県の監査がありました。 | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

11月 12日 JCルーム


本日は、埼玉県のNPO課より監査が入りました。


社団法人ですと3年に1回入ります。


久喜JCは、前回2005年に入ったわけですが


2006年は、総務・広報委員長として監査無くてセーフ!


2007年は、総務・広報委員会の担当理事長でしたが


この年も監査無くてセーフ!!


そんなことをこの時期になると思っていましたが


うっかりしていました!


理事長として2008年度はアウト!!!


しっかり監査の日がやってきました。



今日は、県から二人の職員の方がやってきました。


監査!マルサの女みたいな取り調べがあるのでは・・・


そんな誇大妄想を持ちながらドキドキして迎えました。



想像とは違い物腰の柔らかい方がいらっしゃいました。


この当日を迎えるまでなんにも用意が出来なかった私でありましたが、


その辺は大丈夫!


トップがしっかりしなければ、周りがしっかりする!?


鈴木委員長が机を改めてだして、そこに積まれた3年分の資料


気合いが違います!金沢監事と平塚監事で両脇を固め


襟川専務と山田財務担当と盤石の体制です。


これぞ、久喜JC一枚岩です。



2時間の監査でした。


指摘をいくつか頂きましたが、基本的には良くできているとお褒めの言葉。


鈴木委員長の鼻がニョキニョキ長くなっている音がしました。



公益法人法の改正についても様々なアドバイスを頂きました。


(社)久喜青年会議所は、今年度公益社団で行く方向性を打ち出しましたが


その議論はこれからです。