であろう頸椎のあたりに集光器つけて当てようとすると

ちょっと嫌がるようなそぶり。

姿勢の問題かな?

もし頸椎ヘルニアだとしたら痛いやろし。

 

翌日。

寝床でうんこ・・・あれれw

光線したのに寝床でうんこかい!!

って思ったけど、それまでがんばってトイレに行ってたからなぁ。

「かまへんかまへん」ってなでなでしながらうんこの処理をしてやりました。

幸いころころうんこやったからよかった!

 

あーでもワンコ用の紙おむつ買わんとダメかなぁと思った瞬間です。

 

四肢に麻痺がきてるので動物病院では贅沢に(1万いくらもした!)ステロイド点滴

 

うーん。一時的に(翌日の朝だけ)状態が少しだけ良くなってたけど

すぐまた立てなくなり。。。早い段階でMRI撮りませんかという話になりました。

 

しゃーない。今まで金の掛からなかった健康優良犬に

今お金を使ってやらずにいつ使うの!?

 

今でしょ!!(すんませんw)

 

ってことでMRI予約して半日掛かりになるので店も臨時休業にして

行ってきました練馬のMRIやってくれる病院。

 

結果。

おもっきり頸椎ヘルニアでした。。。

で、おもっきり神経に食い込んでました。

かなりひどい状態らしく、痛がらないのが不思議なくらいって。

(今度動物病院でとらのMRI画像を写メらせて!ってお願いしといたので撮れたら載せますね)

まぁ、痛みに強いとらちゃんやねんけど

とにかく状態としては重篤とのこと。

その診断結果を持って掛かりつけの病院で主治医に見せたら

早く治してあげられるのは手術だと。

 

ですよねぇ~

で、おいくらくらいですか?

 

60万円くらいですね

 

ろ、、、ええ?

いや、いい

もう驚くのがめんどくさくなったわ。。。チーン

とりあえず先生には言ってないけど光線療法で治してやるつもり100%になってたので

一応お薬だけもらっといて建て前上は内科療法で様子見させて下さいということに。

 

この日から朝の出勤前と晩飯のあと、毎日ガンガン光線当てました。

 

毎日朝晩で2時間、多い日は3時間くらい当てたかな~

こんなに光線当て続けるのは母の肺腺ガンを治した時以来(笑)

まぁ尤も、とらへの光線は1台でやるので人間と違って楽~~音譜

ひざに乗っけてテレビ観ながらみたいな。

 

すると、、、まぁ、なんということでしょう!(←ビフォアフ風に)

 

四肢が麻痺して立てなくなったとらちゃんが

ヨレヨレしながらでも立てるようになったじゃあ~りませんかビックリマーク(←チャーリー浜風に)

 

その詳細は後日!

 

 

つづく