退散★妖怪お小言ババア | ママの心をふわっと軽く♡明日はもっと楽しい子育てを/はらしまなつき

ママの心をふわっと軽く♡明日はもっと楽しい子育てを/はらしまなつき

働きながらの子育て。いっくら時間があっても足りない。子供たちとの我が家を作るのは、私自身=お母さん。波乱万丈に毎日を楽しむ、日常と学習のヒントを載せてます。

《はらしまなつき》
東京都在住 9歳男子と3歳女子を育児中

元靴小売業界の店舗/スタッフ指導経験あり。


「お母さんやめたい」
可愛い我が子のはずなのに、

思ったようにいかなくて

イライラしては反省の日々。
もがきにもがいた苦しい経験から
子育てを学びました。

 

もっと笑顔でいたい!

もっと子どもとの時間を楽しみたい!

そんなママの支えになるべく

学んだことをグルッとまとめて

「夜な夜な会」を中心に活動中。

 

学校でも病院でも、

地域の親子講座や子育て本にも

載っていなかった

お母さんの心のあり方を発信中

 

「今やろうと思ってたのに!」

出たー!!!!

 

 

思ってたなら、ササッとやってよ。

 

 

隙あらばLEGOで遊び、

グダーグデーと横になり、

テレビを見ようとする息子。

どう見てもダラダラしてて、

やることを意識しているとは、思えない!

 

 

 

 

特に朝の時間は、私もフル回転。

朝食に洗濯物、娘の支度に自分の支度。

時間にリミットがある分、

ダラダラしてる姿をみると

イラっとする。

 

 

 

 

 

お母さんは遅刻できないの!

(というより遅刻したくない。

職場のお局サマの冷ややかな、

無言の目線が痛いのよ。

何か言いたそうなのに

言わないあの感じ、嫌なんだよ)

 

 

 

「今日の宿題は?」

「顔洗った?」

「水筒を出しておいてね」

「手紙はある?」

「学校の支度は?」

 

 

アレやコレや気になって、

言ってしまう。

言えば言うほど、反発されて

早くやって欲しいのに

倍、時間がかかってる!!!

 

 

 

指示 命令 あわよくば

操作して思い通りに

動いて欲しい熱があがってた。

 

 

 

思い起こせば、

私も言ってました。

「今やろうと思ってたのに!

うるさいな!!」

 

 

とにかく口うるさかった母。

そうはなるまい、と思ってたのに

気付けば同じ

口うるさい母に成長していた私。

 

思い出した。

言われれば言われるほど

ムカつく、うるさいと感じることを。

お小言嵐がやむまで、やりすごそうと

とりあえず聞き流してたっけ。

 

 

 

 

 

 

でも、

小言を全く言わないなんて無理だな。

回数を減らすことはできるかな

 

 

とりあえず、宿題は

やらなかったとしても、

私のせいじゃない。

 

 

宿題やらなかったとしても

死ぬわけじゃないし。

やらずに先生に注意されてから、

 

「じゃぁ、次はどうする?

どうしたらいい?」と

一緒に考えよう。

 

 

 

朝の出発時間は、先に宣言しちゃおう。

「お母さんは8時には出発します」

もう、あとは知らないよ~。

 

 

こんな風に考えられるようになったのも、

子育てについて悩んで苦しんで

アレコレ学び、心構えや考え方、やり方を

学んだから。

学んだら、あとは少しずつ試してみる。

 

 

妖怪お小言ババアから、変身するぞ!

 

皆さんのお家は大丈夫?

もし

妖怪が出没するようならば、

一緒に変身しませんか?


 

子供たちが寝た後に
こっそりママ達が夜に集まって
アレコレ語り熱くなる


『夜な夜な会』は9月30日(水)
テーマは「秋の夜長にコノ1冊」
image
今、
親子で読んでほしい
オススメの本を紹介します。

『夜な夜な会』
日時 9月30日(水)21:45~22:30
Zoomという無料アプリを使いオンラインです。
参加費 1000円

夜な夜な会の申し込み先
イライラ怒る回数が減る!
ドリルだけじゃない家でできる勉強法


「魔法の声かけ&勉強法」
開催日 9月25日(金)21:45~
価格  5500円
場所  オンラインでつなぎます。
ネットが繋がる環境であればどこでも。


  講座の詳細&申込はココ