迷信を信じる | 7Bridgeのブログ

7Bridgeのブログ

7Bridgeスタッフのブログ

こんにちは、バナナのシュガースポットの仕組みが気になる佐藤ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


皆さん、迷信って何か信じてる、もしくは意識して行っていることってありますか??

$7Bridgeのブログ
自分は蜘蛛を殺さないようにしています。

『朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は親の顔に似てても殺せ』という迷信があります。自分はどちらの蜘蛛も殺さないのですが、子供の時から蜘蛛の命を奪うに抵抗があるんです。

夜に口笛を吹くと、蛇(または妖怪、お化け)が出るという迷信もありますが、これはかつて日本で人身売買が行われていた時代、摘発されないために多くが人目のつかない夜に売買取引を行っていた。その際、売人を呼ぶ合図が口笛だったため、「蛇(妖怪、お化け)が出るから吹かないように」という子供への警告が形を変え、現代まで残っているという説があります。

また血液型による性格分類は実際には非科学的らしいです。しかし、日本にはすでに深く根付いていて、それで人の性格まで判断されてます。

これは血液型による性格分類というものが生まれ、流布し広く知られるようになっていきました。

子供が生まれてどんな血液型であっても子供の頃は性格に分類されることはなかったのが、親や周りの環境、そして自分自身でも血液型による性格分類を意識しはじめ、血液型に代表される性格に育ってしまうのではないかと思いました。

これは自分の考えですが・・・。


蜘蛛も今まで殺されないように助けてあげたので恩返ししてくれないかなぁなんて笑

ちなみに朝蜘蛛は来客の予兆らしいです( ̄▽+ ̄*)