前夜祭 | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

11月 6日 久喜駅前


広域連携を終え、続いて久喜市合併記念式典の前夜祭に


行きました。


下町若連は、菖蒲御輿のサポート役として参加しています。


中央公民館で着替えていると


堀部副部長・・・・・それ 反則じゃない!? 


7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-堀部しむらけん


菖蒲からは、菖蒲御輿の御神輿と上仲若連の山車が駅前にやってきました。


7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-上仲若連


今回、下町若連は御輿を担がせて頂きました。


サポートとはいえ、この雰囲気を楽しめたのは良かったと思います。


メンバーも新久喜市のお祝い事に参加したことで、合併したという


実感も得れたのではないでしょうか。


7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-菖蒲御輿


子供御輿は人気がありました。


動物と子供は強いと言うけれども、子供を連れてきたのは菖蒲だけでした。


7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-子供御輿


久喜では珍しいのでしょう。随分 声も掛けられたようです。



7代目もしっかり担がせて頂きました。


背が大きいので、身長180㎝以上の人が数人はいり、


御輿が高くなった瞬間を狙って私も入りました。


菖蒲の御神輿を担いだのははじめてでした。



久喜駅前のロータリーでは、下町若連の幹事長として


御輿の上に載らせて頂きました。


写真は菖蒲の品川さんからご提供頂きました。ありがとうございます。


7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-前夜祭


よく見ると、高重心ですね。初体験ですから、本人もこれで精一杯です。


当社の高橋さんの笛がうまいと聞いていましたが、


担いでみるとよくわかります。


高橋さんが笛ふくと御輿がピッとなり、少し御輿があがります。



下町若連のメンバーもよく頑張って頂きました。