2月15日 長瀞町 花ホテル 長瀞ビューホテル
本日は、秩父JCの公式訪問例会に相互訪問で行ってまいりました。
ドタ参加を含めた9名(オブ1名)のメンバーで長瀞町まで伺いました。
さて、本日はあの東京ディズニーランドのオリエンタルランド
福島祥郎 社長の講演会を聞かせて頂きました。
大人にも夢を与える場所、ディズニーランド。
家族含めて、TDLは大好きです。
そんな夢の世界TDLは社長に言わせると”茶室”だそうです。
つまり、非日常空間、美を尽くした世界。
生活から離れた世界だからこそ、TDLに惹かれるのでしょう。
今、世の中の欲求は、美的欲求、知的欲求に向かっているそうです。
米国文化の象徴と思っていたディズニー。でも、社長の話を聞くと
結構和なんですよね。
TDLの配色は中間色を多く使っている配慮が和の色彩。
世間の趣向は江戸に向かっていると社長は言います。
いまTDLは盆踊りの参加型を目指しているそうです。
我が子が、祭りの山車とエレクトリックパレードを
一緒の感覚で見ていることを話すと「祭なんだよ」と
社長は答えました。
講演内容は少々会社案内チックではありましたが
その中で、他の会社とは違うアイデンティティを感じました。
実は大きなヒントがちりばめられた素晴らしい講演会でした。
この後、福島社長の名刺交換。
朝霞の大西理事長 と行くと中国のコピー問題を質問しながらも
びっくりするカミングアウト!
”ねずみ”ってこんなかんじなのでしょうか?
この講演会の内容は、この理事長に聞いてみてください。


